アクセスカウンタ

zoom RSS 過去への。。

<<   作成日時 : 2017/06/20 02:36  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

週のうち、日曜日は殆どチラシ配りをしている。
体力的にとても難しいと思っているが、連絡を頂き、配布をしてと言われると、断れず、、しかし、そろそろ本当に難しい。。。
前回から、自転車に乗りながらポストに入れるようにしている。画像
歩きだと、肩から昔の郵便屋さんのように、バッグを下げて、テクテクと歩いてのチラシ配りをする。
自転車を、駅前まで乗っていき、そこに止めて行動していたが、そのまま自転車で行動してみたら、
とても楽な事が分かった。
手提げの重さは、自転車の前かごが解決してくれた。
少し離れた場所には、自転車に乗りながら行った。
歩きだと、車に気を付ける事もあまりないが、動きの速い自転車だと、危ない目にあう。
角を曲がったら、とても静かな音のしているようなしていないような、車にぶつかりそうになった。
曲がって去っていく音を聞いていたら、兄の車を思い出した。
とても馬力があり、車内は静かだった。
兄の運転は、とても慎重で、緩やかに運転していた。
我が家来た時は、重低音の低い音が近づいてくる感じで、兄の車だと分かった。
兄が、その車をあげると言ってきたが、ガソリンがハイオクなので、私の家の家計では無理なので、
断った。
私に、免許を取れと言ってきた事もあったが、私は、車の運転がとても怖くて、免許は無理だと返事をした。
兄が、その後、何度か免許の話をしてきたが、私はどうしても出来なかった。
障害のある長男の介護があったので、危ない事は出来ないと、とてもマイナーな思考を考えていた。
今、思うと、免許を取っていたら、長男の病院の通院も出来たのかと思う。
しかし、都内の環状道路を通ることは出来なかったと思う。
私が、病気になったら、どうするのか とか、交通事故を起こしたら後が大変だからとか、、考えていたように思う。
慎重に、長男を他の人に面倒をかける事は避けたかった。
これは、とても悔やむ結果である。
免許を取っていたら、兄を連れてどこかに遊びに出かけることが出来たのに。。
病院も、新宿なのだが、普通道路を使えば乗せて行けたかもしれない。
体がとても辛い状態で、自分で車の運転をして、透析に行っていた。
このように、悔やむ事が時々ある。
今の状態が、良ければこのように、度々振り返ることはないと思う。
次男も、時々思い出すらしく、二人で話あう事がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー。
私も思い返せば悔やむ事は山ほどありますよ
母のために免許取ったんだけど結局通院がほとんどだったなぁ・・・とか
長男の結婚にもっと強く反対していれば・・とか
40代で自殺した弟に離れて住んでいるとはいえもう少し
会いに行ってやってたら・・・とか
それもこれも伴侶があんなだから心の余裕がなかったんだけどね・・・。
私もだけど、そういう話しが出来る次男がいると言うことに感謝しようね(^^)


パセリ
2017/06/20 22:42
次男の生活を、考えると負担にはなりたくないので、あまりいわないようにしていますが、時々、次男自身から話をしてくる時があり、そんな時は、十分話をします。
辛いなと思うと、兄の事を思い出します。
とても良くしてくれたと思う気持ちが、強いです。
兄が病気になってから、色々と同居人のしたことが、発覚した時、兄が、こんな病気ではなかったら、あの男を殴ってやると言った事があります。
私は、涙がこぼれそうになりましたが、兄弟は良いなと思いました。
その気持だけで、満足しました。
孤独を感じると、兄を思い出します。

2017/06/21 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去への。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる