アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日

<<   作成日時 : 2017/05/17 04:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、70歳となる。
高齢者医療保険証が、発行される。(高齢者医療証の間違い)。画像
これは間違いでしたので、訂正します。※
 70歳から74歳の被保険者等のうち、現役並み所得者以外の一般の者の一部負担金等については、健康保険法では2割負担となっていますが、軽減措置により1割負担となっていました。この措置については平成26年4月1日以降次のとおりとなります。
(1)
平成26年4月1日以降に70歳に達する者(昭和19年4月2日生まれ以降)は、70歳に達する日の属する月の翌月以降の診療分から2割負担となります。
(2)
平成26年3月31日以前に70歳に達した者(昭和14年4月2日〜昭和19年4月1日生まれ)は、従来どおり1割負担となります。
いつも、通院時の一ヶ月毎の支払いの時に、同居人が緑色のものを添付していたのですが、これは、高齢者医療証でした。ご指摘を有難うございます。
本当の所、まだ、後期にはなりたくなかったので、少し安心しました。
次男が、本当に70歳か?と言う。
友達も、本当に70歳なの?と言う。
貴女も70歳になるのよ と返事をする。
皆 誰でも 必ず行く道だ。。。
節目というのか、ただの誕生日ではないと思う。
体の節目もそうだが、精神的な節目も感じる。
体の調子は、危うい。
仕事の制限をしようと思う。
チラシ配りをしていて、足の中指が圧迫されて、爪が死んでしまった。
お風呂上りに、椿油を全身に塗っているが、足の段階になると、何で黒くなったのかとつくづく見てしまう。
足の形が微妙に、崩れている。
沢山、長い間歩いて足の形が壊れてしまった。
電車に、乗っていて前の座席のおば様の露出している足元を見ると、象さんの足元のように、くるぶしが消えている位膨れている人がいる。
そこまでではないが、くるぶしの辺が崩れている。
チラシ配りは、やはり辞める。
もう遅いか。。。。。
掃除の仕事での弊害は、ゴム手袋が原因だ。
手首と、指先に湿疹ができた。
真っ赤になり、我慢できない位の、痒みで掻いてしまった。
その結果、まっかっかになり、クリーニング屋の受付をする時に、長袖のシャツで隠さないといけなくなった。画像
見るからに、いただけないおぞましい手首となってしまった。
今は、対策を施し、中に木綿の手袋をしてから、装着をして数時間使用している。
一人での仕事なので、時間の配分も自分次第で良く、体力的には良いのだが、人々が沢山集っている場所なので、その辺で気を使い、少し、心に波風が立つ。
それも、時間が経過し、帰宅の途に就くと、忘れてしまう。
今は、枯れ木に若葉が茂り、緑のトンネルのようだ。
若葉の香りがそこかしこに漂い、全身に、シャワーのように降り注ぐ。
太陽が高くあり、林を抜けるとまぶしい位なのだが、林の中は、静かで少し暗い。
この道があるので、通勤が楽しい。
他の仕事を考えたが、70歳の老婆を、どこが雇ってくれるかと思う。
きっとないと思う。
原因は、体力的なものと精神的にも、老化がほゞ100%であり、使えないのだと思う。
体を上手に使わないと、健康年齢74歳だったか?その年まで続けられないかもしれない。
平均寿命は、89歳(女性)ですと。。。。
実際に、何事もなく暮らしている年齢は74歳とは、、、もうすぐではないか。。。
70歳になるので、一年を、一ヶ月を、一日を、自分自身もよく考えて暮らしていこうと思う。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

うちの義母は75歳で後期高齢医療保険に替わりました。そちらは違うのかな?
女性平均寿命89才なんですか~
そんなに生きたくはなぃ私です(笑
ヒロ
2017/05/17 18:22
ヒロさん、ご指摘を有難うございます。
74歳まで、高齢者医療証が発行されているようです。
私の所には、まだ来ていませんので、病気の人だけなのかなとも思っています。
病気をしないで、健康に暮らしている人の上限は74歳といわれているようです。平均寿命は、長いですよね。
施設で暮らす事が、しょうがないのでしょうね。
出来たら、PPKが理想ですね。

2017/05/18 00:48
遅ればせながらお誕生日おめでとう🎊🎵
なんとうちのワンちゃんと同じ日のお誕生日です('◇')ゞ

50才を過ぎると5才ごとに身体がガクンガクンと年をとるような気がします
60才を過ぎたら体力も年々落ちてくるしね・・・。
前期高齢者なんて言われても身体は老いていくけど精神的には信じられませんよね。
息子に年を聞かれたので今年で68才になるよ、と言うと
「まだ70じゃなかったんか」と言われました。。。。
足も悪いし見た目は老けてきたのか?・・・とちょっと落ち込みました(*- -)
祖母がポックリ寺へお参りしてた気持ちが分かりますね
PPKだといいなぁー。

ブログのULRが変わったのー?
パセリ
2017/05/27 13:32
パセリさん、ありがとうございます。
高齢者医療証が届きました。
2割負担となるようです。
70歳近くなって気が付いたのですが、腕の筋肉が落ちました。掃除の仕事をしているのにです。
それと、皮膚が乾燥しやすくなりました。
後ですね。。。物忘れがひどいです。
これには、なすすべもなくという状態です。
PPKが理想ですよね。
ブログは、変わっていないはずですが、変ですか。。。

2017/05/27 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる