アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべりさん

<<   作成日時 : 2018/03/03 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今の施設での収入額は、今迄の定期的な仕事の場合から比べると、とても不安定である。
その理由は、土曜日曜祝日をお休みにしているからであり、自分が原因なのだが。。画像
先日面接し、採用となり、研修を受けた所に、カードを返しに行き少し話をしたが、やはり、年齢を考えて
はぶかれたようだ。
若い人を優先して、動き始めたようだ。
昨日開店した。。。
今の凄くキツイ施設の仕事で、週に三日の所、もう一日増やせるか聞いてみた。
仕事は、色々とあるようで、ベッドメイクのほかにシーツ交換という仕事があるようだ。
上司と話をして、交換の回数を聞いたら、一週間に一度のようだ。
その他に汚れたら、交換という仕組みになっているらしい。
その条件でも、大丈夫と話をして、考えてもらうようにした。
その話は、まだ、決まっていないので、他の人に口外はしないようにしていた。
すると、あの、例の いそがしですか?とラインを入れてくる彼女が、もっと働きたいと上司に話をしたようで、その時に、私の話を上司がした模様。
彼女は、それを他の介護のパートさんに話をしたようだ。
そのパートさんが、私に、シーツ交換は、凄く大変だし、一日では終わらないよと言ってきた。画像
シーツ交換をする場合、部屋数を考えてみると、確かに一日では終わらない部屋数なので、
その場合は、三回に分けて、日にちの調整をして、完了させるしか、方法がない。
ひとりでする場合は、そういう風にして、行くしかないと思っていた。
それも、具体的になったら、考える問題であって、また、はっきりと決まっていないのに、無理だとか、言われると
、返答にも困る。
私の一存でそういう事が決められる訳ではなく、きちんと考えて話あいをして、動きやすいように出来るか、無理かを考えるのだと思う。
帰宅時に、また、彼女が来て、無理だよと言ってきたので、一日で終わらせるには、とても無理な部屋数だけれど、何度かに分けて、シーツ類にの運搬や、移動も考えて、時間を決めてもらうからといったら、そうか、そういう考え方もあるのかとの返事をしてきた。
丁度良いので、はっきりと決まらない場合は、おしゃべりをしてはいけないと言った。
性格もあると思うが、開放的な国の人らしいなと思った。
彼女は、国に仕送りを自分でもしたいので、4月の更新の時に、6時まで仕事をしたいと話をするらしい。
ご主人が仕送りをしてくれているが、長女が日本に来て暮らすと、その仕送りを中止する可能性があるらしい。
自分で働いている分を送りたいのだと思う。
私よりも、ずつと若いから、それも可能だと思う。
私は、一日伸ばしてもらったら、もうこれ以上の仕事はしないつもりだ。
年齢を考えると、もう無理は出来ない。
一緒に仕事をしているもう一人の人とは、会っていないが、連絡帳での疎通はしている。
年齢は三歳上だそう。
仕事後の、材料や、器具の状態をみると、かなり、疲れていると思う。
きっと時間内に終わらない時が、あるだと思う。
汚いモップや、バケツの内面の黒い筋を見ているとそう感じられる。
その人を責める気持ちはないし、自分もその状態の時も起きるかもしれない。
いずれにしても、この年齢で働くというのは、可哀想だなと思う。
朝、目覚めた時、様々な思いがあり、複雑だ。
明るく楽しい目覚めではない。
段々と、暗くなっていく自分を発見。。。。
打破出来ない生活を、何となく見ている自分を発見。
可哀想だなと思う自分を発見。
本当に、こんなに長く、辛い目に合うのは、前世での私自身の悪行が関係してるのかもしれない。
でも、今生きている今世で、少しは楽しく暮らしても良いと思うのだが。。。
本当に、朝起きると暗い気持ちで目覚める。
同居人については、まったくもう気にしていない。
先日、ワークマンという働く人の制服等を扱っている会社のテレビをやっていたが、赤ちゃんを抱っこした人が履くのにとても良いという靴を放映していた。
それを見ていて、同居人がこれはいいな〜と独り言を言った。
私が、買ってあげたら?と言ったら、急におお〜〜〜と嬉しそうな声をあげた。
履きやすそうだな〜とまた、独り言が続いた。
私が、これで安心だね〜と言ったら、すっと立ち上がり自室に向かった。
これを機に、殆ど口をきいていないし、、ご飯も、帰宅してから、9時半ごろに食べるのだが、自室に予めお盆に入れて置いておくことにした。
気が付くのが遅かったのだが、何かを食べてきた場合、9時半ごろお腹がようやく空くのではないかと思う。
本来は、昼間の十二時頃食べていて、その後何も食べなかったら、帰宅したらすぐに食べたくなると思う。
気が付くのが遅い馬鹿な私であった。。。。
そういえば、私の作った食事がまずいと言っていたな。。。等々。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃべりさん 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる