アクセスカウンタ

zoom RSS 選ぶ。。

<<   作成日時 : 2018/05/14 00:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

障害のある長男を看ていた頃とは、違う疲労感がある。
毎日、三Kの仕事を7時間〜8時間している。
土曜日は、お金がある時は、例のコナコーヒーに行く時がある。画像
唯一の至福の時間。。。
しかし、今月から土曜日も、二回だけだが、商業施設の掃除がある。
仕事自体は、慣れているので、どうでも良いのだが、話をしたり、事務所に集まる時が面倒くさい。
休憩は、食事の時間は30分しかとれない。
午後の休憩も30分で、合計一時間なのだが、食事が終わってからすぐに作業開始なので、慌ただしい。
何とか我慢できる理由は、一人になれることだ。
ある程度、作業が終わって事務所に戻ったら、社員の人が、提案なのだが、Wワークではなく、一本化に出来ないかと言ってきた。
要するに、介護施設を辞めて、商業施設だけにしたら良いという、提案だ。
どちらも、3Kで、選ぶ程の重要性はなく、どちらも本当は嫌なのだが、生活の為にしょうがないと内心は思っている。
商業施設と介護施設の違いは、結構冷静に見てしまう。
介護施設は、時給が安いが、有給がある。休憩時間が過ごしやすい。トイレの掃除がない。人様の生死を見てしまう。福利厚生は、違反なく正当につけてくれる。土日祝日は、お休み。
商業施設は、時給が80円高いが、有給や、雇用保険がない。休憩時間は、少ない。
祝日にあたったら、出勤しないといけない。
ノロウイルスが危ないと思う、トイレ掃除が際限なくある。
足りない日本語の人と、足りない喧嘩をしないといけない。
幼稚な嫌がらせ⇒わざと他の人に足りない日本語で、これあげるよ〜と言って私の前を通過させてお菓子を渡す。
等、まだまだあるが、、、。こんな経験はする必要がない。相手の土俵に降りて喧嘩する程、〇〇じゃないやい。
まあ、こんな理由があるので、しょうがないので、介護施設を選ぶ。
問題は、商業施設を辞める事が難しい。
人が足りない。募集しても来ない。
来ない理由は、憶測の域だが、福利厚生の欠如だと思う。
あり得ない事なのだが、雇用保険を申請しないのは、違反だと思うが。。。
つけてほしいと言う話をしていたのを、小耳にはさんだが、、小耳にはさむという言い回しは、少し笑ってしまうが。。沢山の人がいるので、面倒だといっていたが、理由としたら、理由にならないし、何だか煙に巻かれたような感じだった。
これ以上は、書けないが。。。
働く事が必要なので、しているが、数か月である程度の金額が出来たら、商業施設は辞める。
人がいない事が、大変な事なのだと分かっているので、今は言い出せないが、今は、一か月単位で様子を見ている。
無理と思えるようになったら、二か月前に言わないといけないという、なんとも理不尽な規則。
この規則は、介護施設も同じなので、驚くばかりだ。
普通は、一か月前、しかも、パートは、二週間前のはず。。。
両方とも、契約書がある。
介護施設は、13枚位の書面があり、健康診断の書面も提出、罰則もあり、もう内容も忘れてしまった。
商業施設は、たった一枚の書面に拘束時間とか、働く場所とか、簡単なものだった。
ちゃんと働くつもりなら、面接の時に、福利厚生についての話が出来たと思うが、皆はしないで採用されているらしい。
要は、怪しげな仕事の部類かもしれない。
お手洗いの掃除を繰り返し繰り返ししないと、沢山の人々が使用するので、しょうがないのだが、ふと、我に返ると、なぜこのような仕事をしているのか???と思うのだ。
なぜだ?。
こんな仕事といえる部類の仕事だ。
皆、どのような理由があるのか知らないが、普通はしない仕事だ。
だって、もろ、すんごい状態を見るのだが。。
書けないが、ひえ〜〜と叫んだことがある。
それでも、ゴム手袋をすると、プロとなるのだが。。
普通の感覚では、片膝をつき、おえ〜となるはず。。
自分でも、なぜだ??という疑問を持ち続けているが、理由は簡単なのだ。
他に仕事がないから。。。。
介護の仕事は、免許がないので、していない。そういう類よりは、少し力仕事で、人様に配慮も必要がない部屋掃除の仕事をしている。
際限のないトイレ掃除よりは、楽だと思うので、ほこりや、細かな塵に気を付けてかかれば良いと思う。
この後は、どのようにして、商業施設を辞めるか、考えないといけない。
如才なく、争いがあっても、顔には出さず、仕事をしているので、私の心の中を知らないから、一本化しないかと
言われたのだと思う。
商業施設は、ストレスを受ける。
発展途上国の人が、母国の言葉で何かをいっているのを聞くと、年甲斐もなくむかつく。
ノロウイルスにかかるのではないかと、気になる。
いつも、終業時に、腕までまくしあげて、念入りに洗う。
帰宅したら、すぐにお風呂場に行き、頭から体中を洗う。
底辺の仕事とは、何???
底辺と決める場合は、自分自身の心が決める。
何をしていても、他人の目ではなく、自分自身だ。
とことん、身に染みて、それが分かった商業施設での経験。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選ぶ。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる