アクセスカウンタ

zoom RSS 古い家だから。。。

<<   作成日時 : 2017/12/20 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

1970年に結婚をして、途中で一度離婚、その後、長男と一緒に暮らすはずの家が見つからず、そのまま今の家ですごした。
市営住宅も応募したが、落選ばかりした。
毎日の生活上、一番心に留め、気になっている事が、長男の健康だった。画像
引越しをしたら、体に響くだろうなと。。心配した。
そのまま、この場所で生活をして、亡くなった。
その後、私は年金支給の関係で、籍を元に戻した。
離婚というのは、行動が伴わないと実感が沸かない。
大した事ではないと思った。
離婚そのものよりも、何かを移動させたり、住居を変えたりすることが、大変なストレスになる。
それをしていないので、籍を抜いたままではあまり変化を感じなかった。
同居人は、税金の部分で、扶養家族がなくなったので、かなりの税額になった模様。
この家で、長男が亡くなったので、本当は離れたくなかったが、沢山考えて迷って売ってしまおうと思った。
その考えも挫折し、今に至る。
家は、古くなり壁紙も変えなければいけないのに、そのままだ。
いつか出ていくから、お金もかかるしこのままで良いという考え方が、未だに心にある。
手入れをあまりしていない。
だからだと思うのだが、先日の事。。。
同居人が、階段の踊り場で何かを見つけて、私を大声で呼んだ。
少し取り乱していて、怯えている感じだった。
虫か。。。と思い近づいたら、足の長いカマドウマが居た。
同居人は、怯えていて、早く捕まえろ何とかしろと喚いていて、階段の途中で動けなくなっていた。
急いで、ビニールの袋を持ってきて近づけたら、ヒョイと凄い高さにジャンプし、同居人の方に移動した。
同居人は、声にならない声を発し、はやくしろ〜と喚いていた。
かまどうまは、同居人の後ろに移動。
階段の隅にうずくまった。
その時に、同居人が言った言葉。
なんで逃がした、俺は知らないぞ、おまえのせいだ、何にやってるなんとかしろ 俺のせいじゃないぞ
この言葉類をヒステリックに声高に、喚いていた。
その声を聞きながら、追い詰めたカマドウマにビニールを近づけたが、へばりついて動かない。
少し、力を入れていたので、潰したか。。。と凄く後悔していた。
その間も、あまりの言葉の羅列に、ついに言い返した。
思いやりがないね。自分が嫌なら相手も嫌だろうなと察する心はないの?。怒鳴る前に、今度は自分がつかまえるよとどうしていわないの。まるで発達障害の心理だね。
カマドウマは、その場所に留まり、動かないのでそのままにした。
明日になったら、そっと取り出し、草の中に置いてあげようと思い、眠った。画像
朝、見てみたら、いない。。。
動いたらしい、周囲を見たがどこにもいない。
同居人は、私の言葉の中で、発達障害という言葉に反応した模様。
凄く大人しい。
そして、数日が経過。
家のどこかで死んでいるのだろうと思っていたら、夜半に、同居人がいつも座っている場所に、出現した。
また、大きな声を出し、うわあ 居た〜と言い、立ち上がっていた。
良かった。。生きていた。
ティッシュを二枚渡し、そっと包んであげてと言ったのだが、失敗し、カマドウマは私のいる方にジャンプ移動。
そこに、ティッシュを素早くかけたが、ひゅっと逃げて、何と、カマドウマは、長い脚をまっすぐに伸ばし、死んだふりをした。
それには、大変驚いた。まったく動かないのだ。
その姿は、とても可哀想に見えた。
もっとそっと包んであげてと、同居人に言った。
死んだ振りをしている、カマドウマは、難なく包み込むことができ、外に返された。。
ヤモリを台所のキャスターでひき殺した時も、自分は悪くないお前が悪いと、声高にヒステリックに喚いた。
相手を非難することで、自分を擁護する。
こういうやり取りを何度もしているが、同居人は自分がおかしいと少し思っている節がある。
サイコパスってどういう状態なのかと、聞いてきた。俺は怪しいか?とも言ってきた。。

サイコパシーの特徴はこのようなものらしい。
誰でも持ち合わせている感情だが、程度の差があり、少し見え隠れする位だと思う。
医者ではないので、これらが当てはまるのかは分からないが、違和感がある事は事実だ。

