アクセスカウンタ

zoom RSS 目覚めたら。。。。

<<   作成日時 : 2017/03/19 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

普段、普通であることが普通でなくなるという状態が、誰にでもあると思う。
クリーニング屋での、アルバイトも二年位になると、時々、お天気や家庭の話をしていく方がいる。画像
ふと、今日は暑いわねとか、凄く寒い、とか、うちの主人がね、、とか、悔しかった話や、お孫さんが生まれたの
という話とか、、そんな他愛のない話をしていく方が、数人いらっしゃるが、その中の一人のというのか、ご夫婦の方で、いつもお二人で来店される。。。
その奥様が、急に亡くなられた。
クリーニング屋の仕事を減らしていたので、とても寒い日にお話しをしたのが最後だった。
三月の初旬に、亡くなられたと、ご主人が話をしてくれた。
夜、急に痛いと言われて、救急車で運ばれたが、急性大動脈乖離で亡くなられたとの事。
同居人と一緒の病気だが、同居人はかかりつけの、総合病院に15分位で担ぎ込まれて、事なきを得たが、
その奥様は、どうだったのか、、、詳しい事は聞けないのだが、大変残念な事になってしまった。
その後、旦那様は、相変わらず洗濯物を持参される。
しかし、その風体は、だんだん汚くなっている。
無精ひげが凄い。
目つきに、輝きがなくなっている。
いつも、二人で喧嘩腰のような冗談を言っている人達だったが、とにかく変わってしまった。
私も、何と言ってよいのか分からず、言われるままで、お話を聞いているが、
とても印象的な言葉を言われて、その言葉が頭を離れない。
朝ね 起きたらいないんだよ。分かっているけど、凄く辛い。
いるはずなのにね。。。。
この言葉は、きっと二人で過ごしていたから、出てくる言葉なのだと思う。
一人暮らしの長い人だったら、当たり前の一人の目覚めだと思うが、いつも二人で起きていた場合、
いないのは、分かっていても、心が砕けるような思いだと思う。
夫婦という形は、いったい何なのか、何の意味があるのか、どうせ、古くなったらこんな婆といって浮気をするのに、使い捨てのように、釣った魚には餌をやらない主義で誕生日のプレゼントも一度もしないのに、夫婦であり、
ツガイの鳥のように、いつも一緒にの行動している。
目的意識を、変えて考えると、(私の場合)最愛の人と暮らしていたが、心変わりをしたので、ただ惰性で一緒に暮らしているが、相手が急にいなくなってしまった。いなくなったではなく、いなくなってしまったと思うのだろうか。
相手が浮気をした場合、その時点で、妻の事を考えていないのだから、妻を捨てたのだから、それが分かってしまったら、もう後戻りは出来ない事をしていて、ダメでしょう という事後になる。
クリーニング屋に来店されていた、ご夫婦の場合は知らないが。。。。
生きている時間が変わる最後には、すべてのされた事や、した事が完全にどこかに凄い勢いで飛んで行ってしまう感じがする。
残っている思念は、残された人の心の中にあると思う。
感情もなく、ただ、記録のように残されているのだと思う。
共に生きていると、現在進行形のように生々しく、感情が生きている。
それが、一緒になくなってしまうのかもしれない。
私の場合は、少し違うかもしれない多分。。。。
寂しいと言う感覚は、生きている今にあり、それが、どうしても消せなくて辛いと思う。
今、一緒にいても、一人で自分の為に生きていると感じているので、何かがあってもきっと、あまり変わらない心境だと思う。
私達は、普通の夫婦のような状態ではないと、お互いに自覚しているので、平気かもしれない。何が???。
果たして、、、この感情のようになるのか、お互いに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目覚めたら。。。。 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる