アクセスカウンタ

zoom RSS 納得。。。

<<   作成日時 : 2006/02/08 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やってしまった。。妹と。。。ついに。。。なんと。。。いやはや。。画像
私が悪いと思う。。できの 悪い 姉。
借金棒引きの代わりに、母のお世話のはずが、、今 母もすっかり元気になり、
買い物も出掛けられるようになり、ただ、必要なのは、話相手。
家の掃除も出来ないので、しないといけないが。。
電話をかけると、兄が私と分かると、声が沈む事が続いている。
理由を知りたいと思い、妹に探りを入れた。
これから、もっと迷惑をかけられると思っているらしいとのこと。
しかし、実情は話しているが、お金頂戴は言っていない。
昨年も、何とか生活している。
どうして、そんな考えに持っていくのか、、いく必要はないと思う。
実際に私が、無心をするような行動は、とっていない。
実家に出掛ける時は、掃除、母の話相手と思って出掛けていた。
妹は、私の唯一持っているクレジットカードを気にしている。
それは、問題だと 言った。
カードを持っていたら、カード破産をすると思っている。
どうして、そんなに簡単に人が落ちてくと思うのか。。
どうして、明るくもう自分達で頑張れば。。。と思ってくれないのか。
いつまでたっても手がかかると、思っているようだ。
これは、事態が変わっていないからだ。
昨年の辛い時期にも、手助けはしてもらっていないのに。
兄が、私の事を 陰 だといった意味がわかった。
何も、そこまで悪く思ってもらわなくても良い。
もっと明るく出来ないのか。。
話題はいつも、非難とか、人の悪口ばかりの兄。
怒りの生活をしている。
その中を泳ぐように、体調に触らないように接している。
もう、面倒くさい思いで一杯だ。
だから、お金に関係する事は嫌だった。
それでは、家を売ってお金を返そうと考えると、してやったのに、何でそんな事をするのか
と、、また、腹をたてるのが目に見えている。
どうしたらいいのか。。語気荒く言い返したいが、相手の体調もあるし。。
透析をしていると、辛いと思うので、何もいえない。
母の状態を聞いて、大丈夫のようだったら、何かあったら連絡頂戴 と云ってしばらくは、兄のいる時は、近づかないことにした。
妹の、なにやら含みのある言葉、、、きっとこんな事が原因なのだろう。
年収が1.000万以上ある、生活の妹と、その何分の一の私の生活感には
平行線がず〜っと続くだろう。
兄が、透析で留守の時に、掃除に通うようにするつもりだ。
掃除だけは、意地でも続ける。
これを辞めたら、借金をしているという意識につぶされてしまう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さんの思いと妹さんやお兄さんとの考えに、温度差があるんですね・・
少し引いて、静観した方がいいのかも知れませんね!
お掃除やお買い物等は、家事援助と言う手もあります。

月桂樹
2006/02/08 13:03
妹も、体調がおかしいようです。兄も透析の辛さがあります。二人共、性格的にマイナーなのだと思います。
人の事どうでも良いのにと思います。私達が迷惑のかけっぱなしと言う訳ではないのに。。お互い様と言えると思います。お仏壇も、お墓も、私の所に来ます。本当は、私達は、私達だと思っています。家族です。実家の事は二の次です。それを何とかしなくてはいけないと考えなくてはいけない状況なのです。これが、お互い様という意味です。
お掃除は、しないと気がすみません。家の事で世話になったと思っているからです。でも、一度、母は認定を受けても良いとも思っています。

2006/02/08 20:55
 こんな立ち入った事をお尋ねするのは、失礼かもしれませんが、お兄様には家族はいらっしゃらないのでしょうか??。もしも、お子様などがいるのであれば力を貸す義務があると思いますが。透析もされているお兄様と、お母様2人の生活には無理があると思います。
 お兄様だって、介護認定受けられるでしょうから、食事などの支援を受けたほうがいいと思います。
 お互いむりやり身内だけで全てをすまそうと思うのはどうかと思いますが・・・。生意気な事いって申し訳ありません。どうか、きを悪くしないで下さい。
かなかな
2006/02/09 13:56
かなかなさん、兄は独身です。お見合いもずいぶんしましたが、母との折り合いがあり、うまく行きませんでした。私と妹は、誰かと結婚してほしいとずっと思っていて、良いお話しがあれば、お見合いもさせていました。
母は、あまり結婚してほしくなかったようです。
今更、何をいってもしょうがありません。
外部の人が入ってくるのをすごく嫌がります。
だから、ヘルパーさんは、難しいです。
少しずつ、理解してもらうように話をしています。
兄も、母も、自分で出来る事はすると、意欲的です。
もう少し様子を見るようですね。施設の見学は、行ってみるつもりです。かなかなさん、ありがとう。

2006/02/09 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
納得。。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる