徘徊中。

何時頃からだろうか。。
メイトさんとは、食事を一緒にしないようになっていた。KIMG0134.jpg
メイトさんが、帰宅するのが8時20分頃で、
お腹が空いているはずなのだが、
9時過ぎにしてほしいと言われる。
会社は、5時過ぎに終わっているので、
帰宅迄の時間に
何かが挿入されているのだと思ったが、
あまり気にしないで、
9時過ぎに食事を運んでいた。
病気が発覚してからも、
別々の場所で食事をしていた。
それが、、今、、なぜだか一緒にしないといけなくなった。
凄く抵抗がある。
随分以前の裏切りの結果、
他の人との交渉を知ってから、
メイトさんがとても汚く思えて、
触った食器も、取っ手を触れず、他の所を持って片づけていた。
行きつけの飲み屋から、帰宅した時は大変上機嫌か、
大変不機嫌のどちらか、極端だ。
上機嫌の時は、聞きもしないのに、仲間たちと話をした内容を言う。
酔っているので、あまり話をしないような内容を言う。
一番印象に残っている言葉は、仲間にね◯豪と言われたよという言葉だ。
いい年をした老人が、いう言葉ではない。
泌尿器の医師に、聞かせたいと思った。
数年前に取り上げた変な薬を見せたい位だ。
ずっと汚い人と思って、暮らしていたし、これからも消えない。
それが、更にパウチ出現で、二重になった。
施設で、布団に排便がされていたり、諸々の下半身事情に遭遇するが、
あんなに汚いとは思わない。
自然現象で、本人の能力が落ちてしまったのだから、しょうがないと思う。
それが、メイトさんの場合、どうしてもそう思えない。
体重が4キロも減ってしまったのは、食事が苦痛だから。。
一人で食事をしたい。
私の心はどうなったのか。。
長い間、苦労を共にしてきたら、このような感情は湧かないと思う。
お前みたいな冷たい女はいないぞ、他の女はもっとやさしいと言っていたが、
私は、その通りの冷たい女なのだ。
あまりにも衝撃的だったので。。
これは、未来永劫に消えない。
二男が赤ちゃんの頃、おむつを替えている所を見て、
片膝をついて、オエーと吐いていたが、自分のは平気なのか。。
人の事は言えないのは、お互い様だ。
食欲も凄くあるのだが、鉄分の不足で輸血をしている。
白かった顔色が、良い色になっている。
老人なので、抗ガン治療はしないようだ。
体力がついたら、以前のように、飲み屋に出かけて行ってほしい。
リハビリで近所を歩いているらしいが、
帰宅するとかなり歩いたと話をしてくる。
もっと、元気になって、出かけてほしい。
そうなるまで、私はあちこちと徘徊しないといけない。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

alice
2021年05月05日 09:33
おはようございます。
食事中に気を使わないとと気づくのはメイトさんのほうだと思うんですけどね…

気分転換どんどんして下さいね。
2021年05月05日 23:37
Aliceさん、自己中人間なので、自分に不利な事はさける卑怯者です。
ぷっくりと、ガスや何かが貯まって膨れているパウチを食事をしながらなでるのです。
パウチは、ビニールのようなものなので、何かしらの音がでます。パリパリとか、その音で思わず見てしまうのですが、中身がはっきり見えます。
食事の時は忘れて、触らないようにしたらと言ったのですが、気になるのだとの事。。
それでは、食事の前にお手洗いで排出しておけば良いのにと思います。
意見として言いたいのですが、私は母親のような立場なので、そうかなという深い思考には辿り着かないようです。
俺を馬鹿にしているのかというのです。。。
心の中では、してますが、、、。今迄の態度は、自分も悪いのかなと言う思考にたどり着けない、自分勝手な中学生みたいです。まるで、子供みたいです。
姉が、そういう人の事を おども というと言っていました。笑いました。。