歯があるなし。。

仕事先の施設で、其々の方の歯の状態を垣間見るが、総入れ歯の人が多いように思う。
総入れ歯になる時期は、いつ頃だったのか、伺ってみたいと思うのだがしていない。画像
私の年齢では、まだ、歯がある人が多いのかもしれないが、姉のような80代に突入したらその頃に、抜け始めるのだろうか。
歯のかぶせものが取れて、ついに出かけた歯医者さん。。。。
神経を抜くことになり、その治療が始まった。
麻酔を二度に分けて注射をした。
一度注射をして、少し時間をおいて二回目をした。
痛みはそんなになくて、拍子抜けした。
歯も、老齢化して、痛みも老齢化しているのだと思う。
私の脳裏には、入れ歯入れ歯、嫌だ嫌だと、、、そればかり考えていて。。。
先生が、手前の歯と一緒に何とかしましょうと言っていたが、舌先で削ったところを触ると、あの歯の形状がないので、二つをくっつけてするらしい。
五万円かけると、セラミックとなるらしい。
本当は、セラミックが良いのだが、保険内で済ますかもしれない。
前歯のかけている部分についても、話をしたが、原因については話せなかったが、同居人が出て行こうとした私の両肩をもち、リビングに押し倒した時に、顔面を床に打ち付け、前歯が欠けた。
前歯が、ぐんと頭蓋骨にのめり込むような衝撃を受けた。
前歯部分が歪んだように感じ、糸切り歯が飛び出したように感じた。
唇の感覚がなくなり、気が遠くなった。
耳の辺のかみ合わせが口を開けるたびにガクンと小さく動く。
出て行こうとした理由は、とにかく暴れて、床を叩き、喚くので、逃げようとしただけなのだが、それを阻止したかったようだ。
あの時の、恐怖は癒えない。
いつか、突然、嫌になり、義務感も、慈悲感も消えたら、この関係は終わる。
それよりも、今は、歯が大切である。
どうにか、前歯の修繕もしてもらいたい。
以前、塗り込んだ部分が、剥がれて欠けたようになっているが、その奥に根っこのついている歯が隠れている。
少し欠けているようだ。塗り込んだ部分をさらに、塗り込み隠すらしい。
願わくば、、、、色を少し明るくしてもらいたい。
クレジットカードが使えれば、ショッピング枠で払えるのだが、自費のみの支払いの場合らしい。
38年も、前のかぶせものが未だにあるとは、もう少し気を使うべきだったか。。。
あの当時、五か月目の頃、歯が痛くて名古屋の歯科医院を訪ねた。
先生に、妊娠をしていると告げたら、凄く早かった。
一気に数本の歯の治療をして、あっと言う間に、かぶせものが出来て、装着された。画像
とても腕の良い先生だったのだと思う。
あの地方に、8年間住まわせてもらった。
医療関係や、障碍児関係は、とても良心的で優しく、暖かな人柄の人が多かった。
長男の歯の治療は一度だけ、軽い虫歯の治療をしていただいた。
その歯医者さんは、障碍があっても受け入れてくれた。
長男は一人で診察室に入るのだが、数十分後、先生が汗だくになり、長男と出てきた。
先生が、どうしても口を開けてくれないので、今日は終わりにしましょうと言った。
帰り道、今度はちゃんと口を開けるのよと、話をしたら、次の時には、口を開けて診療が終えた。
あの地方を思うと、両手をあわせて感謝をしたい位、心が飛ぶ。
あの当時の、私の歯のかぶせものは、これで消えていく。
奥歯のかぶせものも、実は、歯茎にのめりこんでいる感じがする。
丹念に、歯磨きをしても届かないので、ここもとるのだと思う。
また、神経をぬくのかなと不安はあるが、ぐらついている訳でもないし。。。
キーボードを叩いていて、ふと手が止まったのだが、何かを考えていて、その訳が分かった。
こうして、過去の何かを脱ぎ捨てて、何も振り返らないで、生きて行くのが私なのだと思う。
次は、何を捨てるのだろう。





この記事へのコメント

パセリ
2019年06月29日 21:10
今は葉の治療も進んでいて痛みも少なくなりましたね
私は前の歯2本がブリッジで、30年もったけど5年前にやり直しました
保険内でやりました、これからどんどんと歯茎が痩せていくから何年持つか分からないと
思ったので見栄えのセラミックはやめました、先月の健診の時に
やっぱり歯茎の下の方が痩せてあと2,3年以内にやり直さないといけないかもと
言われましたよ。
入れ歯はその人によりますけど80才までは持たせないとねぇ・・・
うちの母は86才で部分入れ歯だったけど食べ物が美味しくなくなったとボヤいてましたよ(^.^)
2019年06月30日 00:08
ばせりさん、歯の健康管理は難しいですね。
放置していると、繋がって悪くなるみたいです。
前歯は、見栄えが悪いです。
いくら年齢が高くても、気にしたほうが良いと思いました。
カメラの仕事をしている時ですが、大金持ちの社長は、色白のおじいちゃんでしたが、歯が濃いベージュ色でした。
私もそれに近いと思っていますので、直す時は、少し白くしてもらおうと思いました。
入れ歯に突入する年齢はどうなのでしょう。。。
夫が上下一か所ずつグラグラとしていて、不快に感じているらしいですが、動脈瘤も関係していて、治療する時は、薬を飲むらしいです。病気があると大変ですね。

この記事へのトラックバック