アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
収穫と観察
収穫と観察 収穫👇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 02:44
いつの間にか。。。
いつの間にか。。。 クリーニング屋のパートを、辞める事ができそうだ。 工場のほうの求人をこちらのお店に貼ってあり、それを見た人が応募してきた 但し、その人はワイシャツの処理も出来るベテランで、お店よりも、工場がぴったりの人だ。 社長に、電話をかけても、出ない。メールをしても連絡がつかないので、自分の携帯でメールをして、何とか 連絡が付いた。 やはり、工場でほしい人だったようだ。 その前に、一人工場に入った人が、こちらのお店に来てくれるようだ。 火曜日と土曜日の仕事が無くなるが、少し寂しいかな。。。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 03:07
理解
理解 パート先では、テレビや、カセット等がかかっていないと、とても静かで、時折、どなたかが歌う、凄く昔の戦争中の歌が聞こえてくる。 何かの会話は、なかなか難しいようだ。 朝から、お昼そして、夕方にかけて、その場所で仕事をしている。 テレビがついていると、部屋の中にいても、ニュースや、ワイドショーが聞こえてくる そんな時に、思わず、モップの手が止まる事がある。 悲惨な事件は、見る事が出来ず、耳で聞くだけ、どうしても、見るに堪えない内容だからだ。 悲惨な事件と、前後して、やはり、見るに堪えない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 01:14
戻れないって。。
戻れないって。。 ベランダに、大きなポットを置いて、サツマイモを植えてみた。 苗は三本で、そのほかに紫蘇を一本植えた。 紫蘇は、前半は大きな美味しそうな葉っぱを収穫できたが、途中、雨降りが続いたら、葉っぱにカビのような白いものが、つき始めた。 調べてみたら、ダニのようだった。 水に弱いと書かれていたので、スプレーで毎日水まきをしたのだが、ダメになったようだ。 棒状の花が咲き、実がなったので、種を取ろうと思ったのだが、花も小さかったので、結局そのままだ。 問題のお芋は、三つとも苗から生育していて、ベラン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 11:41
色々な形式
色々な形式 育った年代にもよると思うが、男も女も、結婚が最終的なゴールであり、結婚をすることが目標とする人が多い。いつも、クリーニング屋に流れているラジオでは、アナウンサーが自分を自己紹介する時に、〇〇 三十路独身というのだが、それを聞くと、三十路である場合は、行き遅れなのだろうなと思ってしまう。 結婚出来ないのか〜と判断してしまう。 いつも、そのラジオを聞いていて、三十路独身という処で、言わなくても良いよ と独り言を言ってしまう。 三十路独身の言葉には、結婚していないよ という意味が含まれているよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 01:59
〇さきの刑か。。。
〇さきの刑か。。。 今朝早く、パートを休んで、病院に行った。 例の不整脈になったからだが、眠りが一時間毎に醒めて嫌な気持ちでいたら、不整脈になった。 夜が明けるのを待って、同居人を起こした。 いびきをかいているが、容赦なく 具合が悪いから病院に連れて行ってと頼んだ。 こういう時は、役に立つと思う。 体が不調になったのは、夕方の帰宅時に起きたことが原因だと思う。 二日続けて、自転車で危ない目にあっている。 一日目は、斜めからの車のライトが、上向きだったので、目がくらみ、左に寄りすぎて建物のコンクリートに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/21 02:24
怒る気力
怒る気力 同居している人が、数日前から、多分、ポーズだと思うのだが、体調が悪いと言い続けている。 家を離れたら、きっと、元気に行動していると思う。 具合が悪いという症状は、頭部のビリビリ感があり、キリで刺したような痛みが、時折続いて起きるという。 それで、鎮痛剤を三日間位飲んでいた。 その後、それは治ったのだが、今度は右腕が上がらない位痛いとのこと。 真っすぐ伸ばすこともできないし、肩から胸にかけての部分が触れないほど痛いそうだ。 それも、多分ポーズかもしれない。 明日、救急外来に行くことに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 21:22
兄の言葉
兄の言葉 この頃、あまりにも心が落ち込み、すっかり生活力も落ち込んだ模様。 あやふやな感覚なのだが、やはり、私の考え方はおかしいと思う。 更に、よくよく考えるとそういえば、私の育った環境もおかしかったと気が付く。 布切れで言えば、ズタボロ雑巾でしかも、汚れて垢が染みついていて、正に、その様相。 外見だけではなく、心の中もズタボロの欠陥感情で満たされている。 そんな私と結婚をした相手は、健全だったかと考えると、あまり違いのない状態だと思う。 私の、心の中にあったであろう唯一の、羅針盤が夫のはずな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 00:40
一歩進むと。。
一歩進むと。。 パートの仕事をしていると、様々な体験をする。 前回、見かけた時は、しゃっきりと歩いていたのに、今回は手をつないで誘導されなければ歩けない。 前回、とても口が達者で、ある程度意思疎通ができたのに、まったく意味不明になる。 その中で、言葉が出ていて、認知がある人は、いったい何を怯えているのかと思う場面がある。 怖いというのだが、何が怖いのか分からない。 大丈夫といっても、怖いという。職員の方達は、そういう場面をいくつも経験しているのか、 難なく、声かけ等をして凌いでいる。 時々、だから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 02:30
巡っている。。。
巡っている。。。 このところ、とても体や、心が疲れる。 想像、妄想、取り越し苦労 多分このようなものが原因であり、これをストレスと呼ぶのだと思う。 このストレスは、自分で作っていると、凄く感じる。 ふと、くだらない堂々巡りの世界に入っていることに、気が付く。 仕事をしている時は、あまり感じないが、ふとした瞬間にあれ、、変な考え方をしてるなと気が付く。 次男にラインで報告をすると、決まって帰ってくる返事は、ほっとけほっとけ という言葉だ。 もう、どうにも出来ない仕組みの中で生きている。 事を起こすと、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 12:08
仕組み
仕組み 今から、20年程前に、同居人がある人にある宗教の入信を勧められて、入信している 私は、それで何かが治るとか、長男が良くなるとか思えないので、関わらないつもりだった。 勧めてきた人は、すっと後の事件で、同居人がシアリスをくれた人と言っていたが、問い合わせたら、当初は知らないと言っていたが、途中から、同居人をかばい始めて、あげたかもしれないといった人だ。 入信は、長男がまだ病気ながら、元気な頃の事で、同居人は、毎日午前様の生活だった。 朝は、ギリギリまで寝ていて、お祀りしてある場所にも近づか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 01:58
笑って守っている。。
笑って守っている。。 この数年の間、特に浮気が発覚してから、気が付いたこと。 一昨日も、朝普通に会話しているつもりなのだが、俺を馬鹿にしているといって、怒るのだが。。 そんなつもりはなく、口荒く怒鳴ったりもしていないが、ほらもう時間みたいよ と私が、言った途端にバカにしやがって。。。と怒った。 しかし、そんなつもりはなく、もう出勤する時間だから、何気なく言っただけ。。 そして、俺を敬っていない。俺を尊敬していない。俺を馬鹿にしている。という。。 間違っても、嘘をつき、いくら、妻の物であっても、財布からお金を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 13:15
無駄な事
無駄な事 過激に近い文を引用した事。。。 何だか少し後ろめたい人様を非難する資格はないと、自分の心が言う。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 02:34
みじめな。。。
みじめな。。。  ネット情報なので、確かではないが、少し気になる (引用)  〇〇〇〇本国に夫や子がいるにも拘らず、独身になりすまして日本人と結婚する手口が横行しています。既に申しあげましたように〇〇〇〇国内で結婚するときは、〇〇〇〇人は自分が独身であることを証明する文書は求められませんが、日本人と日本国内で結婚する場合は、〇〇〇〇人が婚姻届出する日本の役所(戸籍課)から「婚姻要件具備証明書」の提出を求められます。  この場合の「婚姻要件具備証明書」は東京にあります駐日〇〇〇〇大使館か大阪の総領事館から発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 11:56
気づく事。。
気づく事。。 パート先で、一緒に働いている途上国の人が、自国のお菓子を作って職場に持ってくる。 お芋で出来ていて、チーズも乗っていて、少し変わった味がする。 今迄食べたことがないような味で美味しい。 小さな手提げに保冷剤を入れて、その中にパックを入れて、質が落ちないような配慮をしている。 今迄、あの国の人の印象は、あまり良くない。 同居人が、関係していたからと、私がフルタイムで仕事をしている時に、家に来た人がその国の人らしいからだ。 らしいからという、表現はあいまいだが、お米や、ヒアルロン酸の錠剤... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/31 01:09
誰かの心。
誰かの心。 日曜日にビラ配りをしているが、始める前にある喫茶店に入ることが多い。 暖かいコーヒーとのセットのモーニングで、食事をしてから配る。 朝は、お仏壇にお供えをして、そのまま出てきている。 同居人が家ににいる時は、明らかに私の動静を気にしているので、それ以上の行動は控えている。 途中で戻ったことがあるが、その時は、頭を洗っていた。 私がいない時に、そうするらしい。 いる時は、私に頭を洗っても良いかと聞いてくる。 どうして聞くのか聞いたら、怒られるからと答えたが。。。。 こんな家庭はある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 10:42
ありあり。
ありあり。 パートが終わり、駅前まで自転車で20分。 少し大きな集合施設には、〇ニクロも入っているので、何となく見て回ることがある。 ワゴンにお買い得の商品が入っていると、結構しっかりと見てしまう。 明るめの安いシャツや、ブラウスをつい買ってしまう。 パート先では、Gパンの着用は禁止で、コットンパンツが仕事着となる。 いつも、グレーや、黒、青色の洋服を着ているが、 部屋自体というのか、そこに過ごしている人達が、地味目の服装をしているので、 明るい色目の物を着るようにしている。 着用してみると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 03:39
魂胆といえる
魂胆といえる パート先の、〇進国の女性と食事をする事が多い。 私自身は、とても人見知りがあり、あまり初めから会話をしないが。。 その女性は、人見知りがなく、くったくなく話しかけてくる。 同居人をたぶらかした国の人なので、本当は、とても話をするなんて御免なのだが、、。 どういう訳か、よく話をするようになった。 彼女は、初めは苦労をした話をしなかったが、私は、平気で自分の苦労した話をするので、彼女も母国での、辛かった事を話してくるようになった。 ネット等で読んでいた知識の通りで、まあ、大変な〇進国なの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 01:35
七月が過ぎて。。
七月が過ぎて。。 以前、シスターのいらっしゃる場所に行き、色々と見学をして、話あいをして、はっきりと決めた訳ではないが、 もしかしたら、その場所で暮らそうと思った。 七月、電話で経過を伝えた。 様子をもう少し見る事になった。 住む場所に少し問題があった事も話あった。 住居が、肝心で、提供される予定の住居は、こんな事を言ってはいけないが、ホラーのような設定場所であった。 三軒の二階建ての家があり、はじっこの家以外は、住めなくて、、それは雑木林の傾斜にあり、下には家とかはなく、あるのは池と作業小屋、林は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 01:43
みみっちい性格のような何か。
みみっちい性格のような何か。 夫婦というものは、奥が深いというのか、同調とか、食い違う場合、極端な事が多いようだ。 私達夫婦は、破たんしているが、小さな行き違いが発端なのかもしれない。 結婚をする前は、両目を開けて、結婚をしたら、片目で見なさいという諺がある。 私は、その逆をやったのかもしれない。 これは、馬鹿である。 同居人は、私に対して、お前を理解できないと言うのだが、障害のある子どもを授かって生活自体が、子供中心となり、介護とそのまま三十年の間、私は自分がいないと自負して暮らしていた。 だから、お前を理解で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 03:00
笑う事
笑う事 横浜の元町や、江の島に行きたかったのだが、次男は帰宅すると、爆睡してしまい、朝どうしても起きられないとの事で、もう少し様子を見ることにした。 その代わりに、先日、吉祥寺に出かけた。 井の頭公園にいき、動物園を見る事にした。 次男は、リス園がお気に入りで、私にも、同調を求めるのだが、私は、あの小さなすばしっこいリスがあまり好きではない。 懐かないし、触ったことがあるが、手触りが野性的だと思う。 天井まである囲いの中に、すばしっこいリスがさも忙しそうに走り回っていたが、次男は、とても嬉しそ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 01:38
公衆電話からの。。。
公衆電話からの。。。 このところ、変な電話が携帯に、かかってくる。 変なとは、実際に応答をしてはいなかったのだが、一日に二回位、朝と夕にかかってくる。 その時間帯は、仕事をしているので、とれない。 何度目かの時、家にいたので出たら、シーンとしていて、そのうちにカチッと切れた。 それからまた、何度かかかってきていたが、取れない時間帯。 そして、ついに、電話に出て、しかも、声を聞いた。 男性だったが、裏返ったような声で、もしもし と言って少ししてから、間違いでした との事。 きっと本当に間違えたのか???。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 02:01
おおらかな愛情があったら。。
おおらかな愛情があったら。。 病気に鈍感で、あまり普通の病気をしない同居人。 同居人が、しきりに口の中をきにしていて、チマメができているらしいから見てほしいと言う. 大きな口を開けて、上あごの部分を見ろという。 見てみると犬歯の奥の歯の、ところがおかしい。 歯茎に、赤っぽい瘤のようなものが出ていた。 何だろうと独り言を言ったら、これはなチマメだとの事。 そして、針をガスであぶって持ってきて刺してほしいと言う。 簡単に言うが、例え針のような小さなものでも、抵抗がある。 断ったが、何度も言うので、寒気に襲われなが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 11:58
植えないように。。。
植えないように。。。 日本語は、面白いなと思う。 単純にだが。。。 パート先では、あまり植物が置かれていないが、ある人の部屋にランの小さな鉢植えが置かれていた。 病院では、鉢植えは寝付くという意味になり、嫌われているらしい。 部屋の中に沢山の鉢植えが、置かれている部屋もあるらしく、私の担当している場所ではないので、 いつか見てみたいなと思う。癒される意味もあるが、閉じこもった部屋の中では、鉢植えも苦しいだろうと思う。 広い庭があれば、そういう場所に作られていて、日ごとに散歩をしたりして愛でる空間があれば、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 07:57
過去への。。
過去への。。 週のうち、日曜日は殆どチラシ配りをしている。 体力的にとても難しいと思っているが、連絡を頂き、配布をしてと言われると、断れず、、しかし、そろそろ本当に難しい。。。 前回から、自転車に乗りながらポストに入れるようにしている。 歩きだと、肩から昔の郵便屋さんのように、バッグを下げて、テクテクと歩いてのチラシ配りをする。 自転車を、駅前まで乗っていき、そこに止めて行動していたが、そのまま自転車で行動してみたら、 とても楽な事が分かった。 手提げの重さは、自転車の前かごが解決してくれた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 02:36
乱れた生活とは。
乱れた生活とは。 数年前、家のローンが払えなくなった。 同居人が生活費をくれなかったからが、原因だった。 今思い出しても、すさんだ毎日だったと思う。 実家の兄は、私も同罪でいい加減な事を、していると思ったようだ。 思い出すのも嫌で、タイプする手が、ぎこちなくなる。。。。 家の名義を私の名前か、次男の名前にすることで、名義変更をして、支払いをしてくれるとの事だった。 結局、贈与税との関係で、私への、離婚の慰謝料として認められた贈与として名義変更をした。 それが良かったのか、悪かったのか。。。 悪かっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 12:13
頼まれる事
頼まれる事 私達は、お昼休みに会話をする事以外に話をあまりしない。 お昼休みは、一同にお昼を食べるのではなく、三々五々、ある部屋を利用している。 従って、私達は二人きりで食事をすることが多い。 時間は、私の方が遅い事が多い。 とりとめのない話をしているが、家族的な話をする事が多い。 環境的にあまり、似ていないので、、、例えば、異国の人であり、習慣もとても違う。 時々、あまり好意的ではない言い方をする時がある。 例えば、日本人は砂糖を沢山いれる料理が多いとか、 日本人は、口うるさいとか、これは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 02:14
どうでもいいか。。。
どうでもいいか。。。 循環器外来に行った。 やはり、予約時間前後で早い。 担当医は、パソコンで罹っている診療科をすべて知っている 糖尿の数値が良くなった事で、あまり手術と言わなくなった。 私の、ネットでの情報だと、4.5位の大きさだと、年間0.3%程度が破裂する頻度のようだ。 もう少し大きくなった場合は、やはり、手術となるらしい。 先生は、無理にとは言わないとの事。 それは、本人の自覚であり、本当は、事前に手術をして、完治に近い状態にしたいようだか。。 本人が、先生に尋ねていた言葉を聞いていたが、どこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 00:13
本当?の気持ち。。。
本当?の気持ち。。。 糖尿外来に、ついていった。 この頃は、以前のように凄く待たされることが無くなって、 ちゃんと予約時間前後に診察を受けられるようになった。 なぜなのか、、、以前は、三時間はざらの待ち時間。 今は、本当に予約時間前後。。。 大変有り難い事である。 それにしても、午前中で、3000番台の時があり、薬だけの人も含めてなのだが、 いったい、どれ程の人達が、具合が悪いのかと思ってしまう。 薬待ちの所にも、会計の順番待ちの所にも、診察後の内容の書かれている診療カードを渡す順番も、凄い列だ。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 01:49
インフルエンザその2
インフルエンザその2 次男の症状は、解熱し快方に向かっている。 甘夏にキビ糖をかけたのをこの数日間で、五個食べている。 ビタミンCの補給にはなったと思う。 食欲もだんだん出てきて、昨夜は狐うどんを汁まで飲んで完食している。 若いと、快復が早いのだと実感したが、少しほっとしたのか、疲れがどっと出てしまう。 何となく、体が重いのは、疲れのせいか。。。あるいは、感染か。 様子見である。 熱は、6、6℃位なので、まだ分からない。 節々が痛くなるらしいが、それは、二日後なのか、高熱が出てからなのか、、。 パー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 01:23
インフルエンザ
インフルエンザ 26日金曜日から次男が、帰宅している。 24日頃から、体調が悪かったようだ。 高熱が出て、咳が出て動けなくなったそうだ。 ラインで、帰るから。。と連絡が入った。 本当にヘロヘロ状態で、日曜日についに、病院行きとなった。 熱が40℃近くあり、大変苦しそうだった。 近場の総合病院に、電話をかけて、話をしたら、来ても良いとの事だったので、 同居人の車で出かけた。 救急の病院なので、様々な人が来ていて、長い時間待たされたが、 診てもらえた。 結果は、A型インフルエンザだった。 今頃... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 01:49
誕生日
誕生日 今日、70歳となる。 高齢者医療保険証が、発行される。(高齢者医療証の間違い)。 これは間違いでしたので、訂正します。※  70歳から74歳の被保険者等のうち、現役並み所得者以外の一般の者の一部負担金等については、健康保険法では2割負担となっていますが、軽減措置により1割負担となっていました。この措置については平成26年4月1日以降次のとおりとなります。 (1) 平成26年4月1日以降に70歳に達する者(昭和19年4月2日生まれ以降)は、70歳に達する日の属する月の翌月以降の診療分から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 04:14
連休明け
連休明け 一月の新年の時もそうなのだが、連休が続くと大変疲れる。 年々、その状態が悪化する。 今年の五月の連休は、新しいパート先での連休だった。 他のパートさんもお休みで、上司が、休んでも良いですよと言われたので、大変気持ちが軽くなった。 お部屋の掃除自体は、慣れてきたし、いつも使用しているリュックは持って行かないで、最小限の物しか持って行かない。 クレジットカード支払いの件があるので、すぐには行動が出来ないので、様子見である。 家での数日間は、ストレスで最後の二日間は、呼吸が苦しくなり、自室... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 03:11
嫌な気持ちでいると。。。
嫌な気持ちでいると。。。 新しいパート先で、不愉快な出来事があり、やっぱり駄目かもしれない。 ロッカーを開ける為の、番号を設定して、鍵をかけるのだが、一目盛だけ動かして置く。 すぐに開けられるように。。 しかし、番号が変わっていて、開けられなくなった。 試しに三桁の番号をそれぞれ一字ずつ動かしてみたら、当たって開けることが出来た。 一度開けたら、再度また、違う番号で閉じる事が出来る簡単な、設定になっている。 私が、設定した番号ではなくなっているという事だ。 何度もそういう事があり、ある時ついに開けられなくな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 01:57
1500円
1500円 1970年の、大阪万博の頃結婚した。 その後、孫は。。。孫は。。と言われて三年後に長男を授かった。 それまでしていた仕事は、挫折に近くなり、スーパーバイザーになりたいという夢は消えた。 その後、障害のある長男の介護で、過ごして次男を授かった。 働かなくなり、同居人のお給料で暮らしてきた。 常日頃、働いても全部取られると、言っていた同居人。 何かはき違えていると、言えなかった私。 その意味は、結婚をしたら分かっている問答だからだ。 お給料は、ある部分減らされて(おこずかい)、後は生... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 11:33
知る
知る パートの仕事。。。 週に三回だが、たかが週に三日、されど三日である。 一人で、時間内に終わるようにするだけなのだが、それにデコレートされる事が面倒くさい。 人間模様と言うのか。。。 その道のプロという訳でもないし。。 終末施設なので、命に関わるような出来事もあるし。。 無理かもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 02:48
離れて。。
離れて。。 昨日、糖尿外来に行ってきた。 60日毎の、A1cの数値が、驚きだった。 何と、6.6に下がっていた。 毒入り弁当をまったく食べなくなっていた、前々回は、8.0だった。前回は7.7なので、大変なな躍進であり、上等なのである。 毒入り弁当は、週に二回、火曜日と木曜日なので、あまりお弁当は躍進していないかもしれない。 何が、効を奏したのか、よく分からないが、確かに本人の食生活が変わっていきつつあったことは確かだ。 脂っこい物を食べなくなった。 もったいないと言って、必ず食べていたのに、残... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 10:07
目覚めたら。。。。
目覚めたら。。。。 普段、普通であることが普通でなくなるという状態が、誰にでもあると思う。 クリーニング屋での、アルバイトも二年位になると、時々、お天気や家庭の話をしていく方がいる。 ふと、今日は暑いわねとか、凄く寒い、とか、うちの主人がね、、とか、悔しかった話や、お孫さんが生まれたの という話とか、、そんな他愛のない話をしていく方が、数人いらっしゃるが、その中の一人のというのか、ご夫婦の方で、いつもお二人で来店される。。。 その奥様が、急に亡くなられた。 クリーニング屋の仕事を減らしていたので、とても寒... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 09:51
中年だよ
中年だよ 3月11日は、次男の誕生日だ。 真夜中に祝福の、ラインを送った。 様々な思いがよみがえり、何となく涙が出てしまった。 長男は、病気だったので、しかも、油断を許さない重い病気と、ダウン症だった。 心臓は、アブノーマルラインとよく先生が話してくれたが、とてももたないような重症だったらしい。 それでも、30歳まで頑張ってくれた。 近所の開業医の所に、時々かかっていて、重くなってから、車で総合病院に行く事が多かった。 お世話になったお礼に、訪れたら、開口一番が、お母さんよく頑張ったね だっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 01:30
寿命
寿命 母親が、施設から姉の所に移動して、一ヶ月もしないで他界したが、その報告を姉が半年近くしてくれなかった。 妹が、施設に問い合わせてすでに、亡くなっているという事を教えてもらった。 母親は、99歳で他界した。 様々な生き様で、様々な影響を与えて、逝ってしまった。 今の仕事につき、時々母親が重なる事がある。 車いすでの、移動をしている人が多く、やはり、家庭での介護は大変難しいと思われる。 母親も、ある程度までは、家庭で私や、妹が関わり過ごすことが出来たが、透析をしている兄の容態も悪化する時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 11:35
時の流れ
時の流れ 私は、生まれてから ずっとあまり良い環境の中にいなかった。 人なりに、生きていたらしいが、世の中を知らず、こんな風に生きていくのが普通と思って成長したらしい。 人様に、話をしても信じてもらえず、暗い話として嫌がられる事があった。 学校時代、義務教育時代、兄弟がそれぞれ数年毎に小学校、中学校と変化があり、それはそれは、大変な時期だったと思う。 五人兄弟とは、貧乏の子だくさんとよく言われていたが。。。 私は、小学校4年生から、中学校1年まで、数教科の、教科書が本当の教科書ではなかったらしい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 19:30
ドアの音
ドアの音 台所で、後片付けをしていたら、開くはずのない玄関のドアの音がした。 あわてて見たら、次男が立っていた。 おおかえり〜と声が上ずってしまった。 リビングに寝ているあちらは、少し不安そうな顔をして、〇〇か。。と言った。 次男は、リビングに入ろうとしなかった。 靴を脱ぎながら、カフェオレ頂戴と言った。 私は、自分の声ではないような感じで、ウン と大きく返事をした。 とてもとても会いたかったから、涙が出そうになった。 私は、子離れが出来ていないと思う。 正直な気持ちは、いつものように家... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/10 03:50
喉風邪
喉風邪 今日から、お掃除の仕事が始まるのだが、、あちらが風邪悪化。 今朝は、喉が苦しいようで、酷い咳が出ている。 もしかしたら、インフルエンザかもしれないと思い、病院に行こうと勧めたのだが行かないと頑なに言う。 様子を見て、酷くなるようなら、病院に行こうと思い、仕事はお休みをした。 一昨夜は、トイレに立つ度に、後ろに倒れるようなふらつきがあった。 何度も、トイレの度に、ふら〜っと後ろに倒れていく。 熱が、39℃を越した。 熱いお茶や飲み物を飲ませてから、病院に電話をかけて、私が風邪の時に処... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 00:43
さらりと。。
さらりと。。 元旦の真夜中、初詣に出かけたくて、様子を見ていたのだが、敵さんは、年賀状をリビングで作成中であり、 私の一挙一動を見張るがごとく。。。二階に上がれば、何しに行ったの?。 畑の野菜売り場に出かけたら、どこにいっていたの?とうるさくて、外出が不可能となった。 元旦に出かけると、ものすごい人出で、動けないし、参拝は、長い行列があり、行かなくて良かったのかもしれない。 ご挨拶に行く予定の場所は、神社と、もう一件、千手観音様がある。 この観音様は、次男が生まれる前に、病気の長男の手助けになる男の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 01:25
一歩が始まる。
一歩が始まる。 明けましておめでとうございます。 昨年度は、様々な気持玉を有難うございました。 心に余裕がなく、お礼の訪問も叶わず、頂くままで申し訳なくすみませんでした。。 今年は、執着やら、恨みやら、その他諸々の負の雰囲気が、昨日の年の終わりにくっついて、どこかに行ってしまった模様。 この新しい時の始まりに、その片鱗が見当たらない 今、生きている私に、過去の出来事は関係がないと思えてならない。 愚痴っぽく、記録として書くことがあるかもしれませんが、あまり、意味がないと読み倒して頂けたらと思います。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 01:19
しょうがないので。。
しょうがないので。。 くよくよ悩むことが、無駄なのだと思い知らされたこと。 30日まで、掃除の仕事があり、相手が29日で仕事納めなので、困ったなと思っていた。 当日は、ちらし配り(24日で今季終了)があり、配ってくると、嘘をつくしかないと思いつつ。。。 29日のクリーニングの仕事は、月締め、半年締め、年締めの三か所のレシートの排出をするために、 遅くに一時間だけ出かけたが、これも、どこにくの? 何時に帰るの?と凄くうるさい。 二階に行くだけでなにしにいったの?と言う。 とにかく、うるさい。 どうでも良い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 09:21
考えすぎか。。。
考えすぎか。。。 先日、あちらの薬をとりに病院に行った。 糖尿病の薬と、循環器の薬だ。 今までは、60日間処方されていたのだが、薬事法改正があったようで、30日間分しかもらえない。 それで、薬だけの通院なので、私が代わりに行った。 年末の為、それは酷い混雑であった。 10時頃なのに、会計の番号が2500番台で、ごったがえしていた。 待合室で、じっと待っている間、糖尿病のA1cの数値が7.2から8.0に跳ね上がった状態の原因を考えていた。 あの頃、急に帰宅後、その辺の散歩をするから、付き合えと言われて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 03:23
今年も。。
今年も。。 私が、パートにいっている間に、玄関の掃除をしてくれたようだ。 帰宅したら、新しい鉢植えが玄関に置かれていたが、掃除をしてくれたような気配はなく、 タイルの上には、ゴミが落ちていて、おかしいなと思うのだが、本人が掃除をしたと言っているので。。。 多分、ドア部分の掃除をしたのだと思う。 空気が変わって感じる程、きれいにはなっていないと思った。 後で、こっそり掃除をしなくてはいけない。 それも、文句を言うつもりはなく、有難うと言っておいた。。 帰宅してから、買ってきた小さなブラシとゴム手... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 02:06
日常の大切さ
日常の大切さ もう、近づくまい。。。 相手の気持ちに近づいていっても、何の解決も起こらない。 自分で、自分への、苦しみを手に取るだけ。 手に取り、その毒素で苦しむ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 02:53
普段どおり。。
普段どおり。。 夕方に、次男が出発をした。 二人で、リビングでお茶を飲んでいる時に、眠れないので心療内科にかかることにしたと言った。 ずいぶん前から、引きこもりの頃から、昼夜逆転のような時があったのだが、まだ、尾を引いていたようだ。 新しい仕事先が、細かな塵が出たりするようで、咳が止まらないという。 多分、その仕事は試用期間中に辞めるだろう。 どうして、その仕事を選んだのかと聞いたら、焦ってろくに考えずに、とにかく家を出ようと思ってしたとの事。 派遣の仕事についていた時は、咳が出て止まらないようなこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 02:49
友よ。。。。
本日(昨日になってしまった)、大安 次男が新しい住処に届いている布団類の整理に出かけた。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 11:23
凪の海で。。
何と例えれば良いのか。。 私の心の中の事だが。。。 今までのザワザワとして、苦しいような感情の荒れた心情が、ぷつっと無くなってしまった。 私は、私であり、その私の為に生きていくのだと思ったら、凄く気持ちが解放されて、今までの囚われの心が なくなった。 朝、起きた時から、自分の事を考えている。 これは、凄く重要な事だと思う。 対人に対しての要求は、殆どなくて、欲求もなくて、その対象者である、夫に対しても、何もない。 恨みもない、愛情を要求する気持ちは100%ない、何をしていても心が... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 01:10
お弁当は。。
夏も終わりの時期に、急にお弁当はいらないと言ってきたので、一ヶ月半近くまったくお弁当を作らなかった。 暑い時期には、保冷剤をいれて対処していたのだが、何か感じるものがあったのかもしれない。 邪推に等しいのだが、家にレシートが何枚か落ちていたのだが、レシートは、コンビニのもので、お弁当を作っていた頃、野菜サラダと牛乳の買い物を何度もしていたようだ。 お弁当に関しては、毒が入っているんじゃないか と会社の上司が言ったと話をしていたが、大変失礼な奴だと思う。多分、野菜が足りないというアドバイスが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 02:29
次男の。。。
仕事はしているが、大変落ち込んでいる。 仕事をしていた方が、考えなくてよくて疲れているのだが切りなくしている。 次男が、ついに都内に仕事を見つけて、出ていくという。 私と口をきかなくなって一年が経過している。 私が、頭がおかしくなったと、同居人が次男に言ったことが原因。 その後、私たちの争いに巻き込まれた。 そして、あきれて私を軽蔑したようだ。 あんなことがあったのに、なぜ離婚をしないのかと言う意味の言葉を言われた。 なぜだろう???と疑問に思うのは最もであり、しかし、いきさつを... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 04:16
複数の仕事
今までのような収入を、得ることは出来ないうえに、年金だけでは暮らせない。 本当は、このような生活はしたくない。 しかし、心が壊れてしまっていて、うまく元に戻せない。 昔は、家計簿もつけていた。 長男の介護をしながら、生活もちゃんとしていたと思う。 それが、ある時から家計簿をつけるのをやめた。 ある時とは、お金の計算が合わなくなることが、頻繁におきたからだ。 いくら、しっかりレシートを保存しても、あまり買い物をしなかった日でも、次の日に計算し、お財布の中を確かめると 2000円とか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 02:23
偏見
先日、長男の命日を忘れた。 二日過ぎて、気が付いた。 毎日、お仏前で、ごめんねとあやまっている。 考えることが沢山ありすぎて、もうじき長男の命日だと覚えていたのに、直前でふっと忘れた。 実家のお墓に、合同船 として、長男が一緒に入っているが、いずれ出さないといけない。 永大供養墓を探している。 長男は、同居人の長男であり、同居人との繋がりがあり、対処に難しいものがある。 私の子供であるのだが、霊線の繋がりは、同居人なのだ。 私は、籍を抜いたら、長男と関係がなくなってしまう。 色... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 01:54
見学
いよいよ、10月の初旬に見学に行く。 シスターの仕事が 火水木と続いているのだが、月が替わるとシフトの変更が出来るので、それを待って、 一日開けていただくことになった。 シスターが、ゆっくり案内をしてくださるというので、なるべく早めに家を出て、早く辿りつきたい。 色々と、グーグル等で、場所や、建物を検索してみたが、山の中腹のような所にあり、シスターが、朝霧かかっていますよ とお話しをしてくださったが、空気がとても良いようだ。 建物は、古いようではなく、とても西洋風のきれいな施設のようだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 03:57
静かな気持ち
日常として、暮らしている行動にはストレスがあまりかからないが、 少し変わった行動をとると、こたえてしまう年齢となる。 派遣は、家を出るときに、連絡を入れる。 場所も分からないので、あせる。 20代の若い者達と、同じ仕事をするので、大変疲れる。 終業時には、手が動かなくなる。 ピッキングという仕事をしたのだが。。。 ピッキングをした大きな箱をある場所に移すのだが、重い。 若いかわいい子には、社員の男が、やってあげるよ と言い、その後は、その子が立つと 黙って移してあげている。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 00:46
安堵の気持ち
行くところがなくて、どうしたものかと、考えあぐねていたのだが。。。 先日の夜半、シスターから電話がかかってきた。 殆ど諦めていた返事だった。 友達は、頼らない方が良いという。 一人で暮らすしかないと言う。 しかし、お金もなく、職もない一人の老婆がどうやって暮らしていくのか。。。 その場所には、集合体がいくつかあり、そばには、ゴルフ場があり、ある程度山の中にありながら、 人が沢山暮らしているところ。 一番気にかかることは、住む場所で、家賃が沢山必要な場合は難しい。 部屋を提供して... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 07:14
〇〇は心の。。。。
先日の病院について、予約表を隠したので、もうついていかなくても良いと思っていたら、 前夜に、明日病院だから。。と言ってきた。 私の、総合診療科の薬とりもあるので、一緒に出掛けた。 糖尿のいつもの検査の結果は、数値が下がっていて、先生が検査入院はしなくても良いと言われた。 食事については、朝は食事はとらないが、お昼はお弁当を食べている。夜は、家で少し少なめにとっている。 お弁当には、いつもシソの葉を三枚食材の仕切りに入れている。ラッキョウも必ず三個食べている。 普通に作っているお弁当の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 01:27
どうでもよくて。。。
どうも、水商売の女性の子供の洋服を、プレゼントしようとしていたらしい。 らしいという表現をするしかない。 ある人というのか、何かが視える人が、ご機嫌を取るために、プレゼントをしようとしたのじゃないのかなと、 言った。そういえば、一ヶ月ほど前に、ケーキサーバーを買って隠していたが、あれも関係しているのかも。。 家にもあるが、必要な事はしていない。 それならそれで、そちらの方にもっと関心を持ち、そばに引っ越しをして暮らしたら良いのにと、その人に話をしたら、笑われた。 《相手になんかしてく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 03:37
異常な心理
あの日以来、口を聞いていないが、お弁当と晩御飯はちゃんと作っている。 友達は、声を荒げて、体にいい事なんかしてあげるな ほおっておけ と怒鳴る。 私は、母や兄に対しても、どんな事があっても、ちゃんとしてあげないと気が済まなかった。 誰の為ではなく、自分の為に、自分の良心の為にしていた。 自分可愛さとでもいうのだろうか。。。 今回も、朝ごはんを食べない質なので、お昼は少しカロリーを多くという感じで、作っている。 少な目にすると、退社時に体が震えるそうだ。 電池切れだ。。。 だから、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/03 23:15
先週の月曜の事。。
私の仕事量は、拘束時間が長いだけで、実入りとしたら、たったの5万円しかならない。 それで、先の事を考えて、お金を貯めたくて、池袋のハローワークに行ってみた。 そして、相談をしたが、地道に探すしかないという、回答を得た。 もちろん、それで解決はしなくて、やっぱりな。。。地道か。。。と落ち込んだのだが。。。 それで、幾枚かの資料を印刷して、まあ、仕事内容としたら、皿洗いとか、お掃除なのだが、そのお店を見に いつもは、足を踏み入れたことのない西口。。。あ ここには、ラブホテルにGPSが止まっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 19:10
遠方の友
家の固定電話に、りょうこちゃんのお母さんからの電話があったが、その前に見知らぬ番号があった。 でも、見たことがある番号で、かけ直してみたら、やはり、以前同じ公団に住んでいた友達だった。 私の長男の事もあまり気にしない人で、沖縄出身で、気持ちが合い、晩御飯を一緒に食べたりした。 お子さんは、男の子だけだったのだが、旦那様の地元に帰っている間に、女の子が増えていた。 私は、長男が他界してから、年賀状等、一切出すことが出来なくて、そのままになっていた。 数年に一度位、お互いに連絡をしていた。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 00:38
流れて行ってしまった日々
先日の朝の事。。 固定電話の呼び出し音がなり、音声がと告げた。 電話番号を見ると少し記憶がある番号だった。 名古屋に長男が二歳の時に移り、小学校四年生まで過ごした。 その時に、とても懇意にしていた家庭が二軒あり、そのうちの一軒の人だった。 同じ、ダウン症重度の心疾患で、あまり歩けず、お母さんがおんぶをして行動していた。 ずっと以前、会いたくて名古屋を訪れた時に、訪ねたことがある。 名古屋の地下街を歩いた時、話をしながら歩いていたつもりだっだのだが、 気が付いたら、彼女たちが、ずっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 00:57
複雑
いつの間にか、五月になっていて、驚く。 五月のある日に、私は69歳になる。 これにも驚く。 やきもきするような、焦燥感も溢れる。 誕生日など、結婚をしてから、同居人に祝ってもらったことがない。 先日、ある大手の量販店に、同居人と出かけて、お花を購入したが、その時に 上の階で、革細工の販売をしているのを知り、見に行った。 本当は定期券入れがほしかったのだが、買わなかった。 理由は、同居人が、自分に、買ってくれと言ったので、買わなかった。 次男と出かけていると、私がほしそうにしてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 10:03
今朝の出来事
日曜日の仕事は、あまりないのだがある人の代わりに出る事になった。 その人は、ベテランの上に若いので、固定でついているお客様がいるようだ。 私が、代わりに出ているのを知らずに、いつものように朝から来店して下さるお客様に申し訳ない気持ちだ。。 この頃は、普段の日でもとても混雑していて、季節の変わり目の為か、沢山の洋服を出す人が多い。 娘さんと、ご主人が見えて、三十点程のクリーニング。 そして、開口一番にご主人が言われた言葉がとても、衝撃的だった。 二日前に、奥様が亡くなったそうだ。 こ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 20:30
自分自身で
リゾート地の仕事に関して、情報をお願いしていた友達の身内から、返事が来て、斡旋のようなことは出来ないので、自分で、ハローワークに行ったほうが良いとの事。。まあ当たり前のお返事であり、そうすることが一番良いと思う。自分自身で納得して探すと言う事。。。 今日は、出かける用事があり、家からそんなに遠くない駅に行ったのだが、一つとても変な事があったので、 記録として、書いておこうと思う。 電車の中で、車両を変えたら、そのおじさんも車両を変えた。 駅に着き、ゾロゾロと連なって階段に向かった。目の端... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 01:44
残り少ない。。。
友達の弟さんが、ある場所で暮らしていて、その場所は、常日頃 私が、暮らしたいと思っている場所。 この頃、以前の閑古鳥状態から脱して、ずいぶんと栄えている。 仕事はあるかもしれないが、ないかもしれない。 カギは、年齢だ。。。 あまりあてにはしていないが、近所に沢山人材を必要としている建物があるらしい。 ネットで、その地域の求人情報もマガジンで届く。 どれも、年齢が書かれていなくて、若いのが当然という感じだ。 すると、私のようなもう後がないおばばは、無理かと、、気落ちがする。 近所の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 04:43
○入りのお弁当
平静心を保つのに、数日を要した。 金曜日いつものように飲み屋に行って帰宅した同居人。 ご機嫌は、悪く、≪もう駄目だ。俺はもう駄目だ。つまらん。。≫と繰り返しつぶやいていたが、 そんなに嫌なら、この家にいなくても良いと言いかけたのだが、嵐が来ると思い言わなかった。 浮気が発覚して、大騒ぎをした時、≪ああもう嫌だ。こんなつまらん人生。。≫と、言い続けて 我ヨシの自分勝手を発揮していた時を思い出す。 私が、毎日作っているお弁当は、毒が入っていると思われているらしい。 お笑いの域なのだが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 01:31
会話
精神的な暮らしに、余裕が無くなってもう数年経過。。 楽しかった自然観察も、興味が湧かない。 ドライブも、あまり行きたいと思わない。 湘南方面のドライブも、サーフィン関係の仕事をしている時に同居人がした事が 思い出されて、不愉快になる。 まだ新しい車の中に、金髪の長い髪の毛が背もたれに何本も付着していた。 フロントガラスの前には、キャラメルの包み紙で織られた、小さな、鶴の折り紙。 華奢な鶴は、華奢な手でなければおれない。 別れたいと思ったが、障害のある子どもを育てながら生活費も手に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 01:19
気持ち
次男が、私達の事に関わりを持った始まりは、同居人が言った言葉で始まった。 同居人は、次男になぜあのような言葉を発したのか。。。 ≪お母さんが気が狂った。ありもしない事を言っている。ICレコーダーに俺の声が録音されたと言うが、俺は 何もしていない。どうしてあんなウソをつくのか 頭がおかしくなっている。浮気なんかした事がない。≫ これが始まりで、次男は、騒動の渦に入っていった。 私に、電話がかかってきて、疑うわけではないけれど、本当にICレコーダーにおやじの声がはいっていたのか と聞いて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 04:09
ある箱
次男の部屋に、鍵付きの、ある箱が置いてある。 横が90センチ位、縦が40センチ位。 その中には、登記簿や、同居人が使用途中であった、シ○リスという○薬の残りが入っている。 これは、証拠として保管している。 その外には、私の仕事上の契約書や、無くなったら嫌な気持ちになるので、それを防ぐ為に、サプリメントがしまってある。(私の部屋に置いてあって、ネットで調べてからと思い、3錠しか飲んでいないサプリが中抜けされていた。) ある時に、鍵が開けにくい事があり、おかしいなと思った。 それで、いつ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 02:14
悩みの果て。。
昨年暮れあたりから、心境の変化がある。 同居人を自由にしてあげる事にした。 もう、何をしていても、何も言わない。 GPSを切ったことを話をしたら、おまえは頭がおかしい と言った。 何もしていないのに、浮気なんかした事はないのに、何を疑っているんだ と言った。 ICレコーダーの録音の声については、あれは俺の声ではない ねつ造だ、次男がそういっているのは お前が言わせているのだ、、、と言った。 本当に、何もしていないと力説するのだが。。。 世の中には、した事を忘れて、自分の都合の良い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 02:59
自分に
年末の仕事が、やばい。 同居人は、26日から来年の4日までお休み。 私は、28日と30日は、お掃除の仕事。 29日は、クリーニングの仕事が入っている。 昨夜から、一睡も出来ない。 ドキドキとして、冷や汗のようなものも出ていて、口があいている状態。 よく、猫が車に乗せられて驚いて、口を開けて呼吸をしている、、、あんな感じだ。 私は、猜疑心の塊だ。 相手が、もうしないよごめん と言ってくれたら、信用する。 それが、まったくしていない。浮気なんかした事がないと言い切る。 シアリスと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 06:30
巡る。
今年は、もう動く事が出来ないが、ネットの情報を集めて考えている やはり、家の名義がネックとなる。 あちらの名義だったら、何も考える必要がなく、行動できる。 うまくいかないなと思う。 本当に、うまくいかない。 私の、人生はこんなもんなのかと思う。 思えば、子供の頃の苦労、ちょっと書けないような苦労を沢山した。 結婚は出来ないだろうなと、思いながら成人した。 昔は、23歳が適齢期で、その時に結婚する人が多かった。 家が酷かったので、結婚は出来ないと思っていたのだが、友達の中の一人で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/21 11:13
ど壷とは。。。
ど壷の意味⇒はなはだ悪い状況に陥ることなどを意味する表現。最悪の状態に陥る。一説には「ど壷」は肥溜めのことであるとされる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 02:54
心の変化
読み返してみたら、前回との、重複箇所があります。やはり、動揺しているようです。私。。。 読み飛ばして下さい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/01 04:02
トンカチ、杭打ちとか。。。
同居人が、自分の行動がある程度、知られてしまっているのに、認めようとしない。 私の精神的な苦痛は、また、繰り返すのではないかという事だ。 それで、携帯の紛失時等に役立つという説明で、GPSを設置した。 しかし、この行動はあまり良くない。精神的に良くない。 つけたから と説明をしたが、どの位の精度なのかは、本人は知らなかったようだ。 実は、割合と精度が良かった。 しかし、精神的に、疚しく思う気持ちが強い。 止めようかなと思い始めていた矢先、、、。 26日の、GPSが切られていた。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 04:31
現状は。。。
昨日、循環器の診察があり 病院に同行した。 少し、寒いかなという気温だったが、病院内は、ワラワラと、沢山の患者さんであふれていた。 急に寒くなったので、体調を悪くしている人達も多いと思う。 心電図を撮るのに、待ち時間がかかり過ぎて、ついに心電図は、次回にとなった。 主治医は、まだ、手術をする気になりませんか?と同居人に聞いていた。 そして、血圧が上がるような動きは、しないようにしてくださいと言った。 同居人は、ええ そりゃ 気を付けていますよ と答えた。 体重は、二キロも少なく申告... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 04:14
何やらかなし。。。。
ある俳優さんが、突然亡くなった。 病名は大動脈瘤破裂のようだ。 すごく気になり、詳しく読んだ。 家庭があった人のようだが、妻が見えてこない。 しかし、離婚という言葉もなし。 やはり、年齢が高いと こういう事もありなのだと思った。 同居人は、同じ病気だ と一言つぶやいたが、私は 頷いただけで返事はしなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 04:35
気持ち。。。
ようやく、時間がとれて、不整脈の診察を受けに病院に行った。 検査が終わった後、待合室で、待っていたら 看護婦さんが出てきて、〇〇さん、〇番の部屋の前で待っていて下さいと言われたのだが、ちらっと、部屋のドアが開いた時に見たら、同居人の主治医だった。 診察を受ける時に、何だか 自分の事を話している事がとても不思議であり、恥ずかしかった。 以前のデータには、脈が悪い状態だったようだが、今回、診察前に心電図や、血液検査を受けたが、 異常はなしとのことだった。ホルター心電図装着もしなくて良いとの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 00:48
しば栗
いつも、この季節になると山栗を拾いに出かける。 栗の他には、鬼クルミや、銀杏も拾いに行く 秩父方面に行くときもあるが、青梅方面に行く事もある その後に、東京方面に行く時もあり、芋窪という地名を何度か目にしていて、変な地名だなという思いを何度もしていた。その芋窪のそばに例の彼女の家があったのだが。。。。彼女の家の横を通る。 その女性は、子供のいない人で、旦那は養子だそう。立場が弱い旦那。。。。 私は、能天気で、その場所を何度も通るのに分からなかった。。。 ずっと後で、携帯電話の番号から... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 03:24
振り出し
遠位弓部大動脈瘤というらしい。 検査結果は、以前と同じで、4.5pだった。 同居人は、即座にそれでしたら手術はしません と即答していた。 場所がとても、分かりにくい箇所で、下部というには上すぎるし、弓部というには、まったくその部分ではない。 三つの首から上にいく血管を逸れて、、丁度 曲がる部分なので、私にはよくわからない。 先生は、またか。。。という顔をして、それ以上は言わなかった。 4.5という数値は、年間で0〜0.4%位の死亡率らしい。 ただ、同居人の場合は、形が横に出ている形... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 01:14
こすけの。。
先月の15日に、兄の飼い犬だったこすけが亡くなった。 透析の時に、いつも預かってもらっていた、動物病院に6年間お世話になった。 兄が、病院でみてほしいと頼んでいたようで、お葬式の時に、こすけを抱いて会いに来てくれた。 そして、その日からずっと、その病院で過ごしていた。 妹は、もうあげたんだから 何もしなくても良いというのだが、私は、兄だったらきっと気にして何かの行動を とるだろうなと思い、盆暮れに、餌代の代わりに、スタッフの方達が、食べられるお菓子等を送っていた。 気が付いたら、六年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 10:25
〇テラスに行く。
解決に向かうには、あまりにも、、、、お〇がない。 世の中、調べるにも、お〇である。 〇護士依頼費用、、、そのお金がないのだ。。。 〇テラスでは、無料の相談三十分であるが、私の知りたかった具体的な対策については、あまり然したる知識はいただけなかった。 聞き方が良くなかったのだと思う。それか、お門違いであった。 相手の、女性の旦那が、まったく知らないと言うし、女性もいい迷惑だといった。そして、訴えると言ったのだ。 訴えられたら、どういう展開になるのか、知りたかったのだが、弁〇士さんは、出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 02:04
気晴らし
三年に渡る、やったやらないのやり取りがあり、虚脱感のみが残った。 全面的に 否定する神経が分からない。 誠意がなさすぎる。 それ程までして、隠したいのか。。。 同居人は、家裁の円満調停に申し立てているが、ごれは、茶番だ。 本人の本心を言わないで、嘘やごまかしを信じさせるという、まったく異常としか言いようがない。 次男が、同居人がかかった精神科に出向き、確かに 父の声でした。という証言をしているが、 それまでも、二人で作った嘘だと言い張っている。 虚脱感がひどい。 話しあいになら... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 23:57
久しぶりの。。。。
パートの仕事の帰り道、携帯が鳴った。 次男からだった。 どうしたのかなと思い、出てみたら、出た出た と大変慌てている。 私の部屋に、何かが出たというのだが、私は、心当たりがあり、あああれか。。と言った。 すると、今度はうお〜 こっちに来たよ 大変だ〜という声と、ガタガタ騒いでいる感じが、伝わってきた。 あれとは、ゴキブリさんの事である。 先日、凄く外の空気が気持ちよくて、窓を開けたのだが、網戸に隙間が開いていて、気になったのだが、 そのままにしていた。すると、出窓のPCがおかれてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 02:38
夢かいな。。。
こんな事が、現実に起きるのかな。。 くだらない事なのだが、、。 土曜日、ドライブに出かけた。 方面は、青梅に向けて。。 いつも、瑞穂町方面に行くと、ドキッとするのだが、理由はあの女性の住んでいる方面に向かう道路があるから。 同居人が、帰路途中に急に○平のほうに行こうか。。と言い出したのでいいよ と答えた。 あの通勤途中に、乗換駅を通り過ぎ、瑞穂町方面の駅に行って30分以上遅れて帰宅した日を思い出した。 少し、嫌だなと思ったのだかそのまま。。。 するとその駅あたりから、スピードをあ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 04:00
心が揺れる。。。
お先真っ暗な心境で。。。 テレビ等の、番組で楽しそうに会話をしている夫婦を見ていると、旦那は陰で何をしているのか、、知らないだろうなと、思う私。 自転車で、クリーニング屋さんに仕事に行く時、タイサンボクの大きな白い花をみて、上品な香りを感じて、以前なら、とても幸せな気持ちになったのに。。。今は、この地で生活していることがとても辛い。 電車に乗ると、同居人が、会社を休んで何かをしにいった○馬の駅を通る度に、心がゆらゆらと揺れる。 ○袋の駅で、何をしていたのか 駅から近いラ○ホテルの広告をみ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 03:22
2〜3時間の仕事
お掃除の仕事が、2.5時間。クリーニング屋さんの仕事が週に8時間位。 拘束される曜日は、週5日位。 そして、収入が5〜6万円。 貯金が出来ない。 引っ越し費用を作ろうとしても、以前の100.000円だったら、半分を無理やり貯金出来たと思うが。。 今のこの仕事では、苦労ばかりで、到底 貯金は出来ない。 クリーニング屋さんは、働いている人達が年代物なので、いろいろと問題が起きる。 七十七歳の人がいて、その人の行動でクレームが多いとの事。 私も、年代物なので、あまり人様の事は言えないの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 00:17
不気味なり。。。
離婚をしたくて、相手の浮気の証拠を探しているのだが、もう少しの所で逃してしまう。 あるものを、利用して行動を見ているが、実際は 後の祭り状態で、後から把握している。 木曜日、、、JR○○についた時間は、実際に連絡をしてきた時間とは違う。 45分頃ついているのに、その時間から、40分もすぎてから、○○を出たとメールがはいった。 少し変だなと思い辿ってみたら、ある場所に停滞。 次の日に、お掃除の仕事の場所からすぐなので、その場所に行ってみたら、、、何と、、○ブホテルであった。 三軒くっつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 03:25
耳鼻科で、塗布。
