もうどういう風に、考えて行ったら良いのか分からない。。
姉が、住民票をこちらに移したいと言うのだが。。
529.jpg
我が家では、夫がその話を聞いて、難色中。。
それで、空き家になっている実家ばどうなのかと言う。
狭い我が家では
気を使うという事もあると思う。
姉の家には、障碍のある次男が一人で住む事になるらしい。
荒れ果てた家の中に、感情のアンバランス
の40代の人が住めるのかと疑問だ。
公共の助けを借りるらしいが、時々
、通って様子を見てくれて、自立を促すらしいが。。
日常のすべてを見ないで、断片的にみても、
本当のすべては見る事が出来ないと思う。
そんなに簡単に促せるのなら、
とっくにそうなっていると思う。
なかなか出来ないから、症状が進み、
うまくいかなくなったのだと思うのだが。。
姉に、家に来ても良いと言ったのだが、事はそんな解決法では駄目みたいだ。
逃げてしまった後が、何だか怖い。
もう少し、生活が出来るような次男であったら、姉が離れても良いと思うが、
きけば聞くほど、怪しい。。。
何かの事件にならなければ良いか゛と、心配になるばかりだ。
話し合いで、姉の処遇をどのようにしようとしているのか。
姉はうつ病で入院しているというのだが、
私の対処はどうしたら良いのか。
姉に、攻撃をしている次男は、
どうしてそういう行動に出ていたのか。
私の方には姉の一方的に言葉しか、聞こえてこない。
それが何となく変だと思う。
姉は、障碍のある子供から、逃げるのか。0604.jpg
遠くに逃げて、その子供が、どういう風に暮らしていくと思っているのか。
社会的に何か、迷惑のある行動をしないかと、心配しないのか。
姉の家の近くには、住宅地が購入されていて、
その敷地には、平屋の家が建てられている。
その家は、兄に立ててほしいと頼んで、建築された家だ。
私が、兄のご飯作りに通っている時、
姉が、兄に数百万円かかると話をしていて、見取り図をみて話し合っていた。
あの空き家の家は、住もうと思えば、住めるはず。。
私が、親だったら、同居が難しかったら、
近くに住み、通ってつかず離れずを保ち、様子を見る。
一人にする怖さを考えないのだろうか。
自立させると言う場合でも、
様子をいつも見る事が出来るようにしたら良い。
離れてしまって、何か起きたら、また、ただ嘆くのだろうか。
姉は、長男が〇〇したことを思い出してほしい。
長男を家から出して、一人にして、、
次男と同じ障害だった事を思い出してほしい。
二男が、健康な心の持ち主だったら、一人で離れて暮らしても良い。
誰かの助けを借りなければ、生きて行けない子供なら、親は離れてはいけない。
三女からの情報は、小出しで、肝心な部分は教えてくれない。
ただ、考えていたよりも、次男の症状が重い。
きつい言葉を書いてしまっているが、
繰り返す悲劇の、片棒を担ぐのは、絶対に避けたい。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント