アクセスカウンタ

zoom RSS 遠方の友

<<   作成日時 : 2016/07/02 00:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

家の固定電話に、りょうこちゃんのお母さんからの電話があったが、その前に見知らぬ番号があった。画像
でも、見たことがある番号で、かけ直してみたら、やはり、以前同じ公団に住んでいた友達だった。
私の長男の事もあまり気にしない人で、沖縄出身で、気持ちが合い、晩御飯を一緒に食べたりした。
お子さんは、男の子だけだったのだが、旦那様の地元に帰っている間に、女の子が増えていた。
私は、長男が他界してから、年賀状等、一切出すことが出来なくて、そのままになっていた。
数年に一度位、お互いに連絡をしていた。
大分に住んで、旦那様の実家とも行き来があり、少しへんてこなこともあったようだが、今は落ち着いているらしい。
そして、今度、都内に競売物件の家を買おうかと思っているとのことだった。
市役所で、小冊子を見たことがあるが、とても、安い値段で、競売がかけられていて、
落札出来たら、凄いと思う。とても安い。。。
彼女の為に、吉祥寺あたりの物件を見てみようと思う。
そんな話をして、現在どうしているのかとなり、私の現在の様子を話したら、
悲しすぎると一言。。。
誰も助けてはくれない。。。。
自分で解決するしかない。。。。
自分で納得する行動をとるしかない。。。
彼女が、ほかの人のように、もう年なんだから、我慢をしな とは言わなかったことが凄く嬉しかった。画像
彼女は、沖縄出身で、沖縄の実家は、貸家も営んでいて、余生は一緒に暮らそうよと話をしていて、
二人で、沖縄でまったり。。。と思っていたのだが、それも叶わない 楽しい夢だったと思う、
公団に住んでいた時、彼女の部屋に食事を招待されて、二階の私達の部屋から8階だったと思うが、
彼女の部屋に行き、食事をして帰宅する時間になった時、彼女が夜8時を過ぎたら、子供を連れての外出は
いけないよ と言った、
魔物が子供に悪さをするかららしいが、その言葉をまともに受けて、私は夜の外出をあまりしなくなった。
いつも、子供二人と私の生活で、夫はほとんど関わらなかった。
夫は、真夜中一時過ぎにならないと帰宅しなかった。
そんな状態でも、お友達がいると 何とか紛れて暮らしていけた。
お友達は、とても重要で、重宝で、大切なものだと思う。
名古屋のりょうこちゃんのお母さんの、住んでいる町は、名古屋駅から近くて、ひょっと新幹線に乗り
訪ねてみたくなる。もう77歳になったそう。。
いつもの声で、あんた 私の方が年上だがね と大きな声で笑いながら言った。
そう、おねいちゃんのように思っていた人で、頼りがいがあった。
本当は、すぐにでも飛んで行って、彼女を慰めてあげたい。
電話口で、話をしたくて、話をしていると気持ちが落ち着くと言っていたが、よく分かる。
辛さは、日毎にきつくなる。
私の場合、十年位、かかってしまった。
大分の友達とは、旦那の事で、私だけではないという出来事の話を聞いた。
私自身、少し潔癖すぎるのかなとも感じた。ほんの少しだけ。。。
会えないうちに、どんどん年をとってしまって、焦燥感のようなものを感じてしまった。
余裕がない自分を発見。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、歳を重ねるにつれて会えなくなる人が増えますね
叔父や叔母も高齢で電話でも話が通じなくなったし、友人たちも
それぞれの生活で精一杯でゆっくり話す時間もなくなり
そうなると私自身も焦りや不安感で耐えられなくなったりしますよ。
みんなそれぞれに色んなものを抱えて生きているんですよねぇ・・・。
それでも生きていかないといけないからファイトー!
お互いにファイトー!!!(^^)!
パセリ
2016/07/03 09:34
パセリさん、久しぶりです〜。
この頃、疲れてしまってあまりPCを開けていません。
開けても、五分位で、ベッドを見てしまいそのままごろーーんと入ってしまいそのままぐっすり眠ってしまいます。デパスを飲む暇がありません。
私の場合、妹も、姉もあまり頼りになりませんので、
そのまま様子見です。でも、少し変化がありました。
凄い変化かもしれません。これから、書きます。
ファイトは、なしですね。もうこのままゆっくり暮らします。

2016/07/03 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠方の友 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる