知らないかも。。

連絡のなかった友達と、連絡がとれて、新しく仕事をする話を聞いた。
年齢が今年で70歳になるので、少し焦っていたのだが、どうみても、70歳には見えなくて、image.pngimage.png
この年頃の女性は、こんな感じの人が多いのかとも感じる。121129988571216109213[1].jpg
家庭に入っている人は、世間にもまれる事もなく、安泰の為か、年齢よりも上のような雰囲気がある。
彼女は、色も白くて、とても可愛い顔立ちなので、まだまだ、結婚もありかなと思っている。
しかし、仕事は、以前の事務のような仕事がなくて、介護に毛が生えたような立場の仕事を選んだ。
まだ、未知の仕事で、ああそういう仕事もあるのかと思ったのだが。。。
世間には、色々な理由があって、病気の人でも一人で暮らすこともあり、その人のご飯の支度とか、洗濯
をするパートらしい。
私は、そういう施設の掃除の仕事をしているので、ある程度の状態は分かるが、彼女にとっては、どういう
風に接したら良いのかと、とても不安のようだ。
何度かラインが入り、どうだろうと聞かれるのだが、何とも答えようがなくて、
ただ、やってみて、ダメなようだったら辞めたら良いとしか言えない。
気負っていく必要もないと思うし、雇用保険がある訳でもないが、契約書を交わすと言っているようなので、
そんなに心配はいらないと思う。
人それぞれだと思うが、働けるようなら、出来る範囲の仕事を見つけて、働いた方が良いと思う。
今の私の職場の、給食の人と話をしたら、75歳と、72歳が二人、後は50代が数人という情報だった。
それはそれは。。。と内心嬉しかった。
70代でも、頑張っている人が、まだあちこちにいるから。。。
私と一緒のパートの人は75歳で、どうも辞めるという話をしたようだが、はっきりと決まった訳ではないようで、あまり、立ち入らない事にしている。
その彼女は、掃除機内部のゴミを吸着させるスポンジを何度か洗っていて、あまり洗わないほうが良いと言いたいのだが、言えなかった。
昨日、休んでいる私の所に電話が入り、掃除機が動かなくなったとのこと。
私が気にしていた事なのだが、あまり言えず、様子を見ていた段階から、ついに壊れたようだ。
多分、スポンジを洗剤で洗って干していたが、完全に乾いていない状態で使ったかもしれない。電気系統に良くないと思う。
それと、屈んで本体の止めスイッチを押さずに、コンセントを抜いていると電流の関係があるかもしれない。
多分、屈む動作が辛いようだったので、関係していると思う。
掃除機は、きれいに掃除をして使うのは良いのだが、水には弱いかもしれない。オレンジのダリア.jpg
私の名前の入っている掃除機を使っているとの事だったので、洗わないほうが良いかもしれないと、何気なく、注意をお願いした。
あれが、壊れたら、始末書を私が書くことになるので、勘弁してほしいが。。。。
私しか使ってはいけないという、シールが貼られている理由は、誰が壊したか分かるようにするためだそうで、恐ろしいですね~~。
週に三日間の仕事なので、休み明けにカートにセットしていると、明らかに誰かが掃除機を使っていて、丁寧な始末をしていない。
でも、壊れてはいないので、そのまま何も言わずに使っている。
75歳の彼女に、スイッチを切ってからコンセントを抜いてと言えない。直接コンセントを抜いてスイッチの代わりにしているらしい事を
言っていたので、気になる。
面倒なり。。。。

122434752153316307521[1].jpg