風邪が、殆ど治った模様。。 以前だと、咳が残り 売り場でしゃがみこんで咳をしたものだが。。。 今は、一人掃除なので、咳が出ても大丈夫なのだが、、咳は出ない。 その原因というのか、内科にかかったままだったら、きっとまだ 咳をしていたと思う。 恐るべし。。。耳鼻科のBスポット治療。 鼻の奥に、チンキのようなものを塗布する治療は、あまりされていないらしいが、 凄く効き目がある。 咽喉の上部分ではなく、咽喉○○この奥の裏に、やはりぐりっと塗布されると その部分にいる 黴菌が○ぬのかもしれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 03:32
アルバイト
今、私のしている仕事は二種類で、一つは家のごく近くのクリーニングの店員。 募集を、偶然見つけ 帰宅してから履歴書を書き、次の日に電話連絡後に面接を受けた。 社長は、年齢等は気にしないようで、すぐに決まった。 工場が併設されているお店で、仕事を始めたのだが、咳が出て 帰宅後かなり激しい咳になってしまった。 この状態は、昔、ある工場で工員をしていた時に、起こった症状と似ていた。 世界的に知られている、凄く大きな会社の工員をしたのだが、すべての条件は良く、大変働きやすい工場だった。 しかし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 02:28
老いたら。。。。
静岡県方面の、のどかな気候が好きで 、電車で行くこともあるが、車でも出かけている。 昨日は、大涌谷で、異変が続いているようで 大変気になる。 いずれ、余生は ミカン畑が続いていて、海が見渡せる場所で暮らしたいと ずっと思っている。 友達が、今の生活を守りたいと思わないのか 自分は この生活は捨てられないと言うのだが。。。 私は、それは条件によると答える。 苦しみを思いながら我慢する生活は、沢山しているので、もうあとどの位生きていくのか分からないというより、 もう 後がない 年齢にな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 11:14
膨満感とは。。。
同居人が、帰宅時に凄く辛い時があるとの事。。。 辛い事とは、冷や汗が出て、だるくなり、動きたくなくなるとの事 それは、糖尿からくる症状なのではないかと、話しをした。 よく、本等に書かれている事は、飴のようなものを口に入れると良いらしいので、その話しをしたら、飴はお腹が一杯にならないと言う返事だった。 それで、私がよくしている事を、提案したのだが、私は、お腹が空くと牛乳の小さいパックを飲んでいる。 同居人は、それを実践した。但し、500mmのを全部飲んだらしい。 お腹は一杯になったのだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 03:12
二つの仕事
和菓子屋を辞めて、3年近く経過した。 束縛もあり、時間の余裕がなく、家の事もおろそかにしていて、嫌だなと思いながら仕事をしていた。 今は、二時間少しの仕事を二つしているだけ。 一つは、クリーニングの店員で、自転車で行かれる場所にある。 一人の人を除いて、後の二人の店員は 60代〜70代で、お互いにへんてこな事をする場合が多い。 私もその中に含まれる。 もう、一人前の仕事は無理だと思う。 もう一つの仕事は、ある金融機関のお店の掃除をしている。 こちらも、二時間と少しで、お金には到底... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 03:06
あいまいな私
先週、循環器の通院に出かけた。 朝から、行きたくない を連発していたが、私の午後の仕事に影響するので 早めに、家を出た。 その結果、電車は座る事が出来ない状態で、病院に着く頃には、二人とも かなり疲労状態。 血液検査や、レントゲン、心電図の検査後に、診察があった。 先生は、前回とは、言い方を変えて、決心をするのは、自分自身だという意味あいの言葉だった。 同居人は、どうしても 決心がつかないらしい。 先生が、同居人の肩越しに、私のほうをみて説明をするのだが、どうも 私がその決心を促すほ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 01:57
ずっと以前から。。。
日に日に 強くなる気持ち。 離婚したいのだが、まず この家の名義が私なので、私が家を出ていくわけにはいかない。 それでは、売るしかないのか。。。 売るには、今 住んでいる住人が立ち退かないといけない。 それが、難しい。 なぜ 離婚しないといけないのか と 同居人は言う。 自分は、浮気なんかしていないのだから、離婚はしない という。 この辺で、私が もううんざりするのだ。 嘘つきは、本当に嫌いだ。 誠意がなさすぎる。 咽喉のそばまで、中〇〇〇〇さんとは誰なのと、聞こうと思うのだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 01:06
通院
60日毎に、病院にいく同居人。 糖尿外来と、循環器外来が主で、その他に 皮膚科 がある。 今日は、糖尿外来だった。 土曜日は、私の総合診療科に一か月に一度だが、薬を頂きに行く。 病院についてから、行動が別々になり、私の薬出来次第でまた、同居人の 診察内容を聞くために一緒に行動する。 今日の私は、診察もお願いして、検査もしていただいた。 血液は、三本程抜かれて、様々な検査をしていただいた。 ついでに、尿検査もしてもらった。 痩せてしまったので、太りたくて すごく食事の量を増やしてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 04:30
三月は。。。
次男は、三月に34歳になった。 亡くなった長男も、三月生まれで、生きていれば42歳だ。 誕生日には、少しだけ気を使って好きだった食事をお供えしている。 そして、兄が亡くなった日が17日で、春のお彼岸の前の日だ。 我が家で、お守りをしていれば、七回忌となるのだが、果たして、妹は覚えていてくれるかな。。。 やはり、好んでいた食事をお供えした。 夕方の買い物の時、ずっと兄の事を考えていた。 亡くなる一か月前に 電話がかかってきて、実家の家の名義を私の名前にすると言った。 私は、他の兄弟... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 00:57
諦めが必要
思いがけずの、大金というほどではないが、内緒の臨時収入を。。。。 次男が、お母さん馬鹿だねと言った。 私は、その一部を興信所に使ったのだ。 やましいので、次男には話をしたのだが。。。 興信所を使っても、肝心の女性の写真は一枚も撮れず。。 なぜ、偽名を使って書いていたのか。。それが気になる。 家は、googleで見る事が出来たが、とても大きなお宅だった。 朝の張り込みで引っ掛かったのは、その家のご主人。 ゴミ出しに出てきただけの写真でした。 そのご主人の年齢は、私達と大して違わな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 02:48
実態
今迄、同居人は 浮気なんかしたことがない、全部お前の妄想だと言っていた。 自分の友達関係や、居酒屋の友達にも 妻が頭がおかしくなったと言っている。 美味しい禁断のお菓子を、ぱくっと一口食べて、右手に持ち 何食べているの?と聞いている人に対して かじったお菓子を持ちながら、なにも食べていないよ と言っているのが、同居人の今の姿だ。 されているほうは、とても残酷な仕打ちとしか思えない。 シアリスという媚薬を隠し持ち、何錠か使用済みであっても、その影や 実態は分からない。 同居人は、飲んで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 01:14
友達 のことば 。。。
居酒屋で飲む時間は、どの位が平均なのか、ちょっとわからない。 同居人は、不定期にかなり遅くまでその場所にいる事がある。 そして、一昨年 ある場所に一時間弱滞在していたのだが、今年のお正月に、そこから三分位の温泉のお風呂屋さんのパンフレットを、持って帰ってきたことがある。 まあ、、、またか 再開するのか と疑った。 ある場所は、1Kの木造のアパートであり、6室のうち、女性は一人しかいない。 大変、大変疑わしいのだが。。。。 どうして疑うかというと、一昨年の出来事を反省していると言わない... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 03:47
その時は。。。。
その時は 初夏がいい。 子供の頃 学校の帰り道は麦畑の中だった。 麦の穂が風に揺れて、まるで絶え間なく おしゃべりをしているような 暖かな昼下がりだった。 麦畑全体にシャラシャラという音が絶え間なくしていて、青い空には ヒバリがさえずっていた。 いつまでも 聞いていたいな と思いながら通り過ぎた。 でも、麦畑はもう少し広い方がいい。 地平線がずっと遠くに見えるほうがいい。 青い空も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 10:55
調停
2月のある日 家裁に行った。 前日にも普通に話をしていて、調停も何もいらないと思った 申立人である同居人は、私の行動について やめてもらいたいことがあり、例えば 突然泣き出すとか 怒りをぶつけるとか そして、自分は相手が言っているようなことはしていないと言ったようだ。 私は、今までの経緯をA4横に少し小さな文字で書いた。 係の人は男性だった。口でしゃべる時間が惜しいので、その用紙を渡して読んでもらった。 係の人は、読んだ後、これを相手に見せても良いかと聞いてきた。 それは困るので、例... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 16:37
お○○様
日曜日、午後一時すぎに外出。 どこかに行こうというので、この前行けなかった不動堂に行こうと提案した。 勿論、即座に行かないとの返事。 しかし、沢山のお守りを捨てているのだから、御免なさいと言いに行かないといけないと言いくるめた。 行った事がないのなら、余計に挨拶して今年は、車の事故等がないようにしないといけない と話をしたら、行くと言う事になった。 しかし、はやり しかしであった。 首都高速に入らないといけないのに、その隣の道路に左折していく。 あれ おかしいなと思いながら一時間近... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 01:24
不可解
金曜日、、いつも必ず○ちゃんに寄るとメールが入り、帰宅はいつもの時間より遅くなる。飲み屋の駅に到着するのは、7時頃で、その後 8時位まで、そのお店にいる様。                     この頃に戻りたい                          五日の月曜日は、お葬式があり式の後会社に出ていて、退社後 やはり、○ちゃんに寄るというメールがあった。 其の日はさらに遅くなり、10時頃の帰宅だった。                           おもらしをしたと言... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 03:29
怪我をした車が戻ってきた。
おりしも、クリスマスイブの日に、車が戻ってきた。 バラバラのパーツを使用しているので、ちょっと違うな と分かってしまう。 それでも、グレーの車体は、以前のような感じで、違和感は、あまりない。 フロントのバックミラーは、紺色のまま使用する事にした。 同居人は、あまり感動もしていない様子。 私は、気にしないと思っていたのだが、よくぞ生還したな〜 と感心した。 嬉しそうでもなく、感情を出さない態度は、いつもの事だが、嬉しいはず。。 きっと、心のよりどころの人の所で、嬉しい仕草をして、喜び... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 01:36
クリスマス イブに。。。
私は、キリスト教徒ではないので、あまり クリスマスを気にしていない。 子供たちが小さかった時も、うちは、クリスチャンではないので、プレゼントだけよ と言い聞かせていた。 そのクリスマス イブに、老車が届く事になった。 届く事が分かった時の反応。。。 二男⇒ 駄目だよ。。危ないよ。。かあさん乗るなよ でした。 同居人⇒ はあ〜 ようやくだ。。。 私⇒ どうでも良いという顔付きはしないで、よかったね〜うれしいね〜と言ってやった。 修理費は、車両保険に加入出来ない老車だったので、対象外で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 02:27
パーツが集まった模様
昨日、足りなかったフロントバンパーと、リアウインドのガラスが調達されたようだ。それで、いよいよ修理にかかることになった模様。 廃車ではなく、継続して使う事に決定。 あまり、私は乗り気ではない。 どうでもよい。 昨夜、また 飲み屋に行くと連絡があったが、もうどうでもよいので、ホイと返事を返しておいた。 帰宅した時に、色々と変な行動をするので、あまり刺激をしないようにしている。 昨夜は、メールに対しても何度も返事をしておいたのだが、台所の電気が消えていた事に腹を立てて、さみしいじゃないか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 01:53
見積もり
接触事故を起こして、修理工場にある車の見積もりが出た。 35万円也。 足りなかったパーツは、リアガラス と、フロント横のバンパーだが、この二つが揃えば何とかなるらしい。 車のない生活が26日が来て、一か月となる。 正直なところ、車の運転は危ないのかなと、危惧する。 認知が少しあるのかもしれない。 先日も、今までの生活ではありえないメールの連絡を何度もしてくる。 今 会社出た。 今金ちゃんに入る。 今電車に乗る。等。。。 返事をしなかった時があったのだが、帰宅してから 俺が何かした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 02:30
記念日
十月に入ってから、夫が また あの外国人女性のいる居酒屋に通うようになった。 一週間の間酷い時は四日も通う。 あまり飲んでなくて、お酒の匂いもしない。 少し、嫌な感じがしていたのだが、先週の金曜日にメールで、居酒屋を出た 今から帰る と言ってきたので、私が冗談と、少し本気で、メールを返したのだが、その内容が行けなかったらしい。内容は、 ワカタヨ アイシテルヨ という言葉。。。。 この言葉と言うより、この話し方、、敬語が使えないあの外国人女性の話し方なのだが、これがいけなかったと。。。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 01:16
関係修復の調停〜
夫が、家裁の調停を申し込んだが、届いた封筒の内容は、関係修復と書かれていた。 そんな事をするよりも、正しく誠実に話をしていけば良いと思う。 夫から言わせると、自分は正しく誠実に行動していて、妻である私が精神異常で話をねつ造していると言う事を言って申し込んだと言う。。 ある生命保険の子供の御祝い金全額等、使い込んだ事は、自分ではなく、誰か分からないのがやったのだ、。 生命保険会社のでっち上げかもしれないと、、、イケシャアシャアと言うのだ。犯罪者特有の心理か。。。。 体全体の力が、抜けて行... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 23:31
手術費
前回の、急性大動脈解離の時の入院費は、公共の助成を受けても、ウン十万円の現金の支払いがあった。 集中治療室に一カ月位いたので、差額分の支払い。 今度、もし 手術をする事になると、ネットでの費用を参考にするとしたら、三百五十万円かかり、助成を受けても、多分、百万位の現金が必要になるかもしれない。 誰が大蔵大臣かというと、私なので、私が都合する事になる。 以前、生命保険に数社加入していたが、その全部の配当金、貸付金、子供の高校進学御祝い金等を、夫が使い込んだ。問いただしてもしていない 誰かが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 01:06
複雑な。。。
昨日、夫の病院に検査結果を聞きに行くはずなのだが、ボードに張られていた予定表が忽然と消えていた。 そして、明日のお弁当にこれをいれていく。。。等 いかにも会社に行くだけという様子をしていた。 絶対に病院のはずだと思い、朝、一緒に行くと言ったら、あきらめたように いいよと返事をしてきた。 どうして 一緒に結果を聞く事が嫌なのか ちょっと分からない。 精神科では、何も病気の兆候は見られないと言われた。家裁の調停があるので、その為の診断書を書いてほしいと話をしたが、はっきり病気ではないと判定は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 01:56
電話あり
三月頃に、調査を依頼していた生命保険会社から、報告が来た。 あくまでも、やっていない 知らない 他の人がやったのだ と幼稚な言い訳を繰り返していたが、 ある程度の詳細というのか、、、判明。 年月がおかしいのだが、どこの営業所で手続きがされたかが分かった。 上野営業所だった。 私は行った事もない場所。 夫の会社のそばにある。 金額は、合計で120万円、、これは一つの保険会社。 そのほかに四社あるが、そちらの領収証は、もう処分してしまったので、分からず。。。 今朝、子供が出て行って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 13:14
変な世界
御盆の時期に、夫が自分の実家のお墓参りをしたいと言いだした。 義母の生家にも行きたいと言う。 昨年亡くなった叔母の家にも行きたいと言う。 私が、反対するまでもなく、行くことになった。 新幹線ではなく、車で行くと言うので、それにも従がった。 私は、運転が出来ないので、横で地図を見る位だが。。。 片道400キロ位で、昼頃 家を出て、10時頃到着した。 途中で、名古屋に寄り、山本やの煮込みうどんを食べた。 いつも、コンビニのおにぎりで良いと言うのだが、今回は、煮込みうどんが食べたいと、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 03:26
年金様
精神科の予約時間にあわせて、二男が来てくれた。 突然ではいけないので、受付の窓口に、以前先生が二男を連れてきてほしいと言っていた事を伝え、今日来ますと伝えてもらった。 二男に、先生がレコーダーの内容の事を聞いていた。 二男は、父の声でした と短く言った。 先生がそうですか。。。と言ったきり黙ったので、夫婦の信頼関係の為にこちらに、夫の意志できましたと言い、 結婚をしているのに、不動尊で良縁祈願のお守りを買ったり、お休みしているのにお休みしていないと言う事が 原因で、信頼関係が壊れてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 13:57
関わりたくない
精神科では、記憶がなくなるのですと話をしていた。 箇条書きの文を渡してあったのだが、先生はその内容よりも、脳波とか、MRIの結果を重視するようだった。 結果は、MRIは異状はないとのこと。 脳波は、25日の診察の時に分かるらしい。しかし、変な変化はないと言っていた。 二男の方は、いつ頃来ますかと聞かれたが、今度の25日の診察日に来てくれる事になった。 夫には、まだ その話はしていない。 先生は、夫の肩を持つような話方をしていたが、こういう場合は、口下手だとうまく話が出来ないと思う。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 17:25
体力的に無理。
今年の夏への向けての気候の、変化は、大変疲れる。 年齢が高いのと、ストレスと、自然現象で、これまでにない辛い日が多い。 ストレスで、スラックスがブカブカになり、蚊トンボみたいに。。。 昨日は、私にしては、とても考えられない非常識な行動をした。 反社会的な行動であり、誰にも言えない。 その行動の直後、我に返った。 こんな状態の日常はいけない。 もっと自分を大切にしないといけない。 夫と、長い付き合いのフィリピン○や、なじみのソー○の○なんてどうでもよい。 今までの、苦しい感情は、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 00:28
新しい携帯に転送してるのかも。
もし、パートナーが浮気をしていて、嘘をついてごまかしている事が分かった場合、どうしますか。 すべて、状況証拠なのですが、明らかにおかしいという状況です。 本人は、精神科まで出向き、覚えがないというのです。 そのような人間とは、離婚をして、平和な嘘いつわりのない生活をしたいのですが、 離婚に応じてくれません。 どうしたら良いと思いますか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 21:23
月曜日に。。。
夫に、これからの事について、具体的な内容を伝えた。 月曜日に、離婚届けをもらってくるので、記入してほしいという事と、自分の部屋の片づけをしてほしい、箪笥の中は手をつけないが、上に置いてある雑誌類については、処分してしまうが良いかとか、そんな話をした。 夫は、ウロウロとし始めて、俺は何もしていない と再度言い始めた。 私は、会社をお休みして何かをしていた事や、深川不動尊のお守りが五月にまた、一つ増えている事の意味を教えてと言った。このお守りは、大願成就の願掛けのお守り。 お休みの事になると... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 22:56
いつの間に。。。。
今、着用しているコットンパンツが、ブカブカになってしまった。 コーデュロイのパンツもブカブカで、ベルトを止めようとするとウエストあたりにギャザーのスカートのような皺がよる。良いのか悪いのか分からないが、脇腹の肉がなくなった。 ウエストは、確実に独身時代の頃と一緒だ。 お尻が縮んだ。 ランチをした時に、私の後ろを歩いた友達が、お尻どうしたの 出ていたのにないわよ と心配そうに言った。これは、こたえた。お尻の肉がなくなるのは嫌だ。。。でも、、今はない。 先月の胃痛の時に、病院にいき 血液検... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 00:46
夫婦は戦友
東京に二時間程で出かけられる土地に、健康型シニア分譲マンションがある。 健康であれば、ずっと住める。 夫婦で住む人達もあり、独身の人達もありで、三食食事が提供されて、普通のマンションよりも干渉が少しある。 海も近くて、防波堤のような所で釣りをしている人達を見た。 私も、釣りをしたい。 山もあり、ミカンが栽培されていて、収穫時には、道路にミカンが転がっていたりする。 地震や、噴火も懸念されているようだが、私的には、そのような場面に遭遇したら受け入れていくし、そんなに長生きしないと思うし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 23:28
業とは。。。
ここに至るまで、家庭生活を壊してはいけないという思いが、一番にあった。 子供に罪はなく、両親揃っている事が子供の幸せだと思ったから。。 血の繋がりとは、そういうものだ。 私には、赤の他人でも、子供には血を分けたもらった父という人間だ。 様々な出来事があり、私自身もパニック障害になったり、激やせしたり、辛い生活が続いた44年間だった。 あまりにも辛くて、霊能力者と言われる人にすがった事がある。 これからも、ずっとこんな生活が続くのかと聞いた。 いいえ、もう少し年齢がいけば、70歳位に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 11:57
心の中。
日常が辛い。 思惑が激しく交差し、心がうろうろとする。 信頼関係が壊れるとこうなるのだろう。 また、内科に罹る。 いつもの胃痙攣で、痛みが続いている間は、様々な苦しみよりも辛いと思い、浮気なんてこの痛みに比べたら大したことはないと思ってしまう。 やがて 痛みが引くと、やはり辛いと思う。 今のところ、平穏のような感じで過ごしているが、私の心の中は、嵐の中にいるようだ。 今までのように、野蒜を採りに行ったり、今日は車で、伊東方面に出かけた。 行こうと言われて、断ることができない。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 23:51
奇妙な出来事
一昨日、私の今後によっては、実家のお守りは難しくなると思い、妹に打診して、お位牌を渡して供養をしてもらうことになり、妹の家に持って行った。 朝、早く目が覚めて 妹の家に電話をかけた。 妹は、電話に出なかった。 電話番号が表示されたのだと思う。 それで FAXを流した。少し前に私の今後が分からないので供養をしてほしいと言ったら良いと言っていたのだが、面倒になったのかも。。 今から持っていきますのでお願いします と流したら すぐに返事が来た。 宅急便で送ってください という返事。。 魂... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 01:46
近づく何か。。
先週の休日も、今日も 車に乗り出かけた。 先週は、車の中で二人とも おお泣きをした。 少なくとも 私は感情のままに泣いてしまった。 その後、小川に行き、つくしを採ったり、すみれの株を採った。 風もない暖かな日で、のどかに散歩を楽しむ人が多かった。 私達は、複雑な思いを持ちながら一緒に土手を歩いて、つくしをとり数十分を過ごした。 今日は、昼食の後 急に出かける事になった。 私は、家にいても夫の動きでとても不安定になる。 いっその事、外に出たほうが気持ちが落ち着く。 海を見に行きた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 23:42
心の中
ボイスレコーダーの解析をしてもらったら、中に何も録音がされていなかった。 手にした時、友達に渡す前にスイッチを入れたら、時刻設定が点滅をしていた。 録音機能を使う前に、時刻設定をしているので、スイッチを入れたら点滅をするはずがない。 結局、同じボイスレコーダーにすり替えられていたということ。 何度目かの話し合いは、いつもこのレコーダーの有無について 覚えがないという返事となる。 もう一つは、会社を休んで何かをしていたことについて、会社を休んだ事はないという。 シア●スというバイア●ラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 02:46
呆れた。。。。
パソコンを買い換えたら かな入力が出来ずローマ字打ちで 感情を移入出来ない。 今度のパソコンは、次男行き決定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 01:22
新しいパソコン
パソコンのハードディスクが、壊れて画面が真っ暗になってしまった。 バックアップをしている最中で、それも止まってしまった。 おりしも、消費税8%目前であり、これは買い換えしかないと判断。 今年に入ってから、どこにそんなお金があったのかというような、出費が続き 気がめいる。 注文は、携帯からして事なきを得て、しかも 凄い早さで届いた。 そういう時は、ちょっと疑ってしまうという、悪い癖があり、嬉しいというより、早く設置してみようと思った。 案の定、こんなに使いにくいとは。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 01:30
意味のない話し合い
この離婚騒動は、これで幕が下ります。 話し合いをすればするほど、胸騒ぎが大きくなります。 私がしようとしている事が、何かのきっかけになってしまう感じなので。 正気の沙汰ではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 19:20
真意
このような生き方をしている人いますか。。。 離婚をする時の心情は人様々だと思う。 恨み、悔しさ等を身につけて暮らしたくないと思う。 気が塞ぐ内容ですみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/21 09:17
類は友を呼ぶ
愚痴で、マイナーです。 気が塞ぐ良くない文です。 すぐに忘れて下さい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 04:13
オイ 老い
この内容は、あまり明るくなくマイナー部分が100%です。 読んで気持ちが塞ぐとか嫌だなと思われる方がいらっしゃると思います。 あまりお勧めしません。 ただ、その時期にあった記録として書いてあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 11:41
アレッポの石鹸
ようやく、空気が何だか暖かい時がある。 夜は依然として、寒いが。。。 家で、チマチマと過ごしているので、あまり服装に構わなくなった。 買い物も近くのスーパーで買ってくる。 殆ど、誰とも口を聞かない日が、時々ある。 働いている時は、必ずお風呂とシャンプーをしていたが、今は、シャンプーを二日に一回位にしている。 様々なストレスを受けている時だと思うが、頭髪の汚れというのか、匂いが夕刻には漂う感じだった。 不思議な事に、今は、二日目でも嫌な匂いがしない。 家にいると、ネットで色々な情報... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 15:28
皇居参観
皇居は、江戸時代に徳川歴代将軍が居城としていた所である。明治維新の後、明治天皇は、千数十年にわたって天皇がお住まいになっていた京都からお移りになった。以来、ここに天皇がお住まいになり、宮殿では諸行事が行われていた。   皇居の面積は約115万uで、濠にかこまれており、周囲に8つの門がある。 (パンフレットより、引用) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/18 10:50
痛勤というのか。。。
三が日開けの三日から、今日まで 飛びながら仕事があった。 短期なので、数店舗を回った。 最後の四日間は、遠い川口まで出かけた。 このお店は、とても 大きくて あるスーパーのように、バック内の私物の検査もあまりうるさくなかった。 あるスーパーは、バック内の口紅等にも、他店で買った場合は、印をつけないといけない。 バックの中は、底が見えるまで私物をどかす。 買い物をした場合は、保安に預ける。 上司の印鑑が押してある紙が必要と、、色々とうるさかった。 四日間通ったお店は、そのような事は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 02:15
様々な気持ち
お正月に、何かの理由で休暇をとる人がいて、その人の代わりに、派遣される。 今年初めての、仕事は以前勤めていた百貨店だった。 売り場の階が違うので、何とか大丈夫だと思っていたのだが、保安の所で 社販をしている所に出くわしてしまった。知っている子が、店長をしていた。 懐かしがって、大変驚いていたが、私自身は とうに忘れる性質なので、ちょっと恥ずかしかった。 どうして 売り場に来てくれないの と言われて、返事に困った。 一言で言うと、面倒くさい。 過ぎてしまった事は、あまり 思い出さない。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 04:07
明けましておめでとうございます。
一年の計は、元旦にあり なんて昔はよく話をしたものだが、昨年あたりから、あまり意欲が湧かず、大変困る。 でも、自堕落に暮らしていたら、自分の健康上良くないと思うので、取りあえず、健康に気をつけよう 昨年の十月頃に、例の口の中が苦くなる状態が続き、また 胃カメラかという事になったのだが、数日で治ってしまい、胃カメラの予約を取り消した。 予約をする時に、血液検査をしたのだが、肝炎とか、エイズの検査もします と言われた。 以前の時にもしている検査だと思う。 同じだと思うが、検査結果を聞いてお... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 19:06
散り散り
昨夜半、外出中に携帯が鳴った。 見てみると、見慣れぬ番号だった。 でも、気になるのでかけ直したら、以前のお店の店長だった。 店長が、メールが弾かれたので、着信拒否していると思った、、と言った。 仕事を辞めた時に、同名の人がいるので、携帯の電話番号の整理をしたのだが。。。 当然のように、お店関係は、削除。。 久しぶりに、笑いあって話をした。 懐かしいと思った。 現状の話をしてくれたのだが、私のいたお店は、店員が散り散りになったようだ。 残ったのは、私が辞めた後に入ってきた、パート... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 17:54
人型の寝袋
昨夜は、ゴウゴウという風の音で、何となく眠れなかった。 気が付くと、ゴーという音がしていて、まだ、幼かった頃を思い出した。 小さな家に、家族七人で暮らしていたが、風が吹く度に、窓ガラスが揺れ、冷たい冷気が入ってきた。 布団の中に頭を入れて、縮こまって眠ったあの頃。。。 冬の寒さが、現在より寒かったように思う。 木枯らしが吹く中、家に帰り、台所の練炭の火鉢で手を温めた。 土間があり、土がむき出しの台所。 井戸があり、冬場の井戸は、お水が温かかった。 逆に夏は、冷たくて美味しいお水だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 02:00
ぅぬぬ 気をつけねば。。
アルバイトも、一段落して、後は二カ月後に振り込まれる報酬待ちなのだが、ちょっとした暇を持て余して、和菓子屋にいた時の、同年代の人に連絡をした。 週末に食事をする約束をしたのだが、多分大丈夫だと思うのだが、様々な故障があるようだった。 今は、膝が痛みで曲がらないので、病院にかかっているという。 膝を痛める人は、私の年代だと沢山いる。 どうしてそうなるのか、分からないというのだが、多分 老化のようだ。 腰通持ちの人も多い。 違う友達は、私よりも少し若いのだが、糖尿病から緑内障になり、入院... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 23:55
不思議な。。。
猫カフェで、けだるそうな猫ちゃん達を見ていたのだが、一匹だけとても気にかかる動作をした。 座った私の後ろを凝視するのだが。。。 少し座る場所を変えたら、そのまま目が動いて、凝視。。。 私の後ろというのか、上の方に何か が  キャャャャ〜〜 と思いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/25 01:27
のんびり
ハローワークの認定を受けるまで、待機期間があるのだが、私の場合は高齢者なので、一週間の待機で支給される。 ただし三分の一だけ。。。 もし、年金が少なくて、、私は少ないが、結婚をしているから、まだ暮らせるが、していない人は、一生懸命働いて、66歳にやめたら、五十日分の支給しかないのだが、暮らしていけないと思う。 この頃、ヒシヒシと、後がない事を感じる。 この一週間は、何もしてはいけないというので、根が真面目なので、言うとおりにして過ごしている。 先日は、懐かしい吉祥寺に出かけた。 目的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 00:24
紅葉見ながら。。
車を車検に出したら、軽自動車が代車で来た。 今の車は、もうかなりの年数を経過している。 二十年近く乗っているような気がする。 夫が、途中からたばこを止めたので、車の中の匂いは、気にならない。 後部座席のシートには、ずっとカバーがかかっていたので、あまり汚れていない。 前部のシートもそんなに汚れていない。 エンジンベルトは、もうかなり前に交換した。。 今回の車検では、タイヤ交換が必須のようだ。 問題は、古いのでお金がかかる事車両保険はとうに無い。 エンジンに水が入り、動いている途... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 23:02
辿って行けば。。
十月のアルバイトは、今日で終了となった。 あと十一月分で、本当の終了となる。 活動場所は、実家のある駅周辺で、数日間いつも通っていたような道を辿る事が多かった。 実家の周辺のお店は、知り合いがいるので、ちょっと躊躇う気持ちがあり、最後の日 である今日回ってみた。 いつも実家に行く時の道を歩き、いつもの角を曲がり、まるで実家にご飯作りに行くかのように歩いて、実家の前に行ってみた。玄関の引き戸は開けられない。 私は、実家の鍵を持っていないから。。。 実家の玄関は、引き戸ですぐ横に掃き出し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 12:41
日々思う
今日は、雨模様で寒々とした日中だった。 秋も深く、紅葉も始まる頃だと思う。 以前、パートで勤めていた宗教系の養護施設は、女性の僕(しもべ)の方たちが沢山働いていた。 大きな団体で、病院や、勤めあげた女性の僕(しもべ)の方達が余生を過ごす老人ホームも備えていた。 この季節になると、その場所での過去にあったという 出来事を思い出す。 大きな敷地の中に林もあり、施設からかなり離れている場所で、女性の僕(しもべ)達が、洗面器をお鍋代わりにして、天ぷらをあげて食したという出来事だ。 青空の下で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 20:24
秋の入口
昨日、お店から失業保険の書類が送られてきた これで、ハローワークに行ける。 しかし、今のアルバイトの契約が後、二カ月あり 働いていると失業手当の支給はされない。 年金も手当てを受けている間は、停止となる。 このご時世、、、ほんの少しの失業手当で暮らしていけるはずがない。 ま、、、年金額も暮らせる金額ではないが。。。 世の中の失業者の暮らしを考えると、酷いなと思う。 親戚の大工だった人は、国民年金だったので、十万円にも届かない金額で暮らしている。 離婚をした友達は、扶養される立場だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 02:27
おかげ参り
九月一日〜九月四日まで、京都に宿を取りながら、二十年遷宮の伊勢神宮に行き、お参りをした.。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 02:22
変える
二週間に一度位の、秩父のお水取りは、多分、もう行かないと思う。 お水は、大変美味しくこれが本当のお水だと思っているが、ヤカンの中の白い付着物等がとても気になる。 お水の成分かもしれない。 有料のお水も取り寄せているが、そのお水もヤカンに白く付着する。 お水は、その成分が入っているから美味しいのかもしれない。 お砂糖も、精白糖より、てんさい糖とか、サトウキビ糖のようなミネラル成分が入っている方が、味に含みがあり美味しい。 お水もそうらしいが。。。。 夫の顔が、また以前のようにクシャク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 21:03
カメラ
携帯のカメラで、富士山を撮ると遥か彼方に小さく映る。 花の画像を撮り、ブログに載せるとぶれている。 う〜〜ん、、、お金を貯めてカメラを購入しようと思いつつ、数か月が過ぎたが、ついに、ついにカメラを購入した。 二〇ンの一眼レフというカメラらしい。 ネットですごく安かったので、買ってしまっただけなのだ。 土曜日に、夫と伊豆に出掛けた。 そして、そのカメラで撮った写真を載せて見た 伊東の道の駅で、ヨットを。。。 伊豆のスカイラインでの画像。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/09 03:41
凄いと思う。
中国の崋山という場所 この御寺に辿りつくのに、このような崖っぷちを歩く。 私には、絶対に出来ない。 一般の人が、このような軽装であのような所を歩いているのは凄いと思う。 願い事をしながら、歩いて行くと叶うとか。。。 中国は、広いな〜。 こんな場所もあり、都会は、空気汚染。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/29 02:03
喉風邪?分からないな。。
三月に、風邪のような症状があったが、熱もなく、体の節々が痛い訳でもない変な体調不良だった。 しかし、喉の痛みがひいても、喉の奥付近でのゼロゼロが、いまだに続いている まるで、C国人のようになり、道端にペッと〇ンをはいてはいないが、、、。 売り場で、マスクをしていると、常連のお客様が嫌な顔をする。 体調を考えると、PM2.5が他の地域よりも漂っているのだから、マスクをした方が安全なのだ。 現に、あの空が黄色くなった日から喉が痛くなったし。。。 四階の食堂の窓全開もあったし。。 皆よく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 00:55
もう、、ねぇ、、。
昨年12月中旬頃に訪れた広重美術館に行く事になっていたのだが、、。 4月初旬から、歌川豊国の作品が展示されている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 01:53
語録
あの大病をしてからの、夫の行動は大変おとなしい。 本人は、時たまイラつくらしく、顔が険しい時がある。 何が原因なのか、分からないがその時は、そっとしておく。 夫との生活環境は、よく世間の人が言うように、空気のような存在かもしれない。 あの病気以後、重いものは持ってはいけない。心拍数の上がる事はしてはいけないと、言われていて、今までの行動が出来ない状態だ。 私には、殆ど影響がないと言える。 本人が辛いだけかもしれない。 この頃、感じる事は、笑わなくなった事だ。 殆ど笑わない。 し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/11 00:38
2013は、平凡。。。
明けましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/02 22:12
旧東海道沿いの。。。
三陸沖の地震が起きた時、売り場にいて、、皆がキュインキュインの音に地震がきますね、、とささやき合って。。。 程なく、ゆっくりとした横揺れが、少し長く感じられた。 携帯の表示をみたら、、三陸というより、太平洋側が赤くなり、また、、あの一帯かと思ってしまった。 原発の状態はどうだろうかと、気になったのだが、もう 静観するしか出来ない。 帰宅後に、311程ひどくはないと知り、ほっとした。 家事をしていても、揺れるかなと 身構えて過ごした夜だったが、大丈夫でした。。 次の日は、お休みだったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/11 14:38
新酒
巷では、ワインの新酒が美味しいとあちこちで言われている。 "そんなに美味しいのなら、試飲をしに行ってみようかと、、夫が言うので出かける事になった。 私としたら、そんなにワイン通ではないので、いつもの、マスカット&マスカットで十分なのだが。。 夫は、車を運転するので、飲めない。。 私が味見をすることになる少し、早く家を出て、帰りに水を取りに行く事にして、、食事もしないで出かけた。 奥多摩方面から行くのと、秩父方面があるが、秩父方面だと、大菩薩ラインの少し怖い所を通るのが苦手で、奥多摩から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 02:15
実り
急性大動脈解離から、奇跡のような生還を遂げた夫は、ひたすら普通の生活にはまっている。 以前の、めちゃくちゃな行動を思い出すと、夢のような変貌だ。 私的には、すごくストレスを感じずに過ごせるので、大歓迎。。。 毎月と、数カ月おきに、検査をしていてすこぶる好調との事だった。 糖尿病は、薬を飲む事で大丈夫。 高脂血症は、食事で。。。 肝臓のう胞は、静観状態。 中性脂肪の数値がHIになっているけれど、静観状態。 大動脈乖離の状態は、今のままで静観。 高血圧は、薬で抑える。 メタボリッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/09 14:32
空が。。
長男の八年目の命日だったので、お墓参りに出かけた。 御寺様には、お塔婆だけお願いした。 母親のお骨は、まだ姉の所にあるようだ。 姉は、今こちらに来ているらしいが、メールが一度来ただけで、その後の連絡はない。 実家に、見に行こうと思ったのだが、あの家の引き戸を開けて姉が顔を出すシーンは、見たくない。 今まで、寄りつかなかったのに、自分の家のようにしている様子は見たくない。 こちらから、連絡をする気持ちがどうしても持てない。 姉を前にしたら、こんな気持ちの欠片も見せない。 しかし、本... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 04:02
例え。
私が、愛読しているある方のブログに、投稿されている方の言葉が、大変おかしくて笑ってしまった。 、ブログの方と、コメントを書かれた方に、御許しをと思ったのだが、無記名の方でしたので、少し引用させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 01:24
なるほどぉ
チビちゃん社員が九月には移動してしまう。 何となくざわつく日々が続いている。 チビちゃんは、新しい職場にワクワクしながらも、心配で落ち着かないようだ。 恋人の彼との会話も、時々ざわつく事があるようだ。 売り場では、色々な話をしているが、時々、彼との事を話する。 一か月先の予定を、メールしたら、今月の事かと思ったようで、出かけると言っているのに、人の話を聞いていないね と返事が来たと言い、一瞬 イラッとしたんです、、。と言った。 イラッとするという,表現がすごくおかしくて、笑ってしまっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 01:32
複雑。。。。。。。
仕事場で知り合った人が、 ○流のドラマまだ観ているの?と聞いてきた。 (私) 時々観ているけど。。。 ドラマのどこが良いの? (私) 現実味があり、人間の愚かな部分が正直に出ているから、と答えた。 人を嫉妬で陥れたり、嘘をついて相手のある事無い事を人にしゃべったり、その事で人が誤解をして、関係が壊れて、ヒロインが窮地に立たされたり、やたらと、私生児が生まれたりする事が、何かふと現実的だと思えたのだが。。緑の大地の場面とか、自然の描写もとてもきれいな時があるし。。 新聞や、テレビでは報... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/15 02:45
浮世絵