〇良心が異常に欠如している。〇
(人様の物を持ってきてしまう。旅行先で手すりに置かれていたサングラスをして帰ってきた。財布からお金を抜き取り知らないと言う、生命保険の配当金貸付金子供の入学お祝い金400マンを自分の口座に移して知らないという。子供の入学お祝い金が下ろされていることが分かり、大変困った。等まだ沢山あるが。。)
〇他者に冷淡で共感しない。〇
(独身時代に飼っていたワンが15年生きて死んだ時、私が泣いていたら、たかが犬ごときで、、と非難した。)
〇慢性的に平然と嘘をつく。〇
(これは書ききれない。最たるものは、家に、女を入れて行動した事。何十年も住んでいれば、ボディシャンプーの置き場所や、お米の置き場所、保存棚のある調理品の数は分かっているのだ。忽然と消えているものが沢山あったが、知らないと言う、枕のカバーを外してどこにやったのか、捨てたのか、枕をどうしてベランダに干したのか。。俺はやっていないと言い、床を拳固で叩き泣く。ばかか等。。)
〇行動に対する責任が全く取れない。〇
(幼少時の子供に合わせて、階段の手すりをつけた馬鹿者。大人の膝位にそのバーがあり、膝を打ちそうで気になる。その時のせりふが忘れられない。おまえは馬鹿だな,〇〇に合わせて付けたんだ。子供に合わせるより、大きくなるのだから、それに合わせて付け替えてと頼んだら、自分の非を認めたくないのか、このままでいいんだとそのままである。)
〇罪悪感が皆無。〇
(小学校4年生の次男の馬蹄型の財布を盗ったが、その時のせりふ、、おっこれいいなもらった。〇〇のよと私が言うと、いいよ と言ってポケットに。。、後日次男が僕の財布でしょうと言ったら、一言 違うよと平然と言った。次男は、あれは僕のお財布だよお母さんと、悲しそうに言ったが、、。会社に長男の障害を隠して様々な行事に出かけていた。泊りがけや、日帰りの旅行、食事会等、ずっと経ってから、上司から電話があり、謝られた。知らなかったので大変申し訳なかった一人で大変だったでしょうと言われた。)
〇自尊心過大で自己中心的。〇
(お前は俺を馬鹿にしているが口癖、謙虚さがない自分にも非があるのかなという思考が皆無)
〇口が達者で表面は魅力的。〇
(外ずらが大変良い。物わかりの良い人間を演じている。飲み屋の発展途上国の女性にプレゼント攻撃。
家の子供達の誕生日のプレゼントは一度もなし、お祝いはいつも三人でしていた。

私自身も、比較的異常の部類だと思うが、同居人は、もしかしたら本物なのかなと、、これは偏見だろうか。。
最低限の善悪の判断が、出来ていたら、少しはましかもしれない。
真面目一辺倒でなくても良いが、少しは普通の判断をしてほしい。
最低限とは、した事に対して、悪かったと謝罪出来る心の事。
しかし、未だに、浮気なんか一度もしたことがない、お金の事も誰かのねつ造だと本気で言っている。
語るに落ちるとは、この状態の事である。
その会話をする事すら、煩わしい。
もう謝らなくても良いし、自由に好きな事をして暮らして良い。
同居人の事を、考える事自体が無駄であり、人生に必要のない思惑だ。
ある関わりのある医師が、つける薬がないと言った。
僕だったら、離婚するなと言った。
何か行動しようとすると、阻止のような状態が作られる。
これは、ずっと以前の誰かが、私の事を生贄の様にしているのだと思えてしょうがない。
この思考には、笑ってしまう。ここまで言うか、、私の愚かな心。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤバイ。。。うちのもいくつか当てはまるわぁ。。。
何が気に入らないのかもう1週間も口を利かない、、、
返事もしないから大きな声で言ったら物が飛んでくる。。。
もうどうでもええわ。。。。アホか。。。。疲れたわ(-_-;)

体調崩さないようにね!お互いにね!
パセリ
2017/12/20 23:15
パセリさん、アホかという言い方面白いですね。
こちらでは、ばかか と言います。
アホの方が感じがいいと思います。
もうね。。。一度外出したり、仕事で出ますと、その時はすべて忘れて良いのですが、帰宅すると家に入る段階で憂鬱になります。相手が帰宅する時間が近づくと耐えられない時があり、デパスを飲みます。
このままこういう繰り返しをしていたら、体に影響が出ると思われます。
もう、信用していないので、耐えられないです。
家庭というものは無くなりました。
日々の暮らしのみです。
私は、〇〇家に嫁ぎ、生贄になったと思います。
その位、行動しようとすると変な事が起きます。
一番初めに起きたのは、結婚後三年目にどうしても、性格が合わないので、離婚の話をしに、義実家に行きました。義母が離婚する前に産婦人科で検査をしてもらいなさいと言いました。検査したら、妊娠していました。其の子が長男です。ダウン症でした。
同居人は、顔つきが義父にそっくり、体形もそっくりです。義弟は、私と同い年で、誕生日も二日位違うだけです。義弟が本来は、面倒を見ていくはずだったのではないかと思います。色々と考えますが、本当の所は分かりません。
家の名義が、私になったことが一番の酷い理由になります。

2017/12/22 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い家だから。。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる