伝わるもの。。

パート先での、仕事はご老人の居室の掃除。。
床や、洗面台の他に、ベッド周辺の整いもある。
認知症の進行のある方は、テレビもなくお部屋が、閑散としている。
日常的に使われているベッドだけが、
生活感を表している。
カバーから外れている内部の布団を整えて、
すぐに横になり、お布団が
すっとかけられるようにしている。
床は、ベッドの下も掃除機や、モップをかける。
茶色の床には、付着物がついている時があり、
小さな小手で取る。
洗面台は、水分が付着したままにしておくと、
白く浮き上がり、ピカピカとした
状態ではなくなる。
時々、歯ブラシが直に置いてあったりするので、
使用していなくても、水洗いの後、空拭きをする。
その感じの掃除を30室が、週二日、40室が、週一日なのだが、
拘束時間が、8時間で、休憩時間が、一時間なので、少しキツイ。
昨年までは、疲れるが、かろうじてこなせていた。
綺麗に整える仕事は、好きなので人間関係がなければ、
もくもくと作業が出来る。
今年は、それが無理だと感じながら、日々を過ごしている。
どのように、無理なのかと言うと
、自転車通勤の時間が、長すぎる事。
道路状況により、20分もかかってしまう。
職場に到着してから、疲労感があり、帰りたくなる。
掃除の完了時間も、足りない。
しかし、疲れている。
何とか、お金の為なので、頑張っているが、
今回の夫の病気が問題だ。
前立腺肥大というのは、よく聞くのだが、
癌というのはあまり聞かない。
色々と調べたら、ステージがABCDとあるようで
、ABの場合は、無症状だそう。。
夫は、血尿もあり、切れ痔の痛みなのか、
何の痛みなのかお尻の穴が痛いそうだ。
この状態に至るまで、湿疹、お腹の膨満感、
下痢症状、切れ痔と、変な病気らしい事が
続いていた。
そうもう一つ、食欲があまりない。
見た目は、普通なので、体重の変化が感じられない。
夫の病気が、また出たかと発覚してから、
今回はちょっと厳しいと感じているので、
ストレスが酷い。
一緒に、具合が悪くなっている。
あんなに仲が悪くて、この半世紀の辛さに
我慢の限界がきた矢先の出来事だ。
そうらみろ、、と相手を罵る気持ちは、まったく起きない。27a77459.jpg
なぜだか、へんな不安感があり、気持ちが落ち着かない。
旦那様が、胃癌の友達は、たんたんとしていて
、胃の手術後、四か月経過。ステージ4で、大変な状況のはずなのに、
趣味のギター教室を探して、通っている。
この頃は、おかゆを食べているらしいが、
体重は激落ちだそう。
私は、もし、その状況になったら、
耐えられるか分からない。
元々、メンタルが弱くて、色々な出来事に左右される。
治療にお金がかかると思うが、そうなったら、
家を売る事を考えている。
私が、働く金額では、賄えない。
そういう不安を、心の奥底で考えているのかもしれない。
あの仕事は、本当にもう、辞め時のようだ。
夫が、夜も一時間おきに、お手洗いに行く物音も、気になる。
気晴らしをしたくても、コロナで出来ない。
むすっとしている夫を、みて声掛けとかするのも、辛い。
何もなければ、そのままの生活なのに。。。
テレビ等では、何事もなかったかの様に、
楽しそうな、美味しそうな内容が
流れている。
私は、一人で考えて、落ち込み状態だと自覚している。
一緒にドツボにはまってどうするのと、自分に言っている。
 これは、意外な私の側面だった。。。。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

alice
2020年09月28日 08:08
母さん…
責任感があり、何よりお優しい方ですね…

高額医療費控除が使えると思います。
前年の所得の何ヶ月分かで査定されまして、
一定額の金額を払えば入院や手術の際の高額医療費が控除されます。詳しくは病院の事務の方にお聞きすると良いかと思います。
体調を崩されませんように。いつも願っています…
2020年10月03日 00:46
Aliceさん、お返事が遅くなり、すみません。
高額医療費の事は、少し知っているのですが、具体的にどうするのか
よく分かりませんでした。
検査入院の場合でも、適用であるのなら、福祉課に行って聞いてみます。
毎日、とてもストレスを感じています。
弱音を言わないようにと思っていたのですが、状況的に、不安になる材料が
あります。
血尿があったのに分からなかったのは、色が茶色だったからだそうです。
+3は、良くないと思います。
片足の大腿部からつま先まで、パンパンです。
リンパ腺の関係かも知れないです。
本人は、承諾書の内容を読み、肥大の可能性も考えているようです。
どちらにしても、早く検査をしてほしいです。
あまり口には出しませんが、夫の今迄の行動を思い出すと、とても複雑な気持ちになります。。。。お腹の辺がイライライライラとするのです。
私は、優しい婆さんではない証拠です。