秩父

土曜日は、病院に検査に行く予定だったが、途中で病院がお休みと分かる。
体調はすこぶる悪く、、昨日までは。。。だが。。
やはり、検査を時々してもらったほうが良いと思って出掛けたのだが。。
日中の日を浴びながら、車の方向転換をして、秩父に向かった。
どうせ出てきたのだから、おかしくなったら引き返せば良いと、思い
ドライブとなった。
寄れるなら、おそばも食べようと思ったのだが、相手は、マクド○ドのマックが食べたいと言う。
秩父のおそばは、有名らしく、特に新そばらしく、小さなお店の前には人が並んで
待っている。帰りに寄ろうというので、そのまま浦山ダムまで出掛けた。
東京では木枯らし一番が吹いたとラジオがいっていたが、そのダムでも
吹いていた様だ。枯葉は、舞い散り、帽子は飛びそうになるし、水面からは、風の
為に水滴が煙のように、舞い上がっていて、寒くて大急ぎで車に戻った。
体調がおかしいのに、こんな事していたらもっとおかしくなるではないか。。
夫は、まだ先まで足をのばしたいらしく、車を走らせる。
程なく、車の中も暖かくなりほっとする。
しかし、山の尾根のようなところを走っていては、降りた頃には
新そばなんか食べられないと思う。
夫は、マックでいいんだというのだが、自分だけ食べたいのだろう。
私は、食べたくない。
4時頃、秩父の町を走って、カイ○ズホームで、水の容器を探し出して買った。
秩父の水がほしくなったからだが、以前の簡易の入れ物は季節柄無くなっていて、しっかりした
飲料水用の蛇口つきのポリタンクを買った。25ℓいりのしっかりした容器だ。
この容器に水を入れたらどんなに重いのか想像がつくので、10ℓ用をすすめたのに
こちらで良いと、夫が購入した。
新そばは、案の定もうどのお店も終わっていた。
しょうがないので、水をいただいた道の駅のそばを二人で半分ずつ食べた。
小麦粉臭くなくて、歯にしこしことした、おいしいおそばだった。
おそばを食べられたので、大変満足した。
お水は、容器に貯める段階で、大変だったようだ。それを持って車に戻る時も
大変だったようだ。
夫は、おとなしく、私の体調を気にしていた。
2月以来の発作だったのだが、ストレスらしい。
安定剤を飲んだら治まったからだ。
甲状腺の病気でも、その発作は、起きるらしいので、詳しい検査をしてもらうことにした。
どうして、不整脈になったのかは、兄との電話も関係している。
病気になってしまったら、簡単には治らないと言いたかったのだが、
言えなかった。
姉の体調についても、心が弱いからだという言い方をしていた。
姉の心は寂しさで一杯のはずだ。
私も同じだ。一緒に非難されたような寂しさを感じた。
つくづく、私は弱い人間だと思う。
弱くなってしまったのだと思う。
やはり、時間が必要だ。
この記事へのコメント