それは、自分にも当てはまる。。

施設の都合で、掃除をする部屋が半分になっている。
残りの時間は、早退をしている。
上司が、時間まで残って他の事をしてほしいそうだ。
もう一人の人と、共有で掃除をしている20室の大掃除だ。
もう一人の人は、更に施設の都合で掃除をしない部屋が、20室となっている。64fd037b061255ca8fd21be0ee9999fc.jpg
それで、沢山の時間が余ってしまう。
掃除をする20室の内、10室を大掃除した。
とても疲れた。。。。
もう10室は、普通に掃除をして、大掃除は、もう一人の人に任せようと思った。
それでも、その人は、時間が余ると思うが。。
その10室の上司に、その話をしたら、
とんでもない方向に話が行ってしまった。
もう一人の人に対しての、話だった。
普段から、あまりしない人なのだが、
点検をされている事を
知らなかったようだ。
掃除をした後、点検に入ったら、洗面台は、
歯磨き等が付いている、ベッドの下は埃だらけだそう。
彼女は、天然なのか、作為的なのか分からないのだが、
相棒にするには、難がある。
でも、しょうがないと思う。
嫌ならやめれば良い、、、私が。。。
受け答えに、注意を払ったのだが、
何か言ってしまったかと気になる。
私に、ちゃんとするように言えというのだが、
同僚なので、言えないと答えた。
例えば、きれいにされた場所を掃除する時は、
きれいだから楽だったと、公然という人なので。。ee22aac6f84a7c7c69f56371ac1d5fee.jpg
仕事として、する事をしていれば良いと思う。
きれいでも、掃除をすることが仕事だと思う。
集合施設や、駅でも、光の加減で、
小さな埃が舞っている様子が見える。
あまり窓を開けない場所では、埃が沢山舞っている。
洗面台にも、その埃がつくので
、歯ブラシを直接置いたりしているから、掃除は必要だ。
部屋の引き戸は、少ししか開かないようになっているが、
リビングの空調次第で、空気が出たり入ったりする。
それで、空気の入れ替えが出来ていると思う。
上司が、もう一人の人を非難している言葉を聞いていると、
まるで、自分が非難されているように感じる。
掃除は、自分自身か納得できるようにするしかない。
せかされたり、汚いと言われたり、比べられるのは、とても嫌だ。
大きな集合施設だと、様々な利用者が沢山使うので、
ノロウイルスや、細菌性のものに接することがある。
限られている人しか、利用していない場所の場合、
簡単に綺麗に出来るので、きちんと掃除をしていれば、
とても楽なのだが。。。
この頃、もう一人の人の行動を気にする人が多くなり
、関わりたくなくて、逃げていたのに。。。
もう一人の人は、仕事中に、休憩室に入り、
テレビを観ていたことがあり、現場を見られて、
問い詰められて、何も持っていない手を左右に動かして、
掃除をしていますと言ってのけた。
すみませんというのが、見つかった時の言葉だと思う。
返答がとても、変だと思った。
違和感を感じた。
何かが変だぞ~という感じだ。
私は、しないけれど、もし、具合が悪くて少し休みたい場合は、
掃除をしている部屋の上司に、声をかけて、
少し座る事はあるかもしれない。
取り繕う返事は、しないほうが良いと思う。
彼女は、したたかなのか、、天然なのか、、、
どちらでも良いけれど。。。
認知のある入居者ばかりではなくて、
しっかりとしている人達も、入居している。
或る時、掃除をしている人を人括りでみているようで、
非難がましく何かを言っている時があって、
どうしたのだろうと、思ったのだが、
掃除がされていないと話をしていたらしい。
その部屋の上司が、次の人の負担に
なっているでしょうと言われたのだが、
私は、出来る事しかしないので、
そういう考え方はしていないと話をした。
そう、、、嫌なら辞めれば良いだけの事。。。
人を悪く言っても、何の解決にもならない。
嫌な気持ちになるだけだ。
自分だけが、正しいとは限らない。
今は、私なりの掃除をするだけだ。
それで、非難されるのなら、
その時こそ、辞め時だと思う。
ただ、今は、収入が無くなる状態にはなれない。
凄く辛いけれど、自転車に乗っていくのも辛いけれど、
(だって、、とても寒いから)
体調も、あまり良くないけれど、
ストレスで爆発しそうだけれど、病院に一緒に
ついていくのも嫌だけれど、当分は、このまま暮らすしかない。
もう、人が仕事をしていなくても、していても、私は気にする余裕がありませんっっっ!!!。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント