アクセスカウンタ

zoom RSS 植えないように。。。

<<   作成日時 : 2017/07/15 07:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日本語は、面白いなと思う。
単純にだが。。。
パート先では、あまり植物が置かれていないが、ある人の部屋にランの小さな鉢植えが置かれていた。画像
病院では、鉢植えは寝付くという意味になり、嫌われているらしい。
部屋の中に沢山の鉢植えが、置かれている部屋もあるらしく、私の担当している場所ではないので、
いつか見てみたいなと思う。癒される意味もあるが、閉じこもった部屋の中では、鉢植えも苦しいだろうと思う。
広い庭があれば、そういう場所に作られていて、日ごとに散歩をしたりして愛でる空間があれば、もっと生活に張りが出来ると思うが、現実的には難しい。
毎日の管理で、外での生活とは違う快適さがあるが、良い悪いは言えない。
家のベランダに、ついにお芋の苗を植えた。三本だけ。。。
その横に、紫蘇を植えた。
いつも失敗をする。
しかし、今回は大丈夫そうだ。
いつも失敗をする原因は、私の心境が原因だと思う。
植木を愛でる心境が失せるのだ。
失せる原因は、家庭内のいざこざであり、同居人との受け答えが原因だ。
しかし、今回は、もう同居人が何をしていてもどうでも良くなったので、あまりイライラとしなくなった。
苗を植えて、水を与えている時に、他に沢山の考える事があり、そちらに神経を集めた方が楽しいと悟った。画像
自分の健康についても、自分で考えて行けば、自暴自棄にならない。
先日、少し家を出るのが遅くなり、スポーツタイプの自転車を凄いスピードで移動していたら、息切れがして,
久しぶりに不整脈のような状態になった。
仕事場について、体調不良なのでと話をして、帰宅して、近所の循環器の専門の病院に行った。
その頃には、不整脈は治まったのだが、念のため血液検査と、心電図を取った。
後日、結果を聞きにいったら、BNPの数値が少し高くなっていて、超音波を撮る事になった。
すぐに結果が出て、異常はないと言われて、ストレスが原因で、すぐに反応してしまうではないかと言われた。
これは、自分で自分を痛めている典型的な例だと思う。
辛いと思う事を、自分で作ってしまう。
相手の事を気にするよりも、他に沢山考える事がある。
それも、楽しい事が。。。
植木もその一つで、お芋さんが果たして、、どの位大きくなるのかと、期待をしている。
紫蘇の葉は、いつもスーパーで購入しているが、十枚で80円位の紫蘇が、もう沢山茂っていて、タダなのだ。
その他にも、様々な考えることがあり、夫婦の単位だけが、生活ではないと悟った。
限りある人生を、有効にといっても、もう大半が過ぎてしまったが。。。
それよりも、心が平安になったことが、とても嬉しい。
もう、心に変な物を植えないように。。出来るかな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お芋をプランターで育てられるんですね〜
毎日声をかけながら水をやると大きく育つかも(^.^)
ストレスと不整脈は関係ありますね、私も考え過ぎて
マイナーな気持ちになるとドキドキして倒れるんじゃないかと
思う事があるんですが、病院で狭心症の頓服をもらってるから
その錠剤を出しているうちに安心して収まるんです。
自転車の早漕ぎなんて羨ましい〜〜!
でも気を付けないとその速度でぶつかりでもしたら
大変な怪我になるよ、、、その年齢で猛スピードで
自転車乗る人見たことないよー、足腰丈夫でいいなぁ〜。
自転車、暑くて乗ってません、、、買ったままになってまーす。
少しでも楽しい事考えて一日を過ごそうねっ♪
パセリ
2017/07/16 14:32
パセリさん、お芋は実るかどうかわかりませんが、葉っぱがとても元気でイキイキとしていて、見ていると気持ちが良いです。今、ネットをつけて枝が伸びる様子を見ようと思っています。鉢植えでは、お芋も難しいかも知れませんが。。。
自転車の通勤なのですが、ハンドルの幅位のガード内を走るのですが、あまりスピードが出せないので、ガード外の車道を走ります。とても走りやすいのですが、車が来ると遠慮しますので、なるべく車の来ない時はスビートを出します。
ガード内は、狭いので、慣れていない人はあちこちに当たり、イチイチ止まって移動しているようです。ママチャリは、ハンドルが少し大きいのでどうしても当たりそうになるようです。スポーツタイプは、ハンドルの幅が少し狭いように思います。もう、無理はしないようにします。
パセリさんも、お孫さんのお世話は大変でしょうが、きっと良い思い出になると思いますので、頑張ってください。

2017/07/16 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
植えないように。。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる