アクセスカウンタ

zoom RSS おおらかな愛情があったら。。

<<   作成日時 : 2017/07/25 11:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

病気に鈍感で、あまり普通の病気をしない同居人。画像
同居人が、しきりに口の中をきにしていて、チマメができているらしいから見てほしいと言う.
大きな口を開けて、上あごの部分を見ろという。
見てみると犬歯の奥の歯の、ところがおかしい。
歯茎に、赤っぽい瘤のようなものが出ていた。
何だろうと独り言を言ったら、これはなチマメだとの事。
そして、針をガスであぶって持ってきて刺してほしいと言う。
簡単に言うが、例え針のような小さなものでも、抵抗がある。
断ったが、何度も言うので、寒気に襲われながらさしたが、とても硬くて少し持ち上げてもなんともないようだ。
普通のチマメは、どっと血液があふれて豆が消える。
硬いというのも、変なので、明日になれば治っているね と自分に言い聞かせるように言葉かけをしておいた。
明日治るはずはないと思うが。。。
気になり、ネットで調べてみたら、歯槽隆起は歯を支えている歯茎がコブのように盛り上がっている状態です。歯に沿ってボコボコと盛り上がっていて、上下両方にできます。噛む力が歯を支えている骨に集中し、骨隆起ができます。通常切除する必要はありませんが、擦れて痛いなどの症状が続くようであれば切除します。歯槽隆起がある方は、歯がいつも揺さぶられるため歯周病が悪化しやすい傾向にあります。

人間の体の不思議を改めて感じたが、こんなのが前歯の歯茎に出てきたら顔相が変わってしまう。画像
少し、恐ろしいなと思った。
最悪の場合、〇ンの場合もあるらしい。
様子をみていると、汚い指をその部分にあてて、押してみたりしているようだ。
往々にして、手を洗う習慣がない同居人。
まだ、中を見ていない時の相談された時、歯槽膿漏とかの聞きかじりの予防を話した。
塩で、歯茎を人差し指と親指で抑えるように強くつかむと良いらしいので。。。
その場合も、手指をよく洗うはずなのだが。。。
家のリビングで、水虫の皮をむいている姿をよく見かけるが、せめて新聞紙か、ちり紙を置くべきだと思う。
髪の毛の中の、脂漏性湿疹の残骸の白いふけのようなものを、リビングのテーブルに置くのも見ていられないが、小山のように並べて置く。。ゾゾゾゾソ。
一時は、止めてとか、せめてちり紙を置いてとか、言ったが。。
お前はうるさいと言われてから、何も言わない。いなくなったら、消毒用の濡れティッシュで拭いてから、掃除をしている。
こんな姿を、浮気相手に見せてやりたい。
黄色い膿のような袋状の足の裏の皮をむいている。。。
その手で、テレビのリモコンを握る。
(ちなみにテレビの画面は、何がどうしたのか分からない位、数秒おきにチャンネルを変える。)
この動作は、テーブルの上に何を置くのかとか、清潔とか、口に入るものを置く場所とか、意識を持てない典型的な何かなのだと思う。何かとは、ある種のバランスの取れていない思考の、人間としてのランクが少し低い。。。
居なくなった時に、消毒ティッシュが家の中を走り回っている。
小さなお子さんは、何も気にしないであちこち触るので、子供たちが小さい時は、とても気にして掃除をしていたが。。今は、二人なので、いなくなったらすぐに拭いているが、掃除機をかけるとホットする。。
相手の三歳位の男の子さんは、どうか、汚染されないように。。ふけのかかったお菓子を口に入れないように。。
最も、その場所にいる時は、気取って、すかして、とっておきの顔をして、おならも、家でいる時のように、内容物を想像できるような重そうな空気を出してはいないか。。。
おならは、誰でも、出ないといけないし、当たり前なのだが、更にさらに上をいく事象があるのだ。
裏の部分は、家で発散して、表の部分にすべてをかけて。。。
いずれ、表も裏も、一緒に発揮できる場面の中で、暮らせる事を、切に祈ります。
歯茎の硬い腫れは、画像をみると左右に出来るらしいが、、、これからどうするのか、、。
もう、医者に行きなさいとか、命令口調が嫌だと言うので、一切言わないが。。。
焼きそばに何も具を入れないのも美味しいよ、俺好きだよと言っていたが、家では作ったことがない。
単純で楽しそうだな。。。。そういう人が暮らしやすい相手なのだと思う。
こんなチマメができてるから、見てと相手に行ってみたら良い。
無理やり皮をむいて血がにじんでいる足裏のままあちこち歩き回って見たら良い。
次男が子供時代、同居人が食事のテーブルでおならをしたら、その場で次男が臭いといって吐いたが、
一発頑張ってみたらどうか。。。我が家では、換気扇に、窓にと皆が走ったが。。。。
洗面所の髪の毛が一本でも落ちていると俺はこういうのは許せないんだというが、トイレの使用後のべったりを流さないのは良いのか。棚の扉の中に、ブラシや、洗剤があるけど。。。
しかし、大丈夫、大丈夫、すべて愛情が許してくれる。
おおらかな、優しい、包み込むような、ふかふかとした、居心地の良い母性溢れる愛情。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの夫と同じなので笑ってしまいましたー
夫の6畳の部屋はゴミ屋敷状態です
留守の間に部屋へ入ったらTV、ビデオ、蛍光灯、扇風機
などのリモコンがベトベトなので除菌ティッシュで拭きました。
リビングの棚のには数種類のお薬が分けるでもなく山のように
摘まれているのでティッシュの空き箱を並べて分けましたが
すぐにゴチャゴチャ。。。
玄関の靴箱の上に財布、障害者手帳、免許証、ハンカチなど
並べて積み重ねてあります(アホか)
言えばまた喧嘩になるから最近は何も言いません、息子たちは
その反動か軽い潔癖症ですよ〜。
夫の乗った後の車のハンドルはベタベタだから乗るたびに
除菌ティッシュです。。。(-_-;)
私が先に死んだら再婚するんだって!?マジかー!

画像のネコちゃんが可愛い!!
パセリ
2017/07/25 20:35
同居人は、ここ数年の間、お風呂に入ったのは私の見ている間ですが、二回です。
私に怒られるから入らないというのですが、怒ったというより、サーファーの女性と浮気をしていた時に、トイレに入る度にシャワーをしていたので、咎めたのですが、一日に四回もシャワーをするばかがいるかですね。
それ以来、お風呂にはいると怒られるとなったようです。
少し変な考え方だと思います。私が怒ったという所だけに反応していて、何かをしたから怒ったのだという思考にはならないのです。怒られた事だけが、頭の中に残るようです。
もう放置です。お風呂は、どこかで入っていると思います。
でも、あの水虫の足で迷惑をかけていないといいのですが。。。どうでも良いですけど。。除菌のティッシュは便利です。お手洗いも冷蔵庫も洗面所の蛇口もきれいに出来ます。

2017/07/26 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおらかな愛情があったら。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる