アクセスカウンタ

zoom RSS 寿命

<<   作成日時 : 2017/02/22 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

母親が、施設から姉の所に移動して、一ヶ月もしないで他界したが、その報告を姉が半年近くしてくれなかった。
妹が、施設に問い合わせてすでに、亡くなっているという事を教えてもらった。画像
母親は、99歳で他界した。
様々な生き様で、様々な影響を与えて、逝ってしまった。
今の仕事につき、時々母親が重なる事がある。
車いすでの、移動をしている人が多く、やはり、家庭での介護は大変難しいと思われる。
母親も、ある程度までは、家庭で私や、妹が関わり過ごすことが出来たが、透析をしている兄の容態も悪化する時があり、両方共うまく介護をするという状態が望めなくなっていた。
認知がなかった母親は、心とは正反対の言葉を投げていた。
もうこなくていいよ ずっとこなくていいから。。。と言う言葉だ。
それでいて、係の人に、この頃こないのよ とこぼしている。
姉の家に着いた時、大暴れをしたと姉が報告してきた。
物を投げたそうだ。大きな声で叫んだと書いてあった。
その原因は、姉の家の荒廃した状態を見たからだと思う。
とても暮らしていけないような、本当に凄い部屋なのだ。
リビングは、とても広く、日当たりが良いのだが、その部屋には、土足で入るのだ。
あちこちに大きな塊があり、布がかけてある。
歩くこともままならないような、汚い部屋で、その隣に和室があり、その和室の畳は、畳表が破れていて、歩くたびにズルズルと何かがひっかかり、座るとチクチクと痛い。
その部屋にお仏壇があり、母親のベッドがあった。
母親を連れて行きたいと、姉が言った時に、妹と家を見に行った。
とても無理だと話をしたら、それまでに片づけるからというので、良いと返事をした。
しかし、姉にとっては、部屋が汚いとか、汚部屋であるとは、認識していないようだ。
この部屋で良いと判断しての、行動であり、文句をいう私や妹が、おかしいというのだ。
お話にならないので、その以上の行動はとっていない。
母親が、どのような気持ちで暮らして、一ヶ月もしない内にどうしてそういう状態になってしまったのか、、。
長い時間、気になり色々と調べたが、姉の家の中での出来事であり、まったく分からない。
姉は、あの当時、どうして連れていく事を嫌がったのかと、詰問してくる。
きれいな施設で、車いすで、時々私が訪れて、付近の散歩をしたり、調子が良い時には、近場の私の家で過ごすという、繰り返しのはずだった。
一度、我が家で過ごしたことがあるが、良い状態だった。
もし、あの施設にまだいたなら、淡々と暮らしていたと思うのだが。。。
人間は、どうして生きているのだろう。
どうして生まれてくるのだろう。
本人の思惑とは違う路に、どうして入っていくのだろう。
人生の日の出から、朝、昼、夕方、夜、真夜中、明日に変わる直前、日付けが変わったら、新しい何かがあるのか。
新しい何かの前に、何をしたら良いのか。。。。。
それとも、ただの生き物だから、他の動物達や、植物と一緒で、土に還りを繰り返すのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
It_s pperfect tim too make ome lans ffor the lonmger tefm aand it
iss tim to bee happy. I hhave learn this putt up and iff I
could I desiore to clunsel youu ffew interesting tthings oor advice.

Perhaps you ccan write subsequent articles reelating tto tgis article.
I wish tto resad more thiongs approximately
it! I aam suure this iece off writing has toched alll thhe interbet visitors, iits really really niice pararaph onn buildjng uup nnew blog.

I visied maany blobs except tthe aaudio qualuty foor
audiio songs pfesent at thios weeb ste iss reall superb.
http://foxnews.net/
Kurt
2017/03/17 10:47
Thank you for your comment.
But I do not understand English.
I am sorry that the reply could not be done properly.

2017/03/24 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿命 母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる