アクセスカウンタ

zoom RSS 転籍すると、、、。

<<   作成日時 : 2008/08/14 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

地方の市役所でもらった戸籍謄本は、ノート式で詳しく載っていた。画像
新しい新宿でもらった謄本は、住民票のようなぺらぺらな紙で、横書きだ。
夫の婚姻の部分の記載は、まるで初婚のような書き方だ。
平成19年に再婚の届けを出したのだが、その結婚が初めてのような
感じを与える。
その下欄に長男の記載があるはずなのに、次男が載っている。
夫の結婚は平成19年なのに、次男は昭和56年出生と書かれている。
普通に読んでいるだけでも、おかしいなと感じるような欄だ。
これでは、戸籍謄本の意味がないのではないか。
戸籍謄本は、家族の歴史だ。
平成19年に結婚したのに、昭和56年の次男が書かれている。
長男はどうしたのかと、思えないか。。。。
戸籍謄本の記載がめちゃくちゃになっている。
結婚詐欺などには好都合の仕組みだ。
何度結婚しても、転籍すれば、消えてしまうのだ。
除籍した人達は、今の家族形成にはどうでも良いということか。
亡くなってしまったら、もうどこかに消えてしまうのか。
誰がこんな制度を作ったのか。
戸籍謄本を見ても、何もわからない。
今現在の生きている人間だけが載っている。
問題は、転籍した時の記載の仕方だ。
簡素化したつもりかもしれないが、意味のない簡素化だ。
結局は、分かりにくい状態だ。
悪い事に利用する人には、好都合だろう。
戸籍謄本は、家族の歴史がキチンと載っているべきだ。
法務省が、この制度に関わっていると思うが、どういう理由でこんな変な仕組みを作ったのか
聞いてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
義理の弟夫婦も同じ相手で再婚をしてるんですが
初婚風ですか?本人同士は隠したい事実なので
それを知れば転居するかも(笑
まあ、謄本類は本人に間違いがないか証明するもので
家系図とはまた違いますからね。
転居前の証明を取れば息子さんは載ってると思います
除籍謄本っていうんですかね 取ったことがないから分からないんですが・・・。
転居の度に出入りを記入すると膨大な資料になるから転居先ごとの記述になったのでしょうかねぇ
どちらにしても母さんの嘆きはわかりますよ。
kiri
2008/08/15 07:27
kiriさん、こんにちは。
転籍前のお役所に除籍謄本を取り寄せる事は、わかっていますが、何で一度で済むようにしないのでしょうね。手間がかかるというのでしたら、国民側から見れば、このような状態のほうが手間がかかります。
住民票と一緒の感じですね。
夫も、私も初婚です。初めての結婚ですと言えそうです。義理の弟さん御夫婦は転籍すれば、初婚ですよ。

2008/08/15 10:53
戸籍から名前を抜かれたり、20過ぎても戸籍に名前が載らなかったり・・・。本人は実在している(いた)のに。こういうのをお役所仕事と言うのでしょう。

数年前から法務省は、新たに青年後見人制度という仕事も扱いはじめたので、内部でもてこずっているようです。僕らより頭のいい筈の人達なのに・・・。
にしき
2008/08/15 19:50
にしきさん、頭は関係ないですよ。
冷血なのです。
高齢者に医療費の負担をというのも、もっともらしい事をテレビで言っていましたが、
現在の戸籍の処理の仕方だと、転籍すると最後には一人になってしまうのですよ。
戸籍をみても分かるように、ドンドン家族がいなくなっているのに、負担をさせるのですよ。
年金が少ない人も沢山いるのに。。。
頭の良い方は、もう少し考えてどちらの都合にも良い案をひねり出すと思います。

2008/08/16 01:47
母さん、しばらくぶりだね。離婚の危機を乗り越え、また新たな壁に直面しています。娘が難聴だと診断されました。一生治らない、ひどくなれば音のない世界に閉ざされてしまいます。何で?何で?こんなに娘を苦しめるんだろう、変わってあげたくともできない、親の私の気持ちのやり場がどこにもない。何であのとき、聞こえにくいと言ったときに病院に連れていかなかったのだろう、あの時すぐにでも連れていけばよくなっていたはずなのに...。そう思って別の病院に行きました。そこでは異常なしという。何が正しいの?私は異常なしということばを信じたい。でも娘は相変わらず聞こえにくいと言う。母さん、親としてどうするのがいいの?
ちんちくりん
2008/08/16 22:46
何か原因があるのでしょう?。
例えば風邪をひいた事が原因とか。。。
ちんちくりんさんがしなくてはいけない事は、
娘さんをもう一度、総合の大きな病院に連れて行く事です。
進行性の難聴なのか、大丈夫なのか調べたらどうでしょうか。
高い音が聞きにくいのでしょうか、それとも低い音でしょうか。
長男は、補聴器の用意もしたのですが、毎日耳鼻科に通い、使わなくて良いようになった事があります。
風邪からのことでした。
 
離婚回避良かったですね。
よくありますよ。。離婚したくなったり、元に戻ったりですよ。
お子さんの為には、両親一緒が一番ですよね。
早く、次のお子さんを授けていただいたらどうですか。

2008/08/16 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
転籍すると、、、。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる