アクセスカウンタ

母

プロフィール

ブログ名
ブログ紹介
どんなに小さな出来事にも喜びを見つけたい。
今は無理かもしれないけれど
いつかそんな日々を過ごせたらと思う

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
収穫と観察
収穫と観察 収穫👇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 02:44
いつの間にか。。。
いつの間にか。。。 クリーニング屋のパートを、辞める事ができそうだ。 工場のほうの求人をこちらのお店に貼ってあり、それを見た人が応募してきた 但し、その人はワイシャツの処理も出来るベテランで、お店よりも、工場がぴったりの人だ。 社長に、電話をかけても、出ない。メールをしても連絡がつかないので、自分の携帯でメールをして、何とか 連絡が付いた。 やはり、工場でほしい人だったようだ。 その前に、一人工場に入った人が、こちらのお店に来てくれるようだ。 火曜日と土曜日の仕事が無くなるが、少し寂しいかな。。。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 03:07
理解
理解 パート先では、テレビや、カセット等がかかっていないと、とても静かで、時折、どなたかが歌う、凄く昔の戦争中の歌が聞こえてくる。 何かの会話は、なかなか難しいようだ。 朝から、お昼そして、夕方にかけて、その場所で仕事をしている。 テレビがついていると、部屋の中にいても、ニュースや、ワイドショーが聞こえてくる そんな時に、思わず、モップの手が止まる事がある。 悲惨な事件は、見る事が出来ず、耳で聞くだけ、どうしても、見るに堪えない内容だからだ。 悲惨な事件と、前後して、やはり、見るに堪えない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 01:14
戻れないって。。
戻れないって。。 ベランダに、大きなポットを置いて、サツマイモを植えてみた。 苗は三本で、そのほかに紫蘇を一本植えた。 紫蘇は、前半は大きな美味しそうな葉っぱを収穫できたが、途中、雨降りが続いたら、葉っぱにカビのような白いものが、つき始めた。 調べてみたら、ダニのようだった。 水に弱いと書かれていたので、スプレーで毎日水まきをしたのだが、ダメになったようだ。 棒状の花が咲き、実がなったので、種を取ろうと思ったのだが、花も小さかったので、結局そのままだ。 問題のお芋は、三つとも苗から生育していて、ベラン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 11:41
色々な形式
色々な形式 育った年代にもよると思うが、男も女も、結婚が最終的なゴールであり、結婚をすることが目標とする人が多い。いつも、クリーニング屋に流れているラジオでは、アナウンサーが自分を自己紹介する時に、〇〇 三十路独身というのだが、それを聞くと、三十路である場合は、行き遅れなのだろうなと思ってしまう。 結婚出来ないのか〜と判断してしまう。 いつも、そのラジオを聞いていて、三十路独身という処で、言わなくても良いよ と独り言を言ってしまう。 三十路独身の言葉には、結婚していないよ という意味が含まれているよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 01:59
〇さきの刑か。。。
〇さきの刑か。。。 今朝早く、パートを休んで、病院に行った。 例の不整脈になったからだが、眠りが一時間毎に醒めて嫌な気持ちでいたら、不整脈になった。 夜が明けるのを待って、同居人を起こした。 いびきをかいているが、容赦なく 具合が悪いから病院に連れて行ってと頼んだ。 こういう時は、役に立つと思う。 体が不調になったのは、夕方の帰宅時に起きたことが原因だと思う。 二日続けて、自転車で危ない目にあっている。 一日目は、斜めからの車のライトが、上向きだったので、目がくらみ、左に寄りすぎて建物のコンクリートに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/21 02:24
怒る気力
怒る気力 同居している人が、数日前から、多分、ポーズだと思うのだが、体調が悪いと言い続けている。 家を離れたら、きっと、元気に行動していると思う。 具合が悪いという症状は、頭部のビリビリ感があり、キリで刺したような痛みが、時折続いて起きるという。 それで、鎮痛剤を三日間位飲んでいた。 その後、それは治ったのだが、今度は右腕が上がらない位痛いとのこと。 真っすぐ伸ばすこともできないし、肩から胸にかけての部分が触れないほど痛いそうだ。 それも、多分ポーズかもしれない。 明日、救急外来に行くことに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 21:22
兄の言葉
兄の言葉 この頃、あまりにも心が落ち込み、すっかり生活力も落ち込んだ模様。 あやふやな感覚なのだが、やはり、私の考え方はおかしいと思う。 更に、よくよく考えるとそういえば、私の育った環境もおかしかったと気が付く。 布切れで言えば、ズタボロ雑巾でしかも、汚れて垢が染みついていて、正に、その様相。 外見だけではなく、心の中もズタボロの欠陥感情で満たされている。 そんな私と結婚をした相手は、健全だったかと考えると、あまり違いのない状態だと思う。 私の、心の中にあったであろう唯一の、羅針盤が夫のはずな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 00:40
一歩進むと。。
一歩進むと。。 パートの仕事をしていると、様々な体験をする。 前回、見かけた時は、しゃっきりと歩いていたのに、今回は手をつないで誘導されなければ歩けない。 前回、とても口が達者で、ある程度意思疎通ができたのに、まったく意味不明になる。 その中で、言葉が出ていて、認知がある人は、いったい何を怯えているのかと思う場面がある。 怖いというのだが、何が怖いのか分からない。 大丈夫といっても、怖いという。職員の方達は、そういう場面をいくつも経験しているのか、 難なく、声かけ等をして凌いでいる。 時々、だから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 02:30
巡っている。。。
巡っている。。。 このところ、とても体や、心が疲れる。 想像、妄想、取り越し苦労 多分このようなものが原因であり、これをストレスと呼ぶのだと思う。 このストレスは、自分で作っていると、凄く感じる。 ふと、くだらない堂々巡りの世界に入っていることに、気が付く。 仕事をしている時は、あまり感じないが、ふとした瞬間にあれ、、変な考え方をしてるなと気が付く。 次男にラインで報告をすると、決まって帰ってくる返事は、ほっとけほっとけ という言葉だ。 もう、どうにも出来ない仕組みの中で生きている。 事を起こすと、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 12:08
仕組み
仕組み 今から、20年程前に、同居人がある人にある宗教の入信を勧められて、入信している 私は、それで何かが治るとか、長男が良くなるとか思えないので、関わらないつもりだった。 勧めてきた人は、すっと後の事件で、同居人がシアリスをくれた人と言っていたが、問い合わせたら、当初は知らないと言っていたが、途中から、同居人をかばい始めて、あげたかもしれないといった人だ。 入信は、長男がまだ病気ながら、元気な頃の事で、同居人は、毎日午前様の生活だった。 朝は、ギリギリまで寝ていて、お祀りしてある場所にも近づか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 01:58
笑って守っている。。
笑って守っている。。 この数年の間、特に浮気が発覚してから、気が付いたこと。 一昨日も、朝普通に会話しているつもりなのだが、俺を馬鹿にしているといって、怒るのだが。。 そんなつもりはなく、口荒く怒鳴ったりもしていないが、ほらもう時間みたいよ と私が、言った途端にバカにしやがって。。。と怒った。 しかし、そんなつもりはなく、もう出勤する時間だから、何気なく言っただけ。。 そして、俺を敬っていない。俺を尊敬していない。俺を馬鹿にしている。という。。 間違っても、嘘をつき、いくら、妻の物であっても、財布からお金を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 13:15
無駄な事
無駄な事 過激に近い文を引用した事。。。 何だか少し後ろめたい人様を非難する資格はないと、自分の心が言う。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 02:34
みじめな。。。
みじめな。。。  ネット情報なので、確かではないが、少し気になる (引用)  〇〇〇〇本国に夫や子がいるにも拘らず、独身になりすまして日本人と結婚する手口が横行しています。既に申しあげましたように〇〇〇〇国内で結婚するときは、〇〇〇〇人は自分が独身であることを証明する文書は求められませんが、日本人と日本国内で結婚する場合は、〇〇〇〇人が婚姻届出する日本の役所(戸籍課)から「婚姻要件具備証明書」の提出を求められます。  この場合の「婚姻要件具備証明書」は東京にあります駐日〇〇〇〇大使館か大阪の総領事館から発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 11:56
気づく事。。
気づく事。。 パート先で、一緒に働いている途上国の人が、自国のお菓子を作って職場に持ってくる。 お芋で出来ていて、チーズも乗っていて、少し変わった味がする。 今迄食べたことがないような味で美味しい。 小さな手提げに保冷剤を入れて、その中にパックを入れて、質が落ちないような配慮をしている。 今迄、あの国の人の印象は、あまり良くない。 同居人が、関係していたからと、私がフルタイムで仕事をしている時に、家に来た人がその国の人らしいからだ。 らしいからという、表現はあいまいだが、お米や、ヒアルロン酸の錠剤... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/31 01:09
誰かの心。
誰かの心。 日曜日にビラ配りをしているが、始める前にある喫茶店に入ることが多い。 暖かいコーヒーとのセットのモーニングで、食事をしてから配る。 朝は、お仏壇にお供えをして、そのまま出てきている。 同居人が家ににいる時は、明らかに私の動静を気にしているので、それ以上の行動は控えている。 途中で戻ったことがあるが、その時は、頭を洗っていた。 私がいない時に、そうするらしい。 いる時は、私に頭を洗っても良いかと聞いてくる。 どうして聞くのか聞いたら、怒られるからと答えたが。。。。 こんな家庭はある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 10:42
ありあり。
ありあり。 パートが終わり、駅前まで自転車で20分。 少し大きな集合施設には、〇ニクロも入っているので、何となく見て回ることがある。 ワゴンにお買い得の商品が入っていると、結構しっかりと見てしまう。 明るめの安いシャツや、ブラウスをつい買ってしまう。 パート先では、Gパンの着用は禁止で、コットンパンツが仕事着となる。 いつも、グレーや、黒、青色の洋服を着ているが、 部屋自体というのか、そこに過ごしている人達が、地味目の服装をしているので、 明るい色目の物を着るようにしている。 着用してみると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 03:39
魂胆といえる
魂胆といえる パート先の、〇進国の女性と食事をする事が多い。 私自身は、とても人見知りがあり、あまり初めから会話をしないが。。 その女性は、人見知りがなく、くったくなく話しかけてくる。 同居人をたぶらかした国の人なので、本当は、とても話をするなんて御免なのだが、、。 どういう訳か、よく話をするようになった。 彼女は、初めは苦労をした話をしなかったが、私は、平気で自分の苦労した話をするので、彼女も母国での、辛かった事を話してくるようになった。 ネット等で読んでいた知識の通りで、まあ、大変な〇進国なの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 01:35
七月が過ぎて。。
七月が過ぎて。。 以前、シスターのいらっしゃる場所に行き、色々と見学をして、話あいをして、はっきりと決めた訳ではないが、 もしかしたら、その場所で暮らそうと思った。 七月、電話で経過を伝えた。 様子をもう少し見る事になった。 住む場所に少し問題があった事も話あった。 住居が、肝心で、提供される予定の住居は、こんな事を言ってはいけないが、ホラーのような設定場所であった。 三軒の二階建ての家があり、はじっこの家以外は、住めなくて、、それは雑木林の傾斜にあり、下には家とかはなく、あるのは池と作業小屋、林は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 01:43
みみっちい性格のような何か。
みみっちい性格のような何か。 夫婦というものは、奥が深いというのか、同調とか、食い違う場合、極端な事が多いようだ。 私達夫婦は、破たんしているが、小さな行き違いが発端なのかもしれない。 結婚をする前は、両目を開けて、結婚をしたら、片目で見なさいという諺がある。 私は、その逆をやったのかもしれない。 これは、馬鹿である。 同居人は、私に対して、お前を理解できないと言うのだが、障害のある子どもを授かって生活自体が、子供中心となり、介護とそのまま三十年の間、私は自分がいないと自負して暮らしていた。 だから、お前を理解で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 03:00
笑う事
笑う事 横浜の元町や、江の島に行きたかったのだが、次男は帰宅すると、爆睡してしまい、朝どうしても起きられないとの事で、もう少し様子を見ることにした。 その代わりに、先日、吉祥寺に出かけた。 井の頭公園にいき、動物園を見る事にした。 次男は、リス園がお気に入りで、私にも、同調を求めるのだが、私は、あの小さなすばしっこいリスがあまり好きではない。 懐かないし、触ったことがあるが、手触りが野性的だと思う。 天井まである囲いの中に、すばしっこいリスがさも忙しそうに走り回っていたが、次男は、とても嬉しそ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 01:38
公衆電話からの。。。
公衆電話からの。。。 このところ、変な電話が携帯に、かかってくる。 変なとは、実際に応答をしてはいなかったのだが、一日に二回位、朝と夕にかかってくる。 その時間帯は、仕事をしているので、とれない。 何度目かの時、家にいたので出たら、シーンとしていて、そのうちにカチッと切れた。 それからまた、何度かかかってきていたが、取れない時間帯。 そして、ついに、電話に出て、しかも、声を聞いた。 男性だったが、裏返ったような声で、もしもし と言って少ししてから、間違いでした との事。 きっと本当に間違えたのか???。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 02:01
おおらかな愛情があったら。。
おおらかな愛情があったら。。 病気に鈍感で、あまり普通の病気をしない同居人。 同居人が、しきりに口の中をきにしていて、チマメができているらしいから見てほしいと言う. 大きな口を開けて、上あごの部分を見ろという。 見てみると犬歯の奥の歯の、ところがおかしい。 歯茎に、赤っぽい瘤のようなものが出ていた。 何だろうと独り言を言ったら、これはなチマメだとの事。 そして、針をガスであぶって持ってきて刺してほしいと言う。 簡単に言うが、例え針のような小さなものでも、抵抗がある。 断ったが、何度も言うので、寒気に襲われなが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 11:58
植えないように。。。
植えないように。。。 日本語は、面白いなと思う。 単純にだが。。。 パート先では、あまり植物が置かれていないが、ある人の部屋にランの小さな鉢植えが置かれていた。 病院では、鉢植えは寝付くという意味になり、嫌われているらしい。 部屋の中に沢山の鉢植えが、置かれている部屋もあるらしく、私の担当している場所ではないので、 いつか見てみたいなと思う。癒される意味もあるが、閉じこもった部屋の中では、鉢植えも苦しいだろうと思う。 広い庭があれば、そういう場所に作られていて、日ごとに散歩をしたりして愛でる空間があれば、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 07:57
過去への。。
過去への。。 週のうち、日曜日は殆どチラシ配りをしている。 体力的にとても難しいと思っているが、連絡を頂き、配布をしてと言われると、断れず、、しかし、そろそろ本当に難しい。。。 前回から、自転車に乗りながらポストに入れるようにしている。 歩きだと、肩から昔の郵便屋さんのように、バッグを下げて、テクテクと歩いてのチラシ配りをする。 自転車を、駅前まで乗っていき、そこに止めて行動していたが、そのまま自転車で行動してみたら、 とても楽な事が分かった。 手提げの重さは、自転車の前かごが解決してくれた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 02:36
乱れた生活とは。
乱れた生活とは。 数年前、家のローンが払えなくなった。 同居人が生活費をくれなかったからが、原因だった。 今思い出しても、すさんだ毎日だったと思う。 実家の兄は、私も同罪でいい加減な事を、していると思ったようだ。 思い出すのも嫌で、タイプする手が、ぎこちなくなる。。。。 家の名義を私の名前か、次男の名前にすることで、名義変更をして、支払いをしてくれるとの事だった。 結局、贈与税との関係で、私への、離婚の慰謝料として認められた贈与として名義変更をした。 それが良かったのか、悪かったのか。。。 悪かっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 12:13
頼まれる事
頼まれる事 私達は、お昼休みに会話をする事以外に話をあまりしない。 お昼休みは、一同にお昼を食べるのではなく、三々五々、ある部屋を利用している。 従って、私達は二人きりで食事をすることが多い。 時間は、私の方が遅い事が多い。 とりとめのない話をしているが、家族的な話をする事が多い。 環境的にあまり、似ていないので、、、例えば、異国の人であり、習慣もとても違う。 時々、あまり好意的ではない言い方をする時がある。 例えば、日本人は砂糖を沢山いれる料理が多いとか、 日本人は、口うるさいとか、これは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 02:14
どうでもいいか。。。
どうでもいいか。。。 循環器外来に行った。 やはり、予約時間前後で早い。 担当医は、パソコンで罹っている診療科をすべて知っている 糖尿の数値が良くなった事で、あまり手術と言わなくなった。 私の、ネットでの情報だと、4.5位の大きさだと、年間0.3%程度が破裂する頻度のようだ。 もう少し大きくなった場合は、やはり、手術となるらしい。 先生は、無理にとは言わないとの事。 それは、本人の自覚であり、本当は、事前に手術をして、完治に近い状態にしたいようだか。。 本人が、先生に尋ねていた言葉を聞いていたが、どこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 00:13
本当?の気持ち。。。
本当?の気持ち。。。 糖尿外来に、ついていった。 この頃は、以前のように凄く待たされることが無くなって、 ちゃんと予約時間前後に診察を受けられるようになった。 なぜなのか、、、以前は、三時間はざらの待ち時間。 今は、本当に予約時間前後。。。 大変有り難い事である。 それにしても、午前中で、3000番台の時があり、薬だけの人も含めてなのだが、 いったい、どれ程の人達が、具合が悪いのかと思ってしまう。 薬待ちの所にも、会計の順番待ちの所にも、診察後の内容の書かれている診療カードを渡す順番も、凄い列だ。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 01:49
インフルエンザその2
インフルエンザその2 次男の症状は、解熱し快方に向かっている。 甘夏にキビ糖をかけたのをこの数日間で、五個食べている。 ビタミンCの補給にはなったと思う。 食欲もだんだん出てきて、昨夜は狐うどんを汁まで飲んで完食している。 若いと、快復が早いのだと実感したが、少しほっとしたのか、疲れがどっと出てしまう。 何となく、体が重いのは、疲れのせいか。。。あるいは、感染か。 様子見である。 熱は、6、6℃位なので、まだ分からない。 節々が痛くなるらしいが、それは、二日後なのか、高熱が出てからなのか、、。 パー... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 01:23
インフルエンザ
インフルエンザ 26日金曜日から次男が、帰宅している。 24日頃から、体調が悪かったようだ。 高熱が出て、咳が出て動けなくなったそうだ。 ラインで、帰るから。。と連絡が入った。 本当にヘロヘロ状態で、日曜日についに、病院行きとなった。 熱が40℃近くあり、大変苦しそうだった。 近場の総合病院に、電話をかけて、話をしたら、来ても良いとの事だったので、 同居人の車で出かけた。 救急の病院なので、様々な人が来ていて、長い時間待たされたが、 診てもらえた。 結果は、A型インフルエンザだった。 今頃... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 01:49
誕生日
誕生日 今日、70歳となる。 高齢者医療保険証が、発行される。(高齢者医療証の間違い)。 これは間違いでしたので、訂正します。※  70歳から74歳の被保険者等のうち、現役並み所得者以外の一般の者の一部負担金等については、健康保険法では2割負担となっていますが、軽減措置により1割負担となっていました。この措置については平成26年4月1日以降次のとおりとなります。 (1) 平成26年4月1日以降に70歳に達する者(昭和19年4月2日生まれ以降)は、70歳に達する日の属する月の翌月以降の診療分から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 04:14
連休明け
連休明け 一月の新年の時もそうなのだが、連休が続くと大変疲れる。 年々、その状態が悪化する。 今年の五月の連休は、新しいパート先での連休だった。 他のパートさんもお休みで、上司が、休んでも良いですよと言われたので、大変気持ちが軽くなった。 お部屋の掃除自体は、慣れてきたし、いつも使用しているリュックは持って行かないで、最小限の物しか持って行かない。 クレジットカード支払いの件があるので、すぐには行動が出来ないので、様子見である。 家での数日間は、ストレスで最後の二日間は、呼吸が苦しくなり、自室... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 03:11
嫌な気持ちでいると。。。
嫌な気持ちでいると。。。 新しいパート先で、不愉快な出来事があり、やっぱり駄目かもしれない。 ロッカーを開ける為の、番号を設定して、鍵をかけるのだが、一目盛だけ動かして置く。 すぐに開けられるように。。 しかし、番号が変わっていて、開けられなくなった。 試しに三桁の番号をそれぞれ一字ずつ動かしてみたら、当たって開けることが出来た。 一度開けたら、再度また、違う番号で閉じる事が出来る簡単な、設定になっている。 私が、設定した番号ではなくなっているという事だ。 何度もそういう事があり、ある時ついに開けられなくな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 01:57
1500円
1500円 1970年の、大阪万博の頃結婚した。 その後、孫は。。。孫は。。と言われて三年後に長男を授かった。 それまでしていた仕事は、挫折に近くなり、スーパーバイザーになりたいという夢は消えた。 その後、障害のある長男の介護で、過ごして次男を授かった。 働かなくなり、同居人のお給料で暮らしてきた。 常日頃、働いても全部取られると、言っていた同居人。 何かはき違えていると、言えなかった私。 その意味は、結婚をしたら分かっている問答だからだ。 お給料は、ある部分減らされて(おこずかい)、後は生... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 11:33
知る
知る パートの仕事。。。 週に三回だが、たかが週に三日、されど三日である。 一人で、時間内に終わるようにするだけなのだが、それにデコレートされる事が面倒くさい。 人間模様と言うのか。。。 その道のプロという訳でもないし。。 終末施設なので、命に関わるような出来事もあるし。。 無理かもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 02:48
離れて。。
離れて。。 昨日、糖尿外来に行ってきた。 60日毎の、A1cの数値が、驚きだった。 何と、6.6に下がっていた。 毒入り弁当をまったく食べなくなっていた、前々回は、8.0だった。前回は7.7なので、大変なな躍進であり、上等なのである。 毒入り弁当は、週に二回、火曜日と木曜日なので、あまりお弁当は躍進していないかもしれない。 何が、効を奏したのか、よく分からないが、確かに本人の食生活が変わっていきつつあったことは確かだ。 脂っこい物を食べなくなった。 もったいないと言って、必ず食べていたのに、残... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 10:07
古傷
古傷 三寒四温と言われる、今の季節はどうにも、体の調節がうまくいかない。 寒いと感じると、我慢できないくらいの寒さに、感じてしまう。 その寒さの中にいると、昔、10代の頃出勤途中に転んだ時の事を思い出す。 場所は、銀座イエナ書店前で、石畳か、路肩のような所に躓いて、前にスライディングしてしまった事。 もう少し行けば、三愛゛のビルがあり、その前には、丸い交番がある。 手袋は、破け、黒い長めのコートは膝部分に穴があいていて、ハンゴウ型の革のバックはもっとスライディングしていて、前から来た男性が拾... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 00:44
仕草(猫の。。。)
仕草(猫の。。。) 亡くなった長男との繋がりの、友達に私と同じ位の酷い目にあっている人がいる。 類は友を呼ぶというのか、まったく、嫌な繋がりなのだが、とても気持ちが合いよくお茶や、お昼を食べに出かけることがある。 もう、長男関係の友達とは、疎遠になり、あまり会う事がないが。。 彼女が、猫を飼い始めたと連絡があり、出かけたが、野良ちゃんだったのが、家に入ってくるようになり、 そのまま家猫となったらしい。 以前、言われて出かけたのだが、また、同じ事をいっていて、猫を飼ったから見においでよ との事。 同じ猫で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 11:47
目覚めたら。。。。
目覚めたら。。。。 普段、普通であることが普通でなくなるという状態が、誰にでもあると思う。 クリーニング屋での、アルバイトも二年位になると、時々、お天気や家庭の話をしていく方がいる。 ふと、今日は暑いわねとか、凄く寒い、とか、うちの主人がね、、とか、悔しかった話や、お孫さんが生まれたの という話とか、、そんな他愛のない話をしていく方が、数人いらっしゃるが、その中の一人のというのか、ご夫婦の方で、いつもお二人で来店される。。。 その奥様が、急に亡くなられた。 クリーニング屋の仕事を減らしていたので、とても寒... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 09:51
中年だよ
中年だよ 3月11日は、次男の誕生日だ。 真夜中に祝福の、ラインを送った。 様々な思いがよみがえり、何となく涙が出てしまった。 長男は、病気だったので、しかも、油断を許さない重い病気と、ダウン症だった。 心臓は、アブノーマルラインとよく先生が話してくれたが、とてももたないような重症だったらしい。 それでも、30歳まで頑張ってくれた。 近所の開業医の所に、時々かかっていて、重くなってから、車で総合病院に行く事が多かった。 お世話になったお礼に、訪れたら、開口一番が、お母さんよく頑張ったね だっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 01:30
好みの変化
好みの変化 いつも、同居人は60日毎に病院に行く。 しかし、薬は制度が変わり、一ヶ月分しか出されなくなった。 イチイチ面倒だが、取りに行かないといけない。 その役割をするのは、私であり、昨日病院に出かけた。 若い頃、仕事に通っていた場所が近く、初めて具合が悪くなった時にかかった病院であり、 もう、かなりの年月単発の病気で、その病院にかかっている。 私だけではなく、長男が生まれた病院であり、ずっと診ていただいた。 その次に、兄がかかり、兄もずっとかかっていた。 その後に、同居人がかかるようにな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 12:58
内職考
内職考 今、私がしているパートの一つが、お掃除の仕事だ。 この仕事を、どうして選んだのか、、、一つ目は、高齢なので他に仕事がない。 二つ目は、母親が若いころからその仕事をしていた事が、心にあるから。。 母親は、進駐軍というのか、駐留している米国の兵隊の家族達が暮らしている所で、掃除の仕事をしていた。 父親の存在は、あまりなかった。 父親は、結核を長い事患っていて、治ってからもあまり働かなかった。 仕事は、経理の仕事で、小さな商店を数店持っていて、それで生活費を出していた。 しかし、女好きで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 12:54
寿命
寿命 母親が、施設から姉の所に移動して、一ヶ月もしないで他界したが、その報告を姉が半年近くしてくれなかった。 妹が、施設に問い合わせてすでに、亡くなっているという事を教えてもらった。 母親は、99歳で他界した。 様々な生き様で、様々な影響を与えて、逝ってしまった。 今の仕事につき、時々母親が重なる事がある。 車いすでの、移動をしている人が多く、やはり、家庭での介護は大変難しいと思われる。 母親も、ある程度までは、家庭で私や、妹が関わり過ごすことが出来たが、透析をしている兄の容態も悪化する時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 11:35
時の流れ
時の流れ 私は、生まれてから ずっとあまり良い環境の中にいなかった。 人なりに、生きていたらしいが、世の中を知らず、こんな風に生きていくのが普通と思って成長したらしい。 人様に、話をしても信じてもらえず、暗い話として嫌がられる事があった。 学校時代、義務教育時代、兄弟がそれぞれ数年毎に小学校、中学校と変化があり、それはそれは、大変な時期だったと思う。 五人兄弟とは、貧乏の子だくさんとよく言われていたが。。。 私は、小学校4年生から、中学校1年まで、数教科の、教科書が本当の教科書ではなかったらしい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 19:30
時々。。。。
時々。。。。 新しい掃除の仕事は、結構重労働であり、立ったり座ったりの動作が多い。 これが大変辛い。 やはり、六か月の試用期間は、必要みたいだ。 慣れるのかなという思いと、その前に体が続かないかもという思いがある。 次男が、帰宅した時に連絡先は、次男になっている事を話をしたら、次男の勤め先の連絡先は私だと言うので 笑ってしまった。 例の雑木林が怖いよと、話をしたら、その場所を知っていると言った。 散歩をしたことがあると言う。 先日、アパートに帰る前に、一緒に歩こうと思い、連絡をしたら丁度、パー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 18:29
対象物
対象物 朝早く、分からないように派遣の仕事に、出かけた。 どうしても、仕事に行くと相手に言えない。 相手が、知ってしまった場合、とても嫌な感情が湧く。 絶対に、これから一生言いたくないという、感情が湧く。 これが、病的であると思う。 治らないと思うが、治らないと思う感情が病的である証拠だ。 ここに、一緒に住んでいる限り、家のどこかに張り付いたシールのように面倒な感情をいつも感じてしまう。 この感情を、消せるのはただ一人、自分自身しかいない。 多分、消せない。 消してはいけない事であり、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 05:34
少しずつ。。。
少しずつ。。。 数日前、また、糖尿外来にいくからと言ってきた。 例の予約表は、無くなっていたので、一人で行くのかなと思っていた。 毒入りらしいと思われているお弁当を、止めてからあまり良い事がない やはり、長く罹患している状態は、良くなる事はないのかもしれない。 糖尿外来で、かかっていたいつもの先生が、他の日に移り、初めての先生に 診ていただいた。 検査項目の中で、二つの項目の説明をされた。 一つは、A1cで、前々回が、7.2 お弁当を止めていた時期の前回が8.0 今回が7.7で、食事の変化の事を聞... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 02:00
典型的な。
典型的な。 糖尿病外来や、循環器外来に行く日は、クリーニング屋に出る日が、ありその時は、融通しあっていたが、 新しい仕事に就いた事を話してあるので、これからは、融通が、しにくくなった。 誰かが用事の時に代わって、出られる日は、水曜日、日曜日だがお店の定休日が水曜日なので、日曜日しか出ることが出来ない。 今日、一緒に午前と午後に別れて働くパートさんは、とても口がうるさく自分の事を棚に上げて文句を言う、典型的な口うるさい女の人だ。その人が、文句を言う度に、スーパーの鮮魚で、同じ職場だった〇〇ピン人女性の言... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 03:44
進んでいこう。
進んでいこう。 ここ数日の寒さは、大変体にこたえる。 台所のオリーブオイルが、白濁し固形化している。 こんな事は、この家に住みだしてから、初めての経験だ 自転車で20分位の、場所に新しい仕事場があり、夏は最高の避暑地のような涼しい通り道なのだが、 冬場は、まるで凍てつく空気というのか、とにかくすごく寒い。 路が少し凍っている感じだ。 通勤は何とか頑張るとして、引き継ぎもなくて、仕事が始まった。 仕事量としては、今までの学校の掃除のような、量的な大変さはない。 銀行のきれいな空間の掃除のようでもな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 10:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる