意味

某韓国のドラマというと、定番の冬ソナがある。
今、大変複雑化している両国間だが、その状態の中で、冬ソナはないでしょと言われてしまうかもしれない。7706ad0f.jpg
偶然入った教会での会話が、心にある。
色々な訳の分からないような成り行きもあるのだが、教会のシーンだけは、何かの原点のように思う。
おじいさんや、おばあさんになっても一緒に過ごしたいのですという言葉なのだが。。。。
私は、結婚というのは、若い時が主ではなく、高齢になった時にこそ、意味があるのだと思っていた。
顔立ちや、体が老いてしまった時、労わりあえる事が、結婚なのだと思う。
その時に、相手を思いやれる人間が、本当に愛する人なのだと思う。
お気に入りのマグカップが相手の都合で、割れてしまったとする。
割れている部分をつなぎ合わせて、ほら、使えるよと渡されても、継ぎ目があきらかに見えていて、
使うたびに嫌だなと思うものだ。
割れたマグカップ゜は、壊れた結婚を意味している。
壊れなければ、素敵な生活だろうか?。
素敵な人生だと思う。
同居人と、一緒に病院に通院している。
私の総合診療科の薬をとりに行く事が含まれている。
しかし、一緒に行きたくないのだが、、、。
とても嫌だ。
私は、72歳になり、同居人が付き合っている女は、子供がとても小さいから、若い女だと思う。
どのような経緯でそうなったのか、知りたくもないが。。。
若いはずなので、一緒に歩く時、嫌だろうなとと思うのだ。
私も嫌なので、そういう時は同じだと思う。
車に乗るのも嫌なので、車の修理に対して、殆ど無視している。
一緒にどこかに出かける事は、殆どないようになった。
それが、私たちの普通の状態なのだと思う。
唯一、空き実家に行く時と、薬とりの時に一緒に行動する。
自分が年を取ったことを恥かしいとは思いたくない。
現実であり、真実であり、順当な出来事なのだから。。。
何となく、比べてるか??と、思える時があり、だから言ったじゃないの の心境になる。
どうして、そばにいるのかと不思議になるが、生活と、欲望の達成とは別もんなのか。。。
おじいちゃんとおばあちゃんになった今、思いやるどころか、何とやらだ。
そうだ。。。もう少し若かった時、パニック障害になり、痩せて、命の危険を感じた時、私が死んだら、この子達を
育ててくれる人と再婚してね と言ったら、死んでから離婚て出来るのかなと、言ったが、出来ると教えてあげたい。
男の場合でも、女の場合でも、ちゃんと出来る。縁切りは出来る。



この記事へのコメント

パセリ
2019年08月17日 21:04
相変わらず韓国ドラマ見てますよー
楽しいものだけだけどたくさんやってるからね~
腹の立つ国だけど国民全部の話じゃないからドラマは見ます
今また第三次韓国ブームだそうですしね。

この年になってつくづく思うんですが、世界の中で一番気の合わない
人と暮らしてるんじゃないか?と・・・
病気になって気弱になったからまだ一緒にいれるけど、それでも
夫が元気な時は横暴な態度、暴言に殺意さえ感じますよ。。。
今は孫でもってるだけです、シェルもいなくなって夏休みが
終わればまたうっとうしい日々の連続です(-_-;)
こんな夫婦も多いと思いますよ~。
お金があればなぁ・・・・何もかも解決なんだけどなぁ~(^.^)
2019年08月19日 01:47
混沌とした、両国間ですね。
北朝鮮との関係が、あの国の未来を創るような気がしますが、貧富の差が激しいみたいだから、難しいでしょうね。
世界中のあちこちで、国同士の争いがありますね。
時代考証は、あまり正確ではないそうですが、ホジュン心医が面白かったです。
実在の人物で、あの当時の韓国の情勢を垣間見る感じです。
明に女性の貢をするという時代で、かなり中国に酷い目に会っているようです。
俳優のキムジュヒョクさんは、交通事故で亡くなられました。
背の高いがっちりとした方のようでした。

色々な事をあきらめました。。。。。
凄く心や体が軽くなりました。
夫は、おどおどとして見るのが嫌です。
知られたくない事が、ばれたので、困っているようです。
大きな態度だったのに、ばれてからおどおどとして、少し病的な行動です。
まあ、それもどうでも良いです。