数年前の事だが、国立劇場の楽屋口横の入り口から、資料室のような展示室に入る事が出来た。 守衛さんがいて、二階の展示室に行きたいというと、入れてくれた。 二階にあるその部屋は、浮世絵が、沢山展示されていた。 初めて入ったのは、偶然にそのそばを通り、何気なく入ったのだが、私好みの絵が展示されていて、時間をかけて、丹念に観る事が出来た。 浮世絵は、一枚づつが物語の様で、、その中に描かれている人物とか、着物とか、、特に着物の柄が、印象に残る。 色の使い方も、私好みで、鶯色の格子柄とか、とても粋... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 03:07
アリンコの季節
姉は、来なかった。。。 夜中にメールを送って眠った。 昼過ぎに、メールが来て、すっかり忘れていたそうな。。。 良いけど。。。 家じゅうの掃除をする事が出来て、良かった。。 夫が、早起きをして何かをしていた。 眠っている私の所に来て、掃除機はどこかと聞いた。 場所を教えてから、目をつぶって眠ろうとしたが、何をしようとしているのか気になり、目が覚めた。 階下に降りたら、何やら息も荒く奮闘している。 大変だ、、アリが沢山 と言って歩きまわっていた。 テーブルに置かれていた、御菓子に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/02 15:32
○○運が薄いですね〜。
私は、肉親運が薄いようだ。 巷の占いの人にも云われたし。。。 子育て中に障碍のある子供がいるのに、遊んでいると思う肉親達。。。 揃いも揃って、母親を筆頭に、二番目の故姉、妹。。 その長男も逝ってしまって、かなりのダメージを受けているのに、まだ、遊んでいたとか、とか云われる。 私自身は、遊ぶというより、心の解放をかなり自由にしていた。 暇を見つけては、本を読んだり、ジグソーパズルに熱中したり、編み物をして子供のセーターを編んだり、外を散歩したり、室内の模様替えを一気にしたり、ストレスが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 20:36
空気
昨夜、夫と外出をした。 夕方から、風も少なくなりとても気持ちの良い夜だった。 樹木の葉っぱから、とても良い香りが漂っていて、思わず深呼吸をしてしまった。 何気なく、吸っているこの空気が、殊更気にかかる。 こんなに良い香りがしていて、胸一杯に吸い込んで、気持ちが高揚するのに、これがあまり良くない空気になるのかなと、、気になる。 三月十一日以前の空気とは違っているのだから、あまり安全ではないのかもしれない。 そんなに、気にする事はないと、言う人もいる。 与えられた環境に、甘んじるしかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 12:29
秩父の自然
あのいい加減思考の夫が、眠れないという。 どうしてかと言うと、地震報道のテレビや、新聞を読んでいて、虚しくなったそうだ。 虚しいと思うだけで、解決か。。。 解決というより、サジ投げか。。 そういう私も、実は辛い気持ちなのだが。。 夫婦して、暗い顔突き合わせての毎日も嫌になったので、秩父に出かけた。 秩父の山や、緑を見ているとほんわりとした気持ちになる。 まだ、緑は少ないが、柔らかな空気を感じる。 五月になると、うっそうとした若葉で一杯になる。 以前、暖かな日だまりに、お猿さんが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/22 14:25
想定外という言葉。
遠くの方で、地鳴りのような、大きな音がしていた。 どこか遠い所で、爆発か。。と神経が研ぎ澄まされる。 飛行機の音にしても、間があき、途切れがあり、違うようだった。 そのうちに聞きなれた音と分かった。 いつも、春になると地響きとともに鳴る雷だった。 桜の花が雷鳴で、散るのではと思うくらい、低く、大きな音だ。 あ いつもの季節だ。。と思った。 雷が鳴り、なんだか暑い日が続く事があり、初夏となる。 桜の花の間に、欅が小さな青葉をつけている。 もう少しで、薄緑色が煙ったようになり、程な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/11 19:18
見えないものは。。。
浄水場には、蓋がないので空中にある、ヨウ素とか、セシウム等が、混入してしまうようだ。 あちこちの浄水場の水が。。。 気にしないようにという報道が、繰り返し流れている。 検出はされないほうが良いが、微量ということか。。 しかし、ヨウ素は、八時間位でなくなるらしい。 放射能は、三日位体の中にあり、排出されるらしい。 その三日間が、いけないようだ。 妊娠をしている友達の娘さんが、平気で水道の水も飲んでいるようだ。 理由を聞いたら、目に見えていないものは信じないと言った。 目に見えない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 05:38
ソーラー
お店に行かなくなって、七日は経過している。 契約の話し以前に、パートは自宅待機となった。 多分、このままなし崩しで、お仕事は終わりとなる。 それは、受け入れる事が出来るが、このなんだか分からない切迫感は、何とかしたい。 同じ日本の中で、何が起きているのか、、目に見えない、とても手に負えない何か。。 その真っ只中に、取り残されているような環境を、余儀なくされている人が沢山いる。 先日、兄の三回忌の為に、お寺に行った。 帰路、秋葉原を通過、銀座を通過したが、沢山の人達が歩いていた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 03:33
ミカン
夫は、話かけると眉間に皺が出来て、すごく不愉快そうな顔をする。 買い物に出かけると、野菜一つ買うのも思うように買えない。 そばで、そんなに沢山いらないとか、もったいないと言う。 先の事を考えて、後で他の料理に使おうと思って、手にするのだが、それについては関心がないようで、 とにかく、もったいないとか、私の言葉を全面否定する。 そんな事が続くので、一緒に行動する事が、少なくなっている。 すると、ますます不機嫌になり、実に扱いにくい。 その状態を解消できればと思い、久しぶりに、休日が一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/30 02:24
低空。。。。。
ちょっとした用事があり、仙台の姉の家に行った。 新幹線で、行こうと思っていたら、夫が一緒に行くという。 以前の、京都旅行の時のように、ドタキャンが考えられるので、新幹線も予定に入れていたが、無事に出発出来た。 運転に関しては、駐車位置を間違えたりするが、スピードも出さず安全運転の様子だった。 しかし、口がかなり悪くなっている。 我慢が出来ないようだ。 ちょっとした事で、怒鳴るのだが、懲りていない。。。 お彼岸で、出かけた時も、混雑していた道路に腹を立てて、隣の車線を走っていた車にク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/15 02:54
夫の、糖尿病は、少し悪くなったようだ。 尿半定量が100で、通常上限値は20ので、かなり超えている。 LDLコレステロール値は、142で、上限値139。 少し、悪くなった程度なのだが、体調はあまり良くないようだ。 それでも、お酒は、止められない。 毎週三回位、飲み屋に寄って具合が悪そうに帰宅する。 すごく、機嫌が悪く、被害者意識が強くなり、話をしようにも会話が出来ない。 本人の思いこみで、ひどく機嫌が悪くなる。 私は、腫れものに触るように接している。 怒りたいが、怒れない。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/28 02:01
驚き
二男は、おっとりと世間を渡っていくつもりのようだ。 重い腰を上げて、以前のパートの仕事を始めた。 もう二月位続いている。 その仕事は、ウエブデザイナーではなく、販売の仕事だ。 行き始めてすぐに、不満を言い始めた。 私は、聞き役で、意見はあまり言わない。 私が、仕事の事で愚痴ると、それは分かってしているんでしょ?と、もっともらしい事を言う。 私は、ただ愚痴りたかっただけなのだが、それは分からないようだ。 そして、自分が同じ事をしているのも分かっていない。 今年中に、ちゃ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 00:36
気分
2005年頃に、購入したパソコンがイラつくほどおかしくなり、ついに、新しいパソコンを買ってしまった。 勝手に、シャットダウンして、勝手に起動して、、。 DVDを観ている時にも、あれっっっというまもなく、切れていた。 そのうちに、キーボードが動かなくなった。 直して使おうかとも考えたのだが、パソコンは、そんなに長く使えないそうな。。。 それで、数年前と一緒の値段の、安いパソコンに変えた。 ウインドウズ7で、まあ 新しいタイプかもしれない。 しかし、部屋に持ってきて、取り付けようとした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/02 00:06
やれやれ。。。
家の柱で、私達の中心にいた兄がいなくなり、一年が経過した。 亡くなった当初は、大変な混乱状態だった。 妹の怒り、姉のご乱心、私は、傍観者のような立場で、両方をみていた。 姉と、妹の戦いだった。 姉は、ある程度の、お金がほしかったようだ。 妹は、その○倍にあたるお金を、私と姉、母親に内緒で手にしていたのだが、私達は、知る由もない。 姉と、兄の関係は私達が知っているよりも、ずっと密な関係だったようだ。 兄は、いくら姉が頼りなくても、姉と思い、頼っていたらしい。 そんな姉は、遠方にいる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/30 18:22
散歩
お世話になった方々に、御歳暮を贈った。 早くしなくてはと、気になっていた事を済ませたので、気持ちが楽になった。 今日は、本当は大掃除の始まりなのだが、それもパスして、ユ○クロに出かけた。 次男も一緒に一時間ほど歩いての買い物。。 ヒートテックの肌着と、セーターがほしかった。 買い物というより、散歩かもしれない。 倒産街道と言われている、行政道路は、大変な車だった。 倒産と言われている位、お店が出来ては潰れの街道だ。 新しいお店が三軒ほど出来ていた。 どのお店も、飲食関係だった。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/13 23:10
PCが壊れた。
この頃、PCが重くておかしいな〜と思っていたのだが、ついに、壊れてしまった。 画面が黒い状態でそれが直らなくなった。 仕方がないので、CDROMを使い、インストールをしたのだが、メールも再度設定をしないと駄目のようだ。 しかし、メールサーバとか、ppp3 とか、分からないことばかりで、メールは、もう少ししたら挑戦してみる。 お気に入りに入っていた、ブログとか、調べていた事のHPも消えた。 何だか、とても疲れてしまった。 明け方近くまでかかり、あれこれしたのに。。。 わからない。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/24 23:49
移動したいが。。。
母親が生きている内に、両家墓を作ることになった。 建立者は、母親にする。 お寺様と、石屋さんと話しあいをする事になった。 これから、私達がお守りをする事になるのだが、墓地での、お墓の位置が気になっている。 母親の御先祖様のお墓は、もう無縁仏として、共同墓地に祭られたが、位置がはじっこにあり、 塀にくっついていた。 あまり、墓相的には良くないのではないかと思っていた。 実家のお墓も、まったく同じで端っこにある。 塀がそばにあり、日陰になっている。 こんな事を考えるのはいけないのか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 12:37
人相
以前の話だが、まだ、心に残っていて、気になる事があるのだが。。 仕事の帰りに、いつも寄るスーパーがある。 階段の踊り場に、時々洋服屋さんがお店を出している。 洋服は、少しおばさん風のデザインで、花模様とか、ゴテゴテした模様が多い。 そんな中で、少しカジュアルな感じのお店が出ていた。 ベーシックな色しか、着る事が出来ない私に、少し当てはまる。 歩みを止めて、みていたら声をかけられた。 言葉が少し滑らかではないので、外国の人と思えた。 しかし、顔は日本人と一緒だ。 話をしていたら、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/14 02:34
朝が早い。
庭の剪定と、目隠しを頼んだ造園屋さんは、少し縁があったようだ。 以前、六年程パートの仕事をしていた養護施設の、子供達を預かって仕込んだ事があるそうだ。 〇〇学園と言ったら、知っていた。 その学園から、子供達の依頼はなくなったようだ。 学園の大元締めの〇〇会は、存続の危機の状態で、学園の庭だった広大のグランドも人出に渡った。 そんな事も関係しているのかもしれない。 その造園業者の社長さんは、朝が早い。 七時に携帯が鳴り、今日行くからね とのこと。 それから三日間は、早い事、早い事、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 14:15
老獪
老獪(ろうかい)意味は、いろいろ経験をつんで悪賢いことと、書かれていた。 必ずしも、男性とは限らないだろうと思う。 女性でも、そんなタイプの人がいると思う。 今日の、私はその、、、老獪 だったかもしれない。 南にあるリビング前の庭は、金木犀、南天、シュロ、もみじ、椿、沈丁花、山吹等が、所狭しと植わっている。 庭は、奥行きが2m幅9mの猫の額ほどの狭さだ。 しかも、前には、二階建ての隣家がくっつくように建っている。 庭は、日当たりが悪く常緑樹があっているようだ。 植えたことのない樹... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/01 00:11
大工さん来る!
九畳のリビングには、次男の本、フィギュア、洋服が所狭しと置かれていた。 台所とリビングの境にあるカウンターを取り外し、かわりに引き戸を入れて台所とリビングに 境をつけることにした。 その為には、大工さんに見積もりをしていただかないといけない。 しかし、その前に次男の所有物を何とかしないといけないのだ。 いよいよ、大工さんが来るという前日、夫と、二人で夜中までかかって整理をした。 次男の部屋にもっていっても、部屋の中には入りきらない。 洋服は、リビングの隅っこに洋服屋さんのハンガーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/09 01:12
再び、航空祭
またまた、ブルーインパルスを見に行く航空祭に行ってきた。 仕事も決まらず、失業保険も見込みがないのに、出掛けてしまった。 時間は、少し遅く出てしまったので、良い場所が取れなかった。 正面の場所に行く通路が、ぎゅう詰めで、動けない状態だったが、夫は ドンドンと前に進んでいってしまう。 あわてて後をついていくのだが、途中で見失った。 しょうがないので、ぎゅう詰めの状態のまま、後退して、元の場所に戻った。 ブルーインパルスが飛行を始めて、皆が空を見上げている時に携帯を落としてしまった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 23:59
ブログの通信簿
パセリさんから、教えていただいたブログ通信簿。。。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ ここで作ってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 21:51

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

母 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる