アクセスカウンタ

zoom RSS 似たり寄ったり

<<   作成日時 : 2017/12/18 03:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

クリーニング屋での仕事も、あと少しなのだが、新しく来た人がまだ慣れていないそうで、来年一月位で辞める事になりそうだ。
二か月あれば、大丈夫だと思われていたが、何しろ、その人の年齢が私と一歳違いで、69歳。
もう、私自身が分かっているような、とても臨機応変に行動出来ない事が、彼女にも当てはまる。画像
先日、午後から仕事の日に、いつもお菓子を戴いたりするので、コンビニのコーヒーを二つ買っていった。
裏口を開けて入ったら、二人の人影。。
ああ困った、コーヒーが足りないと思った。
仕方がないので、私は飲まないで、二人にコーヒーを渡したら、69歳の人が、飲みたかったのよと言って、すぐにフタを開けて添えてあげたお砂糖と、ミルクをいれて、どっかりと座り飲み始めた。
もう一人の人は、なかなか手を付けず、温かいうちに飲んだらとすすめたのだが、飲まない。
醒めてしまうのにと、そればかり気にしたのだが、ついに帰る時間になり、どうするのかと思っていたら、私に〇〇さん飲んでくださいと言ってきた。
いえいえどうぞ と言ったら、自分は帰るから、後の仕事大変でしょうから、飲んでくださいと言った。
その間、どっかり座った新人さんは、やり取りを聞きながら飲んでいた。
この感覚。。。
今迄の人達は、買っていくと、お金を払いますとか、次の日にお菓子をどうぞと渡してくる。
お互いに気にしあって、相手の気持ちを汲んでいる。
新人さん、、大丈夫だろうか?。
何しろ、私と一歳違い、トイレの掃除をしようとしたら、紙が半分流れずに詰まっていた。
こんな事は、今迄一度もなかったので、犯人確定か。。。画像
施設のパートをしているが、ある女性の若いもんが、私と口を聞かない。
年寄は嫌という事だ。
このお店には、60代以上が今の所三人だ。
もう一人の65歳の人は、口がうるさい。
タグをつけ間違ったかな と独り言を言うと、まだ、配送していないから、点検の段階なのに、後ろから、間違えないでよ、よく調べてよと矢継ぎ早に言う。
こちらは、それを丹念に合わせて、間違いがないように点検しているのに、後ろからの声で気が散り、何度も点検をしてしまっていた。
もう、辞めると決めていたので、後ろから、ヤイヤイという声に対して、今点検してるから、黙っていて と返事をしてしまった。今まで、言い返すことはなかつたが、なぜ、相手を信じて任せられないのかと思うので、静かにしてと
いってしまった。
言う方も言う方だが、返答を返す方もどうかと思う。
これが、高齢者の会話である。
とにかく、口がうるさく、融通が利かず、その場を読めず、失言をする。
だから、施設でも、嫌われるのだと思う。
今のところ、ただ、もくもくとモップを動かしているが。。。
利用者から、お菓子をどうぞと言われるのだが、私は、戴かない。
あの空間の部屋の中にしか、居場所がない人の、お菓子を取ってしまったら可哀想だ。
私的なお部屋の掃除をする場合、お菓子に遭遇するときもあり、それが無くなったとか言われるのも困るので、
戴かない。
同年代の人を見ていると、経験値は高いのに、劣る部分もそれ以上にあるように思う。
コーヒーを有難うでもなく、そのまま受け取り座り込み、いいんですか?でもなく、ご馳走様でもなく、
へーーと大変驚かされた反応でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
似たり寄ったり 